SSブログ

すきあらば、 [Japan *]

08-06-02_20-10.jpg
狙え!な、前半でした。
むずかしいこと考えてる選手は、いないです。

アウェイ環境を考えると、もっとゴールがほしいところ。


***rai
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アップ開始。 [Japan *]

08-06-02_18-36.jpg
いつぶりかなぁ、代表戦@横国。
やはり、ふだんの横国とは、ちょっと違う。お祭り気分とゆーか。

エコジロー、かわいぃ。


***rai
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

一緒の時を過ごした選手 [Marinos *]

マリサポの名だたるサイト、SNS、掲示板に、
アキのメッセージが上がってます。
(内容は、そちらでご確認ください。ハマトラさん、maliciaさんなどなど。
あまりにばらけてもだし、サポ側からのメッセージも、集中したほうがいい。)

なんかなぁ、せつなくなります。
上野もそうだったけど、こちらからも「ありがとうございます。」とか「おつかれさまでした。」とか、
伝える場もなく、チームを去っていかれる(現役を引退される)こと。
“戦力外”っていう方法も、ほんとにつらい。
チームの新陳代謝のためには、いたしかたないこともあるんだと思うんだけど。

しかし、こうしてアキがマリサポに向けて、
メッセージをくれたことは、やっぱりとてもとてもうれしいことだ。
マリノスにいたことを、ちゃんと履歴に刻んでくれている選手たち。

兄のブログで、代表合宿が東戸塚で行われていることを知ったが、
そーなんだよねぇ、あの山奥で、バスも何本もなくて、ピッチも満足にとれない所で、
(でも、好きだったけど。あぁ“護美入れ”様も、もうないのかしら。)
日々練習して、
歓喜も苦渋も、一緒に味わってきた選手に、何も伝えられないなんてねぇ。

アキは、神戸に移籍する時も、在籍最終試合でちっちゃいセレモニーみたいなこともあったけど、
もちろん現役引退するわけじゃなかったから、あまり盛大なのも、だったし。
大ちゃんにも、ドゥトラにだって、いっぱい、いっぱい。
正式に感謝とか伝えられてないわけです・・・・・。
OBが全員、スタッフやコーチとして在籍できるわけでもないしねぇ。

今年のプレシーズンマッチは、
あの、にっくき黄色、城南一和戦らしいが、
そのフライヤーをもらった時に、
「そんなら、OB戦とか組んでほしいよ。大ちゃんとか、アキとか、」とも思った。

あんな立派なマリノスタウン。
そこに在籍した選手の名前とか勇姿とかちゃんと並べたりできないのかしらん・・・・・。
(あるのかしらん?いったことないんですよ、いまだに。だって、立派すぎなんだもん。)
チームを去る事情もいろいろだと思うし、現役で対戦チームにいる選手はむずかしいとしても、
現役引退決まったらねぇ。
クラブにとって、もちろん“今”は大切で、
しかし、ここまでくるのにどれだけの選手の汗があったかを、残していくもの、示すもの。
長い歴史のあるクラブだから、やらなきゃいけないこと、やるべきことがある。
トロフィーとかも大事だけど、それを得るまでに積み重ねたひとつひとつの試合とひとりひとりの選手。
それを忘れちゃ、“復活”もないわけですよ。
うちの歴史に関った選手が、こんなにいるってことが、
今、トリコのユニを着るってことの誇りに繋がるわけで、
飛びぬけた一握りのスター選手(?)だけが、マリノスを作ってきたわけじゃないです。
1試合1試合を、選手ひとりひとりを大切にできないよーでは、ねぇ。

アキも「マリノスは強くなくちゃ、だめ。」と言ってくれて、
坊ちゃんもスコットランドでマリノスの試合はチェックしてくれているらしい
とてもしあわせなことだ。

毎日のように、OBが誰かしら顔を出しているようなクラブハウスに、
マリノスタウンはなってくれたらステキだし、
毎試合のように、誰かしらOBの姿があるスタンドって、理想だなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。