SSブログ

八咫烏、北京断念? [Japan *]

八咫烏は、北京に行けないらしい
最初に聴いた時は、“アマチュア精神の尊重”もしくは“反日感情対応”かと思ったのですが、
全然違う理由で、韓国の虎ちゃんもダメらしい。

どーやってもマが抜けるユニに関して、
反町さんは、
「ユニフォームをみせにいくわけじゃなく、サッカーをしに行くわけだから。」とのことです。
ごもっともだし、監督や選手としては“よい志”だが、
私は、とてもあのエンブレムが好き。神獣好きなので。
その意味をはじめて知ったときは、クラクラして呼吸もみだれました。
他の国のシンボルマークだって、いろいろ意味があると思うのよねぇ。
それよりなにより、ちびっこの頃から、
ブルーの八咫烏のユニに憧れて、サッカーがんばってきた選手だって、
やっぱりちょっと、さびしいんじゃあないかなぁ。
そーいえば、『オーラの泉』に坊ちゃんが出た時(観なかったけど)、
“守護神は八咫烏”と、言われたらしい。
「をぉ、そりゃたいそーな。ぢゃ、なんで02年は落ちたんだ・・・・・。」と思いました。

を、いい事を思いついたぞっ。
予選突破したら、
Jリーグ鳥科マスコットが、3本足で北京に結集って、どーでしょうぉ。
ドーレくん、ヴェルディくん、アルビくん一家(5羽)、ジュビロくん・ジュビィちゃん、
パーサくん・コトノちゃん、ベガッ太、ウィントス、
そしてぇ(どらむろーる♪♪♪)、
我がチームGM・マリノス君、マリノスケ、よっしゃー、ワルノスも出陣。
16羽、迫力だよぉぉぉぉ。
48本足!!! 走れるよぉぉぉおお。
メダル圏に突入したら、パッサーロとライカくんも出動だ!
あ、すまん、すまん。
本家本元カラッペとカララをすっかり忘れてたよ・・・・とほほ。


Jリーグのチームユニにも八咫烏はいるらしい。
“Jリーグ・天皇杯両方優勝チームを示す、ユニフォームのワッペン(上部に金の星)※現時点では2001年・2008年シーズンの鹿島アントラーズ、2007年シーズンの浦和レッドダイヤモンズのみ。 ”
2連覇にも、使わせてほしいわぁ。
いや、きっと、いつか!


*****************

「ど、どーしたんだ?マリノスケぇ・・・・・・・。」
チームが不調のまま中断にはいっちゃったからか?
いや、それが原因で、(私含め)みんなでブーブー言ったからか?
ごめん、ごめんね、マリノスケぇ。
「丁稚、丁稚」って、言ったからか?
“でっち”って、響きがかわいいだろぉ。
マリノスケはかわいいぞぉ、その後ろ頭(3等身)とか、
16羽のなかでもばつぐんにかわいい!
だから、25日は、三ツ沢で“みんな仲良く、楽しく”一緒に応援しよーなぁぁぁぁ。
ぐすん・・・・。(ほんとに、かなしぃ・・・・。)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「李ぃぃぃぃいい!」 ツーロン・オランダ戦 [Japan *]


オリンピック前の“国際練習試合”っぽい大会に位置してきたツーロン国際、初戦。
オランダもリザーブらしいが、
A代表の“サイド改造”もあって、
オリンピック代表も、直前ながら、まだまだ新顔も多い。

李のゴールには、びっくりだったわぁ。
カタチを作って流れで、とゆーのではなく、西川からのボールがそのまま伸びて、
李が粘って粘って、最後は「をぉーーーーいっ。」っーぐらい冷静な“ふてぶてゴール”。
らしい!

初戦にしては、よかったんじゃないですかね。とくに後半。
“熱の種”みたいなのが見えて。大会中、この種が発芽して、伸びてくれれば。

毎回、この世代(オリンピック代表)の試合で、
“熱の伝わり”みたいなのを感じる試合があって、だから、観ちゃうんですが。
今日も、後半は、
「そこ、粘れよっ!」とか「そこは、勝てよっ!」「よし、打て!」っていう局面に立たされている選手に、
他の10人の熱が、ぐわーーーーっと、集まってくる感じ。
祈りに近い。
ちょっと感じたなぁ。
たぶん、本番が終わったら解散(→A代表へ)っていう、ある意味期限があるからかもしれないけど、
チームへの思い入れが、クラブチーム並みになるのよねぇ。

李忠成っていう選手は、
そういうピッチの熱を力にするようなところがある。
で、時々、めちゃくちゃミラクルなことをやってのけたりする。
今日も、積み重なった熱が、あそこではじけたのだなぁ、きっと。

裕介も、いつもうちでやっているスタイルで、
事前事前に切っていた。
「うれしぃ、(北京に)1人、送り込めるかもぉ♪」だった。

西川は、もう、まったく心配ない感じです。
谷口も、このところのリーグ戦のノリをもっていけたみたいです。

さすがに、水野と森本は、「これからフィット」って感じでした。

初戦勝ったのは、とても大きい。
予選突破とか、そういう結果より、勝つことでよりいい成長がうながされるから。
若いだけに、個人のコンディションの波も激しいし、呼応もしやすくて、
短い大会期間のなかでも、
いきなり調子を落として、観てるのもつらいぐらい痛々しいようなことも時々おこる。
それを経験することも、力にはなるだろうげと、
勝って、一緒に登りつめていく感じは、よりいいと思います。

いやぁ、観ててよかった♪
すがすがしい気持ちになったわ、夜中なのに。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長い・・・・・中断・・・・。 [Marinos *]

60日・・・・・。

もちろん、その間にW杯予選とか、大事な試合があることはわかっている。
が、長い・・・・・・。

長いが、
しかし♪、どこのチームも同じ時間中断だ(あたりまえだけど)。
うちだけ、短いってことは、ない。
なので、同じ60日で、“何ができるか”で、リーグ戦後半が決まるのだぁぁああああ。
そこを、しっかり“やりつくしたい”ところです。

明日、ナビスコのチケット、かってこよーーー♪

そして、ツーロン観よーっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。