SSブログ

リフレッシュ休暇と、思ってください。 [Marinos *]

清水戦で、負傷。

なにせ疲労を心配していたし
「あんた、こーゆーことでもないと、休まないでしょぉ!」と、
かーちゃん的心情。
同点ゴールも獲ったし、1~2週間だもの。
そのあと、また連戦でしょ、で、W杯予選でしょ、
もう、今しかないよ、ほんと。
ずーっと、ベッカムボックスに入りっ放じゃ気分転換にならんから、
マリノスタウンから1台佑二宅に運んであげなさい。

後ろの真ん中に、佑二がいないのはもちろん、心配だが、
そこは、それ、
代表合宿からはり切って帰ってくるだろうお弟子(勇蔵&裕介)と、マツが下がるから。
馬場ちゃんは、まだムリだとしても、
ロペスはそろそろいけるだろうし、
兄のワンボランチ(同部屋の14番@川崎にいろいろ聞いてきなさい)か、兵藤だっているんだし、
またまた、オプション広がるから。

“いてあたりまえ”と思っちゃってる選手がいない時、
いつも通り、いやそれ以上の試合ができることが、
いいチームへのステップだし。

*********************

なんだか、今季は、他のチーム(名古屋以外)を観ても、
けっこう波というか、ムラがあるなぁ、と感じます。
それは、モチベもあるんだろうけど、
たぶん、数人の選手に戦い方を委ねているチームが多いからかもしれないです。
キーマンがいないと(もしくは不調だと、)本来の戦い方ができない、とゆー。
固定して熟成させる方法をとっても結果は同じ。

普段意識はしてないが、
たまに他サポとか、サッカー好きの人と話す事があると、「いいよねぇ、タレントの宝庫で。」と。
そーなのよねぇ。
だから、むしろ、(システムというより)戦い方のバリエーションを増やしていくのがいいと思うのよねぇ。

ロペスシフト、兄シフト。
中央突破orサイド攻撃。
3人のFWの組み合わせ(持ち味重視)。
ちょっと考えただけでも、ワクワクするぐらいスタメン組める。
で、スタメンの他にも、時間軸(場面)と相手。
で、それをクワさん頼みにしないで、
ピッチでね、判断、具現化していければ、
きっつい集中マークも、スカウティングもかいくぐれる。
清水戦、同点ゴールの時、マツがコミに指示したみたいなことが、頻繁にできていけば。
兄には、そのあたりの眼力と思考能力、指示力を身につけてほしいのよねぇ。
自分が行く、行かないだけじゃなくて、“今、この時間、誰を活かす。”みたいな。
(やっぱり、そのあたりをちょっと14番@川崎に・・・・。)

理想だわぁ、くるくると猫の眼のよーに変る戦い方!
まぁ、そー簡単にいかないことは、わかってます、が。

そーゆーことなんで、ゆっくり休みたまえ、22番。
ほんの短い間のことだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。