SSブログ

大丈夫か?北京。 [Japan *]

北京五輪の聖火が、ロンドンで、パリで、たいへんなことになってます・・・・・・。

見てて「まさかなぁ・・・。」と、思ってしまいます。
うちの裕介や、柏木、李の顔とか、浮かんでしまいます。

若い方は、ご存知ないかもしれないですが、
1980年のモスクワ五輪のことを思い出だしてしまうからです。

突然のオリンピック参加ボイコット。
さすがに私も若かったので、詳細は覚えていないのですが、
選手団の涙だけは、ものすごく強烈に印象に残ってます。

4年間、いやそれ以上の年月を、
このオリンピックにかけてきた人たち。

モスクワ五輪には、サッカーは出場していませんでしたが、
北京は、出場が決まっています。
ましてや、サッカーは、23歳以下。一生に1度(多くても2回)です。
あれだけがんばって、出場を決めたU23代表の涙は、見たくないです。

これから聖火は、アメリカに渡り、日本にやってきます。

モスクワ五輪は、アメリカの影響があって、不参加を決めた日本です。
アメリカではどんな聖火リレーになるのでしょうか?
どうあれ、日本は“様子見”だけはやめてほしい。
他の国がどうあれ、(選手団に危険のない限り)参加は変更などしないでいただきたい。
(チベット暴動に意見をするなら、五輪とは別に。)
スポーツの場で、あのブーイングを受けてきたのは、
サッカーという競技が一番だ。
その国に、ボイコットというカタチで対応するのは、
レベルが同じっていうことになってしまう。

なにより、選手の“戦わずしての涙”は、もう見たくはないのだ。

事態はこれからどう転がるかは、わからないけれども。
不参加国の多い国際大会のメダルの意味とか・・・・さびしいものである。
モスクワなんて、ソ連のソ連によるソ連のためのオリンピックみたいで、
なんとも感動が薄かった。
「ここでチカラを試したい」大会では、なくなってしまう。


開催国の責任や品格って、やっばりとても大事だ。
オリンピックを開催したから先進国の仲間入りというわけではない。







天気予報ほど、 [Marinos *]

08-04-12_13-53.jpg
晴れませんでした。

向う岸は、
一貫してイメージが変わらない。
昭和だよなぁ。つかこうへい調とゆーか。
これだけ拡声器の似合うチームサポは、他にないない。
きらいじゃないんだよねぇ。対戦する分には。
(入れと言われても・・・・入れないんだけど。)
対戦の楽しみ。
今日は、横国プール利用したのかなぁ<工務店のみなさま。
ジェフが菜の花とすると、柏の黄色はたんぽぽ。
08-04-12_13-33.jpg

クワさん、ロペス外してみたらしい。
荒治療だ。
サブにもいない。


***rai

ロペスは、膝が痛かったらしい。

たいへん、おもしろいです。 [Marinos *]

08-04-12_14-50.jpg
ロニー、待望の初ゴールだし。
スベースバランスもいいので、パスがよく回るので、目が離せない感じで、ワクワクします。

兄が上がった副産物として、マツのワンボランチがまた、おもしろい。
ま、あのぐらいのスペースがあったほーが、イキイキしますね。攻撃に関しても、よく見てるし、効果的に参加できている気がします。
ジロも、あらゆる場面を埋めまくってて、まったく助かる。あの足があるからね。

当の兄は、気負いすぎな感じが。

向う岸がシーンとなる場面がありますが、
柏は、一瞬でもっていくカラスみたいなところがあるので、
油断しないでいただきたい。
ほら、ポポ、でた。


***rai

3年ぶり?東京だーびー [J LEAGUE *]

横国から帰ってきて、
東京ダービー観ていました。
(柏戦のことは、あとで書きまぁーす。)

結果的に東京ぉ。
羽生をかえた時は、「だいじょーぶか?」と思ったけども、
(先日の対戦の時、金田さん、怒ってたなぁ<城福さん。
「相手の出方を見過ぎた戦い方をやってほしくない!」って。)
フッキを代えなかったことが、緑の敗因といえば敗因?

まぁ、クラシコを前に、“緑のいろいろ”は、拝見できました。
願わくば、フッキの出停は、もうすこし待ってもらいたかった。

東京サポがなかなかすごかった。
私たち、クラシコで、こんなに燃えられるでしょーか?
どーもピンとはこない、クラシコです。
個人的には、vs那須君、vsジュビロOB 「マリノスなめんなよ」対決としては、やる気でますが。

Jリーグは、今、ダービー大はしゃぎ的ですが、
まだまだ実がない感じはします。
スカパーも倉敷さん準備とゆー。
(しかし、脇が前園・緑OBと大竹奈美ちゃん・緑OG・・・・・・。)
そんな舞台で、フッキのあの体力のなさの露呈・・・。

各チーム、ダービーアピールスポットも多くなってますが、
そーゆースポットの出演は、はえぬきとか在籍の長い選手を起用したほーがいいと思うんです、が。

クラシコなのかぁ・・・・・・いや、勝つつもりですけど。

******************

大竹@東京は、好きな選手です。
フォームとか坊ちゃんにそっくりです、な。
ちょっと注目中。



今日の2点め! [Marinos *]

ロニーの初ゴールには、ほっとしたが、
なんと言っても2点目が好きだ。

2g.jpg

マツが粘ってぇ、
交代直後の「を、さっさとそこにいたかっ!」サカティの折り返し、
そして、その2プレーをムダにしなかった兄のズドーン!

サポ冥利につきる・・・・(涙)。

ひさしぶりの2列目で、
突っかけて突っかけて、ひとりで勝負していた兄だったが、
それなのよ、それ。
ドリブルだけが、兄じゃないじゃあなぁーい。

またもやTBSチャンネル放送でしたが、
うちのOBは、「よくやったぁ」という愛情表現はしない。
「もっと崩せればねぇ、10人相手にトドメを刺せる強さ。」
OBの要求は高い。
たぶん和司さんでも言ったかも。
タグ:マリノス

『一生闘将』というゲーフラ。 柏戦 [Marinos *]

ロペスを欠いての柏戦。

結果的に完封勝利。
08-04-12_15-56.jpg

兄のポジションで、うちの戦い方は変わるのだなぁ、と。
ロペスがいないことで、スペースができて、早い展開にはなる。
兄もガンガン前にいく。
まぁ、得意なポジションだし、気負いもあったのだと思うのですが、
とにかくドリブル突破が多く、中央から強引に崩そうというシーンが多かった。
左右にさばく場面が減るので、いつもよりハユとコミが・・・・・。
一長一短です。

が、オプション試せた、とゆー試合。
相手によって、場面によって、時間によって、使い分けられれば最強。
(監督、そのあたりをよろしくね。)

ハーフタイムにマツのイキイキ具合を上げましたが、
あれぐらいのスペースは、マツにとってラクラク守備範囲だし、
狭いとどーも息詰まるのかもしれないです。
ワンボランチの効用は、最終ラインにもあり、
佑二もいつもより“らしさ”が出せてた気がします。

裕介と勇蔵が対照的で、「おもしろいわぁ。」と。
裕介が、いいポジショニングで先手先手で運動量で守るのに対し、
勇蔵は、「来るなら来てみろ!」的気迫でひきつけて守り切ります。
バランスとれているのかもしれないです。

オオシは、ますます足元とかうまさを増していて、
大きさのわりにふわふわとボールをキープするので、
“老熟曲芸師”っぽいです。
(をぉ、李忠成もゆーとりますわ。

しかし、今日はマツでした。
攻守によく動いたし、本人もボランチというポジションが楽しく思っているのでは?

ひさしぶりのヒーローインタヴュー。
08-04-12_15-59.jpg
馬場ちゃんを気づかい、若手を持ち上げ、
「なんだかほんとに、大人になったわぁ。」と、ついつい涙腺が。
しかし、マツ。
「俺は、みんなの手助けを。」的姿勢に入り込んでは、まだいけない。
みんなみんな、№3が好きなのだ。
この人が、このチームを、サポを含めて、引っ張ってきたことは、誰もが知っている。

こんなに、横国が、トリコが似合う選手は、他にはいないのだから。
08-04-12_16-01.jpg

今日の帰り道。
3番レプリカは、例外なく弾んでいたし、誇らしげだったよ。


ホーム戦績
勝 負 分 試合数  勝利率
3  0  0  3     100%


ボクのおしごと [Marinos *]

今季は、自立したのだと思っていたマリノスケに、
また、保護者がついていた。
08-04-12_14-19.jpg

そんなマリノスケ、ゴールの時の『ボクのおしごと』。
08-04-12_14-18.jpg
保護者からフラッグを受けとり、
専用お立ち台にて、振る、振る、振る!もう、いっしょーけんめい振る!
ゴール裏の熱が落ち着くまで、ひたすら、まばたきもせずに、振る!
「えらいなぁ、丁稚ぃ。」
この時、GM(マリノス君)は、ベンチ脇ででんぐり返しのおしごとです。

その後、保護者にフラッグを返す時、
深々とお辞儀をして、丁寧に渡してました。
これも、GM(おじ)の教育のゆきとどいているところ。
かもめ家家訓!『いつも周りの人に感謝!』、ですね。

*******************

さて、そこに愛情を込めて、私が“番犬”と呼んでいるテツであるが、
今日のユニが、とってもいけていた。
08-04-12_14-43.jpg 茶がかったグレーの品位のあるカラー。
色素薄めのテツに、とてもよく似合う。
「あ、あれは!ワイマラナー色!」
そーです、そーです。
NISSAN様のティーダのCMにイメージキャラクターとして登場していた、由緒正しいスタイリッシュな猟犬!
「す、すてきだぁ。もう、毎試合、それにしてくれ!」
仔犬だ、仔犬だとばかり思っていたが、りっぱになってぇ。
もう、相手FWをどついたり、ペナ外で手がでちゃったりは、きっとしない。

ワイマラナー、今日も、“グッド・ジョブ!”だったわ。

これは、レッドダービーとゆーのか? 浦和vs鹿島 [J LEAGUE *]

勝利主義チームダービー、浦和vs鹿島を観ました。
「どっちが勝ってもいいんだけどぉ。」とか思いながら観てました。

闘莉王、トップ下、びっくり。
「戦略は、闘莉王か?」
が、前半は、どちらも攻撃にバリエーションが少なく、
「梅ちゃん、いれたほーがぁ。」と。

が、後半一変。
おそるべし永井。
敵ながら、あの男は完全に“持っている”。
(つか、だいじょーぶなのか?高原・・・・・。)
(一般論にて)イケメン、ここぞとゆー時に限って活躍、決してでしゃばらない。
「お前は『絶対彼氏』(観てないけど)か?もこみち(好きじゃないけど)か?」

ひさしぶりに拝みました。天敵(オガサ)の、あの表情。
しかし、あの顔にさせたのが浦和だと思うと、
「だいじょーぶ、だいじょーぶ、だって、あんた“オガサ”なんだから。」と、
不本意にも励ましてました。

調子に乗っちゃったなぁ・・・・・さいたま市全体・・・・。6万人だもん。
美園の一本道(風ぴーぷー)から帰国する鹿サポ(想像・・・)さぶかったろーなぁ。
ま、これで、連勝プレッシャーから解放されたと思って、がんばってくらさい。
オガサもちょっと休んだほーがいいんじゃないの?
足、痛い痛いなんでしょ?

またもや、“どこまでも”同列3位であります。
Jsゴールでは、うちが上に記してありますが、
テレビとかは軒並み浦和を上に記してます。
スカパーに至っては、うちには順位を下げた意味の↓の誤植。
「おちてねーっつーの。」しつれーな。

以前、いきなりうちにスカパーから電話があった。
個人情報の取り扱いなど、ながぁーい前説のあと、
ひとつだけ訊かれた。
「お好きなチームを教えていただけますか?」
「はい、マリノスです。」
「はい、ありがとうございました。今後の番組作りの参考にさせていただきます。」チン。
「・・・・・・・・・。」
今回の表示は、
そのアンケートを参考にされたのでしょーか?

まだまだリーグ序盤なので、3位といっても詰まりまくってますが、
だからこそ、折り返しまでは気が抜けない。
ちょっと気を抜くと、転げ落ちます。
しかし、なんとゆーことか、同列含め上のチームとはすべてあたってしまっている。
ってことは、
一発逆転はない。
今後、“取りこぼしご法度”で、
我慢に我慢を続け、やれることはしっかりやって、折り返し後の対戦に備えなければならない。

なぁーんてことを考えられる順位につけていることの、しあわせよ。じーん。

他試合は、牛ちゃん炸裂!ですかね。
ほんと、こわいわ、京都。

何はともあれ、目の前の試合勝負。しかもホームは必勝。
水曜日は、ナビスコ大宮!
(若手観たいのぉ。)
大宮!大宮!大宮・・・・・・・・。
今度こそ、勝つ!



22番が心配だ。 [Marinos *]

柏戦の録画を通して観て、またまた大興奮!
しあわせこの上ないが、
佑二が心配である。

とにかく、ずーっと戦いづめだ。
6月には、W杯予選で、また不可がかかる。
プレーに関しては、まったく不安はない。
たまぁーに、「あちゃー、佑二がぬかれたぁ。」って時があっても、
ここまで長いことコンスタントに貢献している選手への信頼とゆーのは、
もう確固たるものなので、
誰も、「佑二がぁ。」とは、言わない。
もう、そのレベルは、ドゥトラを超えた。

心配なのは、疲労蓄積です。
慢性疲労とゆーか・・・・・。
“無事これ名馬”で、大きな怪我をしないし、
コンディション管理のストイックさなどは、想像する限りJ№1だと思うのだが、
佑二といえども、生身の人間である。

表情がなぁ・・・・・やっぱり疲れてるのよねぇ。

休んだらなおさらリズムが狂うっていうこともあるんだと思うけど。
馬場ちゃん復帰したら、ちょっと休んでもらえないものでしょーか?

か、ゴール。
ゴールがなくても、あれだけの働きなので、なんの不足もないし、
代表戦のテレ朝みたいに、「中澤だ、中澤のヘッド!」とか、都合よく期待しすぎる気持ちはないが、
1点決めると、本人が、気持ちちがうんじゃないかと。

ってことで、この連戦でゴールがほしいのは、佑二とサカティ。



おだやかめの試合です。 [Marinos *]

08-04-16_19-55.jpg

たらたらやらずに、
後半、完封!希望ぉ。

テツ、今日もワイマラナー。
08-04-16_19-27.jpg

***rai
タグ:マリノス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。