SSブログ

『トリコロール日記』 [Marinos *]

わがチームのOHPは、
今、リニューアルのためso-netさんに戻っています。
OHP内ブログ『トリコロール日記』も、so-netブログになってました。
このブログ、地味めですが、けっこう好きです。
今月もビッグユニの作成の模様とか、載ってます。
あと、マリノスロードにやってくるマリノスケの後ろ姿がサイコーに愛らしい。

リニューアル期間はけっこう長いようなのですが、
いったいそんなに時間をかけて、どんなリニューアルになるのでしょーかぁ?
たくさんの人が情報を見に来るサイトというのは、
かっこいいだけでは、むずかしい。
いろんなPC環境の人がいるわけで、
この前のOHPも、私のじぃじパソでは、重めでした。
重いと、アクセス頻度は減ります・・・・。
携帯もそうですが、
「2年したら買い替え」というよーなトレンドは、環境的にもよくないし、
そろそろ終わるのじゃないかと思うのですな。
私たち消費者だって、のせられっ放しというワケでもないわけで。
だからなおさら、たくさんの人が見るサイトは、シンプルなのがいいと思う。

ま、何をいいたいかとゆーと、
『OHPは、このままso-netさんでもいいですよぉ。』ってことと、
『大規模リニューアル後、
操作がたいへん重くなったso-netブログの環境も、ちょっと考えてほしい。』と、
きっとオオタワさんも、思ってるに違いないわっ!ってことです。

あ、あとしつこいよーですが、
marinosドメインのメルアドも復活してくれるとうれしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっとぉ、かんとくぅ! [Marinos *]

新監督に関しては、私、今、様子見中なので、
交代だとか選手起用とかに、
いくら“もんくったれ”でも、1試合では言いません。
(また、あげあしとられてもイヤだし。)

いやぁ、しかし、これは・・・・ずるいとゆーか、うらやましすぎる。
エディフィス様、チームのことを考えるなら、
「勝ったら、次の試合は。」ぐらいにしてください。
と、
それは、MVPの選手にもそーしてあげてください。
そーするとぉ、
うちの選手が、“品のあるいい物”を身につける習慣がつき、
一部に根強く残るハマのヤンキー的ファッションセンスも払拭され、
ひいては、エディフィス様の横浜店の売上にも貢献されるのではないかと。
選手3年目とかになれば、
若手選手だって、いっぱしの年俸なのだし。
ハマのヤンキーの最右翼、マリノス君の私服も、提供してあげてください。
(フラットシーマ縫製のパーカーとか。)

と、
できれば、サポにも(笑)。
と、ゆーのも、イエナのスコットランド製の丸衿ラベンハムを、私自身が、とうとう買いそびれたからです。
『ただでくれ。』とか、言いません。
プレミアムでかまわないので、
マリノスのチームチェックを作成していただき、
来秋に、ラベンハムを、メンズをエディフィスで、レディースをイエナで、
ぜひ発売をお願いしたい・・・・。

なんなら、その準備仕事、チェックのシュミレーションから、報酬なしで、私がやります。
毎節とはいいません、1枚Mサイズをいただければ。

うらやましい・・・・新監督。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

原たん解説 [J LEAGUE *]

ひさしぶりぃ@鹿島vs札幌。
八塚さんとの名コンビ。いいなぁ。

鹿は、闘い方が戻って来たとゆーか、もう完全な“オガサイズム”なふてぶてしさ。
くぅーっ。いくぞ!カシマスタジアム!
あの駅は、まだsuica使えんのかね。

内田も田代も、だんだん、鹿伝統胴長体形、鹿伝統ガテン顔、鹿伝統太首になってっちゃうのかぁ…。
もっちゃんでさえ、染まったんだから。

今週対決の札幌を偵察しよーと思って観てたのに、鹿があばれすぎてて、よくわからん!

原たんとオリベイラの会話(監督いんたびゅー)が、おもしろかった。

***rai

今日は、ガンバと鹿のACL初戦。
いちおう、気にしてやってる(先輩風)他サポ。
携帯でまで見ちゃったよ。
なんだよ、1-9って!
なんだよ、1-1ってぇ!!!!
(じゃ、どーなら気がすむんだ、私。)

ご飯食べながら、復活ぴくしぃvs加ト久監督観戦。

・ヤナギ・・・・・お前、牛ちゃんをサブに落としたんだから、決めろよ、それ。

・いいなぁ、ぴくしぃ。そりゃ、玉ちゃんだって、はりきるさっ!
 ・・・・しかし、DFの決まり事とかできてるのか?
 DFにコーチ級べてらーんとかいるんじゃないか?
 なんて、思ってたら、ディドがぁ、ディドがぁ・・・・・知らなかった・・・今の今まで。
 樋口さんが、大宮監督に就任したのは知ってたし、
 むかつくことに池田フィジコが菱に行ったことも知っていた。
 ディドの件は・・・・まったくしらなんだ。
 しかもGKコーチぢゃなくて、コーチです。

なんだか、いろんな意味で敵が多い気がします・・・今季。
しかし、中継とかみてると、うちはいまだに『強豪』なんだそーです。
やめてくれないかな、カンチガイするから。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

実は、トリコロールの一番偉大な存在。 [Marinos *]

それは、マリノス君。
(あ、やっぱりストライプがなくなっている・・・・ユニ・・・・。ちょっとマヌケだ・・・・。)

ホームゲームだけで250試合。
ってことは、実はアウェイにも帯同しているから、500試合!

Jチームのキャラクターはたくさんいるが、
(鹿など産めよ増やせよで、そのうち孫までできそーだ)
あんなに『えらそーな』存在を、私は他に知らない。
いや、えらそーではなく、偉いのだ。

うちの監督なんて、オジーだろーがラザロニだろーが、岡ちゃんだろーが、早野さんだろーが、クワさんだろーが、
実は、みんなフェイク。
チーム設立から、監督はずーっとマリノス君なのだ。
アンチェロッティも舌をまく、長期政権。

いちおう、キャラ登録なので、
サポの前で(ちょっとヤンキーっぽい・・・・年代が、わかる。)舞踊を披露したり、
leader.jpg leader2.jpg
バチバチとウィンクなども決めてみせるし
オールスターには、キャラとしてちゃんと毎年出席
(実は、キャラ軍団のしきりもやる)
それらしい仕事をしているよーに見えるが、
生観戦をした人なら、マリノス君が“ただならぬ存在”なのに気がつくはずである。

試合中は、いつも特別幹部席で、
ピッチとアップする選手の状態を把握し、
その時の監督に、采配を指示。
(細川氏は、実は、カモメ語の通訳。)

選手がピッチからはける時、
誰ひとりとして、マリノス君に敬意をあらわさない選手がいないのが、その証拠だ。

その後、マリノス君は、ひとり、練習メニューを考えたり、
フォーメーションを考えたり、
次の対戦相手のビデオを観てスカウティングもするし、
移籍まで指示するのだ。
そう、GM・祖母井ぐらいの仕事量。
だから年俸は1億5000カモメルーブルです。
マリノスケの誕生だって、マリノス君が多忙すぎて、
メガネスーパーとかまでには、出かける時間が捻出できないチーム事情からだ。

きっと、今日だって、
みなとみらいのスタバあたりで、コミとかの相談にのってたり、
ハユのところの怪獣君を抱きに行ってたり、
緑に行っちゃった那須君の電話とかも、受けているはずだ。

そんな偉いマリノス君だから、キャラぶって、
ひざを曲げて、翼をあごにあてるかわいらしいポーズも、
どことなく“じじむさい”ではないかっ!
(オシムがあのポーズをやったら、まさしくこーなるぞ。)
私は、あれを遠目に見るたびに、
「やばい・・・・ばれる・・・・。」と、キモをひやしている・・・・。


おそろしや、マリノス君。

そんな、マリノス君を、私は、涙がでるほど愛してます。


みなさんも、ぜひ、試合中のマリノス君に注目してみてください。
そして、
「おそろしや」な一面を発見したら、ぜひ、教えてください。

でも、マリノス君は、あくまでもキャラ登録なので、
ここだけの話にしてください。
正体がバレると、Jリーグからペナルティがくるかもしれないし、
代表監督とかにいきなり指名されて、チームを出ていかれたら、
その穴は埋めようがありません。
マリノスケの(メインキャラとしての)準備が、まだできていません・・・・・。
(100年、無理。マリノスケ百年構想。)


タグ:マリノス君
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大島、2発! @北海道。 [Marinos *]

開幕連勝かぁ。
用事があって、外出中。
これから帰って録画を観ます!

***rai

帰宅しました。
が、録画観られるのは、夜中になりそうです。
データしか見ていませんが、
ゴールが86分・87分!
ひさしぶりにミラクルな勝利だった模様。
ミラクルがではじめるというのは、チームの状況、なかなか上昇中ってことですね。
オオシは、今日もゲームキャプテンだったのかしらぁ。

(まだ2節の1日目ですが、)この結果は、誰も予想だにしていなかったかも。連勝<大分、うち。
強力補強などしたチームのコンビネーションが間に合ってないのかしらね。
浦和とあたったのが、早いうちでよかった(?)。

楽しみに、観ます。
遠征組のみなさん、たいへんおつかれさまでしたぁ。
あとは、北海道のおいしいものをしっかり食べて、
帰ってきてください。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドームの外は、40㎝の残雪らしい。 [Marinos *]

(結果がわかっていたというのもありますが、)
失点後も、あまり観てても焦らなかった。
「これ続けてれば、とれるだろう。」的な。

去年と違うのは、
バススピードが増したこと、バックパスが減ったこと、おされプレーが減ったこと。
意識的にはシンプルになったのだけど、
目的がはっきりしているので、
ゴールに向かって二の矢三の矢で、
“当然のように”獲られない。

パススピードに関しては、
桑原黄金期のジュビロの時のパススピードまでは、至ってないですが、
(サッカーというよりピンボールだったわよねぇ。)
あのチームより、自由度が高いので、
観ていておもしろい気がします。

あと、最大のポイントは、トラップだと思います。
トラップが確実になっている。
ボールの持ち方がよくなっているので、
個人個人に余裕が見られるし、
途切れないので、リズムが積み重なって構築されていく。
ちっちゃい何気ないミスが、試合全体にひびいてくるということが、
逆によくわかりました。

組み立て時の判断の早さ=メンバーのヴィジョンの共通意識に関しては、
“おおらかチーム”が相手だったので、
増してるのかどーかは、今節では、わかりません・・・。

テツは、90分、同じテンションで集中しているのだろーなぁ。
ヨシカツとか楢崎とか観てると、集中をコントロールしているのがわかる。
ボールがこない時の、抜き方というか・・・。
集中しつづけるというのは、
逆にボールのない時に、どんどん緊張が増していく気がするんだよねぇ。
まぁ、まだまだ若いので、そうできるうちはそれでOK。
集中力って、年齢とともに、持続が難しくなるもので、
スイッチの入れ方とか、意識しなきゃならなくなる時が来るのだと思います。

サカティは、大丈夫。
例年より、サカティのという個が活きるサッカーになってると思うから、
チャンスはいっぱいくる。
あとは、最後の“思い切り”。
1点取れれば、乗れる。
あとは、調子に乗る自分を、ムダに自制しないことだ。

オオシは、いいゲームキャプテンだ!!
馬場ちゃんをキャプテンに、オオシをゲームキャプテンにした選択は、
いい結果を招くと思ってます。

佑二が・・・・・やはり、一拍づづ遅れている(いい時より)。
捻挫&疲労蓄積が心配・・・・。
(むくんでるよなぁ・・・・・やっぱり。代表辞退とか、できないよなぁ、しないよなぁ。)
ここは、勇蔵と裕介が奮起せねばならないぞ。
勇蔵が真ん中にはいるのもありだと思います。
来週はナビ2連戦なので、2人+マツで、がんばってみよー。

******************

「すごいですねぇ、マリノス。」「すごいです。」
「さすがですねぇ、マリノス。」「さすがです。」
「はやいですねぇ、マリノス。」「はやいです。」
「うまいですねぇ、マリノス」「うまいです。」
って、「日産NOTEのCMかよっ!」という解説&ピッチ解説。<ch180。
褒め殺しかと警戒しました・・・・・。

札幌側から聞くと、
なんだか、バルサとかミランとのプレシーズンマッチ放送の解説みたいでした。

三浦ちゃんコンサは、緑と違う道、
ほとんどJ2のメンバーで、J1で戦うことを選んだ。
これは、ある意味挑戦だし、
その選択で、チャンスをつかんだ若手選手は多い。
なので、なおさら、周りが「よくやった。」では、よくないと思う。
とにかく、残留できるように、周りも厳しくしてあげるべきだし、
残って継続しないことには、若手選手たちの“いい思い出”で終わってしまいます。
それでは、あんまりです・・・・。
野球は、上げ膳据え膳で、その場楽しむことで充分だけど、
コンサが残れるかどうかは、
周囲の環境に寄るところが大きいと思う。
ダルビッシュと藤田を、同じ目線で見ていては、もったいない。
いい選手が多いので、ぜひ、がんばってほしいです。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『ミドルをズドーン!』だ、な。 [J LEAGUE *]

来週は、ナビスコ大宮2連戦です。

偵察で、フェニックスチームとりすさんチームを横目で観てました。
(フェニックス・・・・まさに『鴨川ホルモー』。)

りすさんチームは、なかなか守備が堅い。
とくにゴール前、システムだっててこまかくってしつっこい。
「あんまりいい印象がないんだよなぁ、りすさんチーム・・・・いつも苦労する印象が・・・。」と、思ってましたら、
牛ちゃんが折り返したところに、渡辺の目の覚めるよーな、ミドル一閃!
「を、それかぁぁああ!」
あ、来週、兄は代表でいない・・・・・・。
ミドルの代名詞、上野も・・・・・・。
馬場ちゃん、間に合うだろーかぁ?
マツもミドルの練習しとかないとっ!
ロペスだな、ロペス。

リーグ戦好調中の、代表抜けカップ戦@三ツ沢というのは、 いつもいつもいつもエアポケットなのよぉぉぉおお。 頼みますよぉ。

ましてや大宮の監督は樋口さん。
もしかしたら、現コーチ陣より、うちの選手を知ってる樋口さん。
そして、あいかわらずまばたきしない波戸君。
波戸君の思いたるや、どれぐらいのものか。
在籍時は、熱血マツを止める役をになっていたから、
柏に行った時のあの熱血っぷりにはびっくりだった。
「あんたって、そーゆー人だったのねぇ。」
(しかし、あいかわらず若いなぁ、ルックス・・・・トム・ソーヤーっぷり。)

なんだかんだと、うちをよく知ってるチームなのが、イヤだ。
ここは、ロペス、ロニー、コミあたりを中心に。
ミドル、ズトーン!が戦略だ。

****************

フェニックスの方ですが、牛ちゃん、ほんとにいい仕事する選手になったねぇ。
感心、感心。
入団当時、男の子がゴムで髪を結ぶのが流行ってて、
牛ちゃんも前髪を結んでするよーなコだった・・・・アルゼンチンユースでも。

もう一人の“超高校級”祐太郎は、今、徳島らしい。
しかも、“早熟の天才”玉乃と一緒だ。
・・・・・・・マイク@福岡は、だいじょーぶなのか?ベンチ入りさえしてないぞ。

****************

3/18・・・・・・・誠に失礼いたしました。 カンチガイして、誤報を・・・・・。 木曜日の三ツ沢は、大宮ではなく、シャムスカ大分でした・・・・・・・

そのうえ、2連勝の大分の試合を1試合も観ていません。
目の前の試合の偵察が、できていません・・・・・・・・・。

うちは、相手チームの絶対的エースにコテンパンにやられる、とゆーことは、
そんなにない印象なので、
ウェズレイは、そんなに(佑二はいないけども)。
イヤなのは、『鈴木慎吾がいるぢゃーん!』ですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝ちに飢えたビッグクラブ。 [J LEAGUE *]

オジェックさんが解任らしい。

2節を終わった段階での選手インタヴューが、
まず、こわかった。
みーんな、ワンシントンとか小野ちんになっちゃったのかと・・・・。
(浦和のサポサイトなどは、1節後からこわい感じになってましたが。)

早かったのかしら?遅かったのかしらぁ?
もうすこし早かったら、小野ちんや長谷部や、(もしかしたら)ワシントンも出て行かなかったのかしらぁ?
後任のほーが、(相手としては)こわいですが。

2節めにして、強豪が苦戦していて、
しかし、(ガンバはともかく、)
「川崎は、早急にこーゆーことには、なんないんだろーなぁ。」と、思います。
なぜ?
たぶん、求めているものが、多少なりとも違うから。

勝っていい成績をあげるのは、プロのチームならあたりまえの課題だが、
その1点への執着の濃さとゆーか・・・・。
勝つこと以外の“みんなのしあわせ”って、あるじゃぁあないの。
なんだか、うまくいえないけども。
あのチームは、勝てなくても人を夢中にさせてきた歴史があるのになぁ。

選手自身が、あそこまで言ってしまうのは、
よっぽど肝にすえかねていたのか??

1節を観ていて、
「長谷部とポンテの穴はでかい。」と、思った。
FW4枚にした時も、「誰が配球するんだよぉぉ。」と。
しかし、ピッチレベルでは、何も起きなかった。
啓太あたりの戦術眼で、阿部勇樹にその役を、とか。
今、思うと、
あの試合、選手自身が投げていたのか?
「だって、うちのチーム、戦術ないもん。」的。

“いい試合”と感じる試合は、2パターンある。
ひとつは、練習通り、方針通りの戦い方(いわゆる“うちのサッカー”)ができていると感じる試合。
(適切な交代含め。)
ここにおける監督の存在は大きいと思う。
もうひとつは、ピッチレベルがベンチを越えて独立する試合。
なにか予想外のことがおきた時に、
ひとりの選手の機転だったり、
ひとりの選手の熱の伝染だったりで、
ピッチが“目の前の試合をなんとかしよう”という意志を持った試合。
私は、けっこう、後者の“いい試合”に、フルフルときたりします。

3/8の赤いチームには、
その意志がなかったなぁ・・・・・・。
アジアのチャンピオンだし、戦術眼を持った選手も複数いるのに。
監督との不和は、なんとなく聞いてたけど、
それが起きそうで、ずーっと不気味だったのに。

オジェック解任の記事で、
埼玉のおばちゃんには絶大な人気のキャプテンの発言が、
ちょっとナビスコを軽視していて、
「それをサポは許すのかしら?」とも思いました。
(あたるの、好調・神戸だし。)
私がサポだったら、
「をぃ、をぃ。ナビスコ予選ならいいのか?」と、それこそ不信に思いますが。
赤いサポさんたちも、その歴史上最大限に“勝ちに飢えてる”よーですが。

オジェックが好きだったわけではないが、
(そーいえば、この人、代表監督候補だったわよねぇ。)
「監督って、なんとも孤独な職業よねぇ・・・・・。」と、
やっぱり思ったりしました。

これで浦和は、息を吹き返すのでしょう。
もし、ここまでしてピッチレベルの成長や士気が上がらなかったら、
同僚をいじめ倒して辞めさせたあとに、
「なんで、こんなに仕事が多いのぉぉお!」と、イライラしているOLレベルです。
(けっこう、おふぃーすには多い事です・・・・。)

まぁ、どこのチームにもありえることですが・・・・・・。
解任のされかた(辞任のしかた)も、監督の大事なお仕事だし、
クラブの今後の歩み方の分岐点には、違いないです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チケットちゅーいがき [Marinos *]

「あら、ぼーっとしてたわ。」と、
今日のお昼に、3/20と3/30のチケットを買ってきました。
(わけあって)去年からシーチケを買っていないにもかかわらず、過去のクセで、油断します。
(ナビ大宮アウェイは、調整中。)

で、ふと、チケットを見ていたら、注意書きが。
08-03-19_01-46.jpg
なんとも、“うちらしくない”とゆーか。
このところ、ずーっと三ツ沢はメインで観ていたので、気がつかなかっただけかもしれませんが、
読んだ時は、
カシマスタジアムのチケットとカンチガイし、
「ぬぁーにぃぃぃぃ!私は、ちゃんとアウェイ側を買ったぞっ!! 3回も確かめて!! 
アウェイ席でトリコは禁止って、なんなのよっ!そりゃあ、あそこのメインはアウェイでもこわいことはこわいけど。」と、
一瞬、ムカっ!と、してしまいました。

それぐらい、“うちっぽくない”。
まるで、赤い2チームのよーだ。

まぁ、三ツ沢の座席は、こーなってるので、これは、いたしかたないことです。
別に、うちが大上段からモノ申しているわけではないです。<大分サポのみなさん。


ほんとに、この注意書きは、いつからはじまったのだろーか?

赤いチームとのJリーグ最後のCSの時、
うちのファンクラブにまで入会して、チケットを買っていた赤い人たちの存在・・・・・。
あの時は、相手が相手だけに、
「無防備すぎる!」と、クラブにメールが殺到したことがあったが、
いざ、こーゆーことを書いてあると、どーも“うちっぽくない・・・・・”と、思ってしまいました。

この間の開幕戦も、ホーム側のSブロックに、
赤いマフラーの人たちちらほらといて、
「アウェイのSブロックも空いてるよ!移動!移動!」と、思ったが、
けっきょく、きな臭いことはまったく起こらない、ケムリさえたたない、うちである。
いまだに、ペットボトルのチェックやフタの回収さえ、ない。
そーゆー姿勢が、ちょっと好きだったりするところもあり、
反面、
「そーだ、そーだ!それぐらいやって当然!」と、あちこちでのアウェイの洗礼を反芻するところもあり、
そんな自分を、またまたよくも悪くも“うちらしい・・・・・。”と、苦笑してしまう。

*******************

今、新潟 VS FC東京、放送中。
「東京、つか、“追浜王子”のってるじゃん。」
あいかわらず、ウサギぴょんぴょんドリブル。
「もぉ、帰ってこないよ、なぁ・・・・・。“追浜”は、君にとって、今、なんだ?」と。
この選手に関しては、
極端に、あきらめの悪い、私。
(もぉ、何年たったんだよ!)
だって・・・・・在籍最終戦、わざわざゴール裏にペコリとおじぎをしにきた姿が、
いまだにまぶたに焼き付いていて・・・・(涙)。
何年たっても№18ってところに、かすかな希望を感じてしまうわけです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

永遠の小学生 [Marinos *]

マリノスケが、永遠の小学生なのは・・・・・、
小学生なのに留年しているからなのか?
毎日、毎日、あちこちで仕事して(勤労小学生)、
出席日数が足りないのだな・・・・・。
家にもろくに帰ってない・・・・・・(らしい)。
これは、ふりょうかもめへの道だ・・・・。

よし、今年ナビスコで優勝したら、
その賞金で、マリノスタウン内に小学校を作ってもらいなさい!

そのためにも、マリノスケ、
明日の横浜を晴れにしろっ!

タグ:マリノスケ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。