SSブログ

先週は、とてもお気楽に野球を観まして。 [footballistic *]

先週は、ひさしぶりに野球を観まして。
星野ジャパンね。
お気楽感動しました。

「なんだろう?この忙しくなさは。」と。編物しながら観られるスポーツ。
そーいえば、サッカーを真剣に観はじめた時、「ものすげー忙しいぃぃ。」と、思いました。
野球は、「はい、攻め。」「はい、守り。」と、ルール自体が裏・表になってる。
サッカーというのは、それがマーブルなので、ほんとに忙しい。
スポーツ選手の中でストレスによる老化が顕著なのはF1レーサーで、
その次がサッカー選手というのを聞いたことがありますが、
そんだけ“間”がないのですね。
と、「判断の種類というのが、やっぱりまったく違うのだなぁ。」と。
星野さんのスクイズ指示には、度肝を抜いたし、
インニグごとに、守備体系を後ろ、前。
しかし、それができる“間”が、野球というスポーツにはあって、
“じっくり考える”というスタンスなわけです。
サッカーっつーのは、試合がはじまっちゃえば、
ベンチの仕事よりも、もうめまぐるしいピッチ上の判断のつづれ織。
怒涛の判断地獄。判断というより反応。
けっきょく、試合は選手のもので、
監督の仕事っていうのは、采配と、試合までのプランニング。
だからいい試合っていうのは、ピッチが監督から自立した試合が多い。

主語があって述語という、独特の文法をもつ日本人には、
やっぱり野球がしっくりくるのかもしれないですわ。
Jの選手は、ふだんから、述語・主語という文法でしゃべってみてはどーだろーか?

なんとなく、日本で野球が人気の意味が、あらためてよーくわかりました。

それと、もうひとつ、
「あ、こんな感じなのね。」と、思ったのは、
ふだんJリーグを観ないのに、代表戦だけ観る人の気持ちですかね。
野球は、小学生の頃とか、普通にみてましたが、
今は、まったく観ません。
たまたま野球以外でも興味のわく星野さんだったので観た、という感じなので。
娯楽の域です。
そんなに心を痛めたりもないので、けっこう好きかってな感じで、
いろいろ無責任に言えちゃったりするのだわぁ、と。
あと、けっこう個人選手に注目しちゃうしね。
私は、WBCの時から川崎という選手が好きですが、
『ソフトバンクのことは、好きでもなんでもないけど、川崎は好きかも。』って、言えちゃうもんなぁ。
しかし、ふだんからソフトバンクを応援してる人は、「なにをぉっ!」って思うと思うし、
あの台湾のダルビッシュブームに、札幌の人は「うちのダルだからっ!」って、思うんだろうし。
(ふだんから試合観ている人が、一番知ってるんだと思うので、
そーゆー無責任な雑音は出さないようにします。)
それで台湾で日ハムを強烈に応援するようになってくれる人がいたら、チームにとってはいいことでしょう。
人情として、好きな選手がいるチームは応援したくなるものじゃん?
選手先行って、どのスポーツにもあることなんだが、
いつまで観てても、個人を観てるだけって、もったいないよーな気もします。
団体スポーツなんだから。

でも、たぶんソフトバンクにははまりません。
なぜなら、・・・・・・・・・・・・身体が持たないからです。
けっこう一途みたいです。

まぁ、クラブサポーターなど、ほとんど“病”だし、きっついことのほうが多いので、
よっぽとマゾっけがないと、続かないのですが、
“病”なので、なかなか治りません。
「く、くるしいよぉ。なんで?こんな気持ちにならなきゃいけないわけよぉ。」と、
自分でそーゆー状況になっておいて、それでも勝手に心配したり、
うちのことなど、Jリーグのことなど、サッカーのことなど、どーでもいいと思っている人に、
なんだかんだと言われるのは、やっぱりものすごい気分が悪い。
「あんなヤツだけど、いいところはあるの。あなたに何がわかるってゆーの?」
もう、女々しくってしかたがないです。

しかし、たぶん、“お気楽”に観ている人よりは、
歓喜の時は1000倍うれしいのだと、そこだけは、疑っていません。

クラブサポーターらしく女々しく、昔の試合のビデオでも観よう。

やばいなぁ・・・すでにオフシーズンのぐちぐちした感じになってきてる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロベカルの技は。 [all over the world *]

『やべっちFC』のロベカルの宿題。
あれ、いつぞやの柏の葉(たぶんサカティのデヴューゴールの試合)で、坊ちゃんが試合でやってましたわ。
しかもサイドのラインぎりぎりのところで。
もっと、“ひょい”ってかんじだったけど。
ヒールであげて、くぐって、そのまま持ってダッシュ。
あれには、びっくりしてぽーーーーーーっとしました。
ビデオ、さがしてみよー。

『やべっちFC』は、
ほんとにサッカー少年目線だね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

盛り上がって [all over the world *]

るのか?
クラブW杯。

***rai


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今回は、ミラン、本気だったよーだ。 [all over the world *]

2003年、同じカードのTOYOTAカップを、生で観ました。
ボカのサポーターの真ん中で。
当時は、ルイ・コスタとピッポとマルディーニに夢中だったので、
ミランが勝つとしか思ってなかったのですが、
なんとも、あっさりと、負けたのだった・・・。
4年越しのリベンジ。
つか、伝統って、クラブのプライドってこーやって守られるのよねぇ。

すごいのは、その年から主要メンバーが変っていないわけで、
現在のミランの高年齢化は著しいのですが、
それが、下り坂までいってないところ、超熟の域なのが、
「すごいわぁ。」と。

カラーゼは、伊達男ルックスからちょっと年季が入ったのに、
あいかわらず、あーゆーところであさはかなことをするし、
反対に“シャイニング”から抜け出たガットーゾは、プレーにも渋みをましていて、
ピッポなんて、もぉ、ミック・ジャガーじゃないかっ!
かと思うと、「おい、よくまた横国の敷居をまたげたなっ(苦笑)」っつーカフーは、
蝋人形かとおもうほど変わりなく。
そして、ネスタとマルディーニが同じピッチに立つのを見られるなんて。
(おつかれ、マルディーニ。あいかわらずギリシャ彫刻のようなあなたの眼も大好きです。)
ミランのフィジカルスタッフの仕事が、まず、すごいと思います。
で、まだ続くアンチェロッティ政権。
しかも、イタリアのチームらしからぬ4-2という勝ち方。
(単サイクルでリセットしたがる、どこぞのクラブフロント・・・観てるかね。)

今年が、ある意味ミランの長い歴史の節目になるのね、きっと。
ピルロ、カカは、まだまだできるんだろうけど。

クラブW杯に変っても、決勝は、欧州vs南米と、
世界フットボール地図はかわらないですが、
膠着気味になるこーゆーカードで、
世界トップたらしめる試合をみせてくれた両チームに感謝を。
(こーゆー試合を観ると、Jリーグ含め日本のサッカーの“超プレッシング”という特徴がみえますね。
レッズはそーでもないんだけども。)

準決勝でミランに敬意をはらいすぎたレッズと、
ミランにサポーターショップもトレセンも貸しちゃったうちとか、
せっかくレッズが3位になったわけなので、
Jのチームは、欧州のチームをありがたがりすぎては、
決勝まで・・・・・いけません・・・・たぶん。

**********************

レッズは、よくがんばってくれたと思います。
「相馬のプレーはエレガントなのねぇ。」と。
おつかれ、ワシントン。
緑での初対戦で、マツ&佑二を吹っ飛ばしたあなたを、忘れません。
心臓、大切に、サッカーを続けてください。

それと、同じJリーグのサポーターとして、
ここまでサポートしつづけたレッズサポにも、「おつかれさまでした。」
これだけ試合が多いと、おサイフにだってひびくし、
自分のサッカー以外の生活にも、それなりの支障もあったと思うし、
なにより、よく1年間精神状態がもったなぁ、と、感心いたします。
準決勝の朝9:00に、契約会社の近くのコンビニで、
フラッグを持ったレッズサポ(女子単独)をみかけました。

こっちは、とっくにシーズン終了していて、
ミランのサポートにまわってる(怒・・・優勝セールとか、するなよ。)チームなので、
とても、うらやましかったです。
まじめに・・・・・「頼むよ、トリコ・・・・・。」

**********************

(個人的には)しり上がりで盛り上がったクラブW杯なのだが、
日テレは、ほんとに、どーなのか?と。
実況というより、“波乱万丈”的エピソードが多く、プロレス中継っぽい“日テレ節”。
(「ふだんは他のチームを応援している方も、今日は、レッズを・・・」
「それは、無理っ!」テレビに向かって即答。でも、応援、したよ。)
都並さんとか、あれだけ解説つぶされて、
よく怒らないなぁ・・・・・と、どきどきしてました。
どーして?タカ&トシ?だし、
今日は、とうとう“サッカー・フリーター”まで担ぎ出し・・・・。
(FIFAをバックに復帰してきたのに、まず、びっくりだよ・・・・・・どういう政治力<事務所)
さんまさんの、タレントとしてのサッカーとの自主的な距離のキープは、承認しています。
「あんまり、相撲とりとサッカーしちゃあかんって。」には、にやっとしました。
その他いろいろも、ナイスつっこみ、で、ございました。

**********************

と、レッズのフィールドコートの背中の、塗りつぶされたマークが・・・・・、
興ざめだったわぁ。
先行き、心配。
まぁ、NISSANの文字もだけどね。

**********************

なにより、「テレビ観戦・・・・飽きた。」
生でサッカー観たいなぁ、ほんと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フェアプレー賞。 [Marinos *]

スカパーに入っていながら、
Jリーグアウォーズも観ていませんが、
“目の中に入れても痛くない”サカティが、フェアプレー賞だったらしい。
本人、微妙な感じだったが、
偉いのだぞ、ほんとうに。
シーズン通して、フルで出つづけたということが、
まず、とても偉いことだ。

補強・移籍話、今、うちに関しては比較的静かだ。
FWにどんな補強が入るかは、まだわからないが、
来年は、堂々とベストイレブンをゲットだ。

サカティのコメントを聞いていて、
「残ってくれるのね(涙)。じゃ、来年も行くよ、横国ぅ。」とゆー感想の、
ものすごい心配症の年末。

***********

余談だが、
「ちっこくてすばしっこい」印象のサカティが、
同じ壇上の寿人とくらべて、とても大きかったのがまたびっくりだ。

と、

大島に対する評価はないのかっ?っつーのも。
(たしかにかためどりもあるが、)
大久保と得点は変わりないのだぞ。
どーも、あの控えめキャラが、そーさせている気がしてならない。
日本人得点王という称号は、正直「どーしたもの?」と思うが、
大島があまりに控えめなので、
ついつい大声で叫びたくなる。


タグ:坂田大輔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

な・・・・・・ [Marinos *]

那須君・・・・・。

「あのミドリは、似合わないから。」と言っていたのに・・・・。
つか、緑だよ、緑。

と、ゆーかですよ、
「なぜうちでポジション確保しよーと思わんのかっ!」
っつー移籍は、たいていそのあと・・・・・。
アツ、波戸君、ユキヒコ・・・・・。
「移籍して、スタメン確保して、いざ代表。」みたいな記事を書かれながら去っていった選手は・・・。
っつーことなんだよ、那須君。

考え直せ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もめているよーである。 [Marinos *]

年末年始で実家に帰ってきたので、
ますますサッカーとは縁遠くなっている感じだが、
あまりスムーズに進んでいないというトリコの様子。

那須君は緑の5番になってしまい、
池田フィジコはなんと釜山へ・・・・・・。
主力8選手が保留、
そして、来夏、坊ちゃん獲得に10億円・・・・・・・。

ますます、何をしようとしているのかがわからない。
池田フィジコまでいなくなって、
私が知っているスタッフって、あと誰が残ってるのかしら?
と、
主力8選手が保留したというニュースの次の日に、
中村獲得に大枚準備のニュースが漏れる・・・・・・・。
あいかわらずだ。
坊ちゃんが帰ってきてくれることは望んでいるが、
現選手、現チーム状況が最重要でございましょ?

************* 

今野は東京に残留の模様。
まぁ、赤いチームに行ったら、外様として阿部勇樹とともにフル稼働ということは、
とても見える・・・・・懸命だ。
そのうえ、水本と羽生は、「今野が残ったら。」っつーことらしく、
佐藤兄まで手放して、
うち同様に市原はだいじょーぶなのか?、とゆー大晦日。

川崎は、残念だった。
いちおう鹿戦だけは、ちらちら観てました。

************************

年が明けたら・・・・こんなことに・・・・・。
■横浜FM・池田フィジカルコーチが浦和の下部組織統括フィジカルコーチに就任へ

2008/1/6


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。