SSブログ

誰のため、ではなく。 [Japan *]

南アフリカW杯予選の組み合わせが決まったようです。
「どこと同じグループになっても、きついのは同じ。」と、思いながら、
生中継を観ながら、口から心臓が飛び出そうでしたが・・・・。

いよいよです。いよいよ。
五輪も北京行きが決まったことだし。

2008年は、代表にとって、特別な年になる。

それが、“いい特別”になってほしいと思う。

********************

オシムが倒れてから、
テレビはなにかと「オシムのために」と。

オシムの回復を願うのは、私も一緒だ。
しかし、どこかで、
「それは、オシムが喜ぶのか?」という、気持ちもあった。
「私のために、日本はサッカーをしているのか?」と、両肩を上げて、口を結んで、一喝されそーな気さえする。

オシム就任の時もアジアカップの時も
「オシムにおんぶにだっこだけは・・・。」と、思ってた。
ましてや、オシムは“日本らしい”サッカーを示してくれていたわけで。

“日本らしいサッカー”という種を、彼はくれた。
日本にしかできないサッカーを探せと。
しかし、オシムが健全だったとしても、
発芽させ、育てるのは、日本のサッカーであり、日々のリーグ戦であり、
その時、その時、ピッチに立ってる11人の仕事なのではないかと思う。

オシムは、今こそ、
「自分たちで考えろ。」と、言っている気がしてなりません。

だから、「オシムのために」は、やっぱりちょっと違うと思う。
今後、日本のサッカーがもっともっとおもしろく、強くなるために、
選手個人のキャリアのために。
自分たちの足で歩いていく姿勢が、必要だと。
その覚悟が、予定よりちょっと早く、2008年にやってきたのだと思う。

********************

協会は、オシムの勇退と、後任監督の人選に入った。

オシムには、
“日本のサッカーを愛してくれる人”として、
絶対に回復して、また、Jのスタンドに戻ってきてもらいたい。
そして、できれば、
“日本のサッカーに可能性をくれた人”として、
協会には、ポストを準備していただきたい。

スタンドに戻ってきた日には、
「私がちょっと眠っている間に、何か魔法があったのか?」と、
言ってもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。