SSブログ

「もっと、もっと」と言っても、 [Japan *]

サッカーという競技で0-4以上は、そうそう望めるものじゃない。
(相手を気持ち的に崩壊させない限り。)
かつてのvs東南アジアでは、ありえたかもしれないが、
アジアカップをみても、アジアの力の底上げはあきらかで、
そういう意味では、0-4は、上々。
ただ、前半が良すぎて、
私も「もっといける」と、思ったのはたしかです。
が、これがサッカーですね。

課題は、
後半のドタバタした相手ペースが長すぎたこと。
ピッチの中で、そこは、修正をしなければいけない。
(同年代がそろう若い世代にはむずかしいことだけど。)
と、ペース配分というか、
前後半のプレーの質の差。
後半悪くなるというパターンを、代表だけでなく、この頃うちでもよく観る。
それにしても、反町さん。
選手よりキリキリしていては、選手のよりどころが・・・・・。

収穫は、李。
第三のFWが、エースに踊り出た。
(チームカラー的に、うちでは育ちにくいタイプのFWなので、注目していたし、個人的に期待してました。)
あそこまでガツガツいけるFWは、この世代だけでなく、代表全体にとって収穫。
それと、
水野の想いは、際立っていた。
「それでも、まだ、怒られるとは思う。」
今日の90分で、
オシムにどこを怒られるのか、水野にはちゃんと聴こえている。
水本は、
「まだ終わってないので、出場が決まったら報告したい。」と。
そうだね、この時点では、オシムは納得しないよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今、できること。 [footballistic *]

オシムが倒れて、34時間ぐらい経ちます。
続報は、まだありません・・・・・。
個人のサッカーブログにも、各選手のブログにも、“祈り”が。
(ちかい人ほど、触れていません・・・・・わかる気がします。)

昨日、ジェフは、いつもどおりの練習をこなしたとのこと。
アマルの行動には、とても共感した。

私自身、
聞いた時は、ちょっとおろおろしたし、
身体に力もはいらなかった。
が、だからといって、具体的に直接できることは、ない。

ただ、今夜、ベトナムに祈りを送り、
明日、フクアリに向かうだけだ。

明日、フクアリで、ジェフにはプレーに想いをこめてほしいし、
うちも、そのプレーに対して誠意をもった今精一杯のクオリティのプレーをするだけ。
オシムが観て「いい試合だった。」と、言ってくれる様な試合を。
そして、わたしたちサポは、スタジアムでTVで、そのピッチを思い切り楽しむ。

オシムは、代表のみならず、Jリーグを、サッカーを愛してる。
今週末、Jリーグのプレーヤー、サポができることは、それだけだ。
その気持ちが、オシムに届くように。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。