SSブログ

な、な、ナビスコぉぉおお・・・・。 [Marinos *]

悔いは、ないと、書いたものの・・・・。

やっぱ、11月、秋晴れの国立で、チップスター、食べたかったなぁ。

と、思ってたら、
沸々とくやしくなってきました・・・・。

不思議なのは、スタメン。
1st.レグで、いきなりの乾のFW起用。
乾には期待しているが、いきなりこの大一番。
結果が出てれば、「よくやった」だったのだろうけど、
・・・・・頭、丸めちゃってるし。
と、今日のハユマ・・・・・。
後半出てきたものの、1st.レグでのPKのことと、ハユの性格を考えると、
私が監督なら外しませんでした。
けっこう頑なにやってきて、まぁ、上がり調子ではないにしても、
システムにしても選手にしても、ここにきての変更は博打だったはず。
なんだか、宮城のトルシエを思い出してしまいます・・・・・。
マルケスと交代した山瀬の憮然とした感じも気にかかって、
ずーっと目で追っちゃいました。

そして、それでも、お決まりのマイク投入。
「よし、今日決めたら、お前は“持ってる”ぞ。」と、ふっきって、見守ってましたが、
さすがに3回めまでは競り勝った。
が、それからは、蓑輪にも井川にも押さえられてたし、
なにより、
マイクが低い確率でやっと落としても、
そこには、うちの選手がいないとゆー・・・・・・・・毎度のパターン。
戦略がマイク(苦笑)なら、“その時どーするか”ぐらい徹底しましょうよ、いいかげん。
自分で落としてバスバス決められるような選手では、
残念ながらないし、
そーなると、マイクがそこにいることが、スペースをどんどん狭くしちゃう。

そんな意味でも、ちょっと監督の力量差みたいなのも、感じてしまいました。

と、現場の判断力というか・・・・・。
ペナに行き着いてからの攻撃のパターンが・・・・。
せっかく河合とかが奪い取って、受けた選手が、すっごいスピードとテクでペナまで持ってきても、
そこでがくっとスピードが落ちて、
相手の選手とうちの選手でもうおしくらまんじゅう状態。
ロナウジーニョがいっぱいいるわけじゃないので、
あんな状態でこれ以上確実性をもとてめパスまわしてても・・・・。
か、待ったあげくにとりあえず放り込むか・・・・・。
今日の大島にしろ、サカティにしろ、あそっから早いタイミングでしかけていったことが大切だったわけで。
“かごめ病”にとりつかれると、なかなかそっから抜け出せなくなる。
とくにサカティは、スペースでスピードに乗って「そっからか?」とか「その体勢でか?」が持ち味。
かごめの中でなんとかできたのは、安君とかマルキぐらいだったと・・・・。

見ちゃったねぇ、目の前で、
川崎の“4段スライドワイド”。
右から左に、おもしろいぐらい。
意識が近目のうちは、受け流すつもりはなくても、ついていけず・・・・。
そりゃ、ボールのスピードのほーがはやいから、気がついたら、左にコースできてますよ。

現場に必要なのは、現状判断と共通認識での応用力。
“うちのサッカー”にこだわることは大切だけど、
それだけやってても、時間が過ぎるほど読まれて対応される。
相手はぜんぜんイヤじゃなくなる。
ナノでいくのか、ワイドに切り替えるのか、裏とるのか、カウンターを発動するのか。
それは、もう、現場の判断。
川崎は、ジュニーニョとテセだけで攻撃してるわけじゃないわ、やっぱ。
ものすごい共通認識で現状を把握して切り替えてる気がしました。
それを14番が、パスとかで引率してるのですな。
選手のコメントにも、
共通認識と応用力の差が出ている・・・・・。
伊藤のミドルを、“のろし”と感じられることまで共通してる。

負けた試合で「よくやった!」では、選手も「なんだかなぁ。」だと思うので、
あえて言ってみました。
これを糧にしないと意味ないので。
今日の川崎には、学ぶところがいっぱいあった。
あまり対戦していて他のチームのことを観ていることはないし、
「いいのぉ」などと思うことはないのだが、
何年か前の東京と、快進撃していたころの市原、今の川崎は、
どこのサポでもないサッカー好きだったら、くやしさのうらがえしで、「試合に通っちゃうだろうなぁ。」と。
まぁ、足掛け8年にもなるので、血はかえられません! 

とにかく、うちのナビスコが終わったことにはちがいないです。
さぁ、ナビスコからカルビーへ。

リーグ戦です、リーグ戦。
『無冠では終われない』とか、天皇杯に意識飛ばす前に、リーグ戦。
今の順位で、必死になれたら、天皇杯も期待します。
リーグ戦捨てたら、成長はないです。

川崎、これを獲ったら初タイトルとか。意外です。
ガンバの試合巧者っぷりに対応できれば、
優勝できると思います。
神奈川勢としても、応援してます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。