SSブログ

ごめんね、坊ちゃん。 [all over the world *]

今日のCL、
私のよーな倹約者(偽)思いのスカパー無料放送だけど、
録画して、寝る。

なにせ明日も、お仕事だから。

夢の中で、活躍祈る!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこ ドイツ戦  [Japan *]

なでしこの試合は、期待を裏切ることがない。
いつも、勇気をもらうし、すがすがしい気持ちになる。
どこまでも、ストイックに、
100%の力で、ボールを見て、追いかける。
生で何回か、なでしこの試合も観た。
西が丘、駒沢、国立。
自分と同じぐらいのコたちが、あの広いピッチを走り続ける姿をみただけで、
なんだか、涙が出そうだった。

ついこの間まで遠征スーツもなく、
そのことを川淵さんでさえ知らなかったなでしこジャパン。
なでしこリーグの中継もないし、
ほとんどの選手がザスパ草津並みに、働きながらプレーする。
それを考えると、男子は、格段に恵まれている。

『男らしく』『女らしく』という言葉があるが、
それは、もともと生物学的に男子は女々しく、女子は雄雄しいのを、
コントロールして育てるため、という説を、
なでしこの試合を観てると思い出したりする。

逆に、
ぎゃーぎゃーぴーぴーした雑音が周りにないだけ、
サッカーに集中できる(するしかない)彼女たちは、
ある意味、恵まれてるとも言えるのかもしれないけど。

世界的な状況から考えると、
W杯で優勝できるのは、男子より女子が先なのかもしれません。

『がんばれ』なんていわなくても、がんばるのだ、女子は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。