SSブログ

9月は、馬場ちゃん。 [Marinos *]

8月HGポスター主役のオオシは、
プレッシャーに負けずに、よく応えてくれました。

9月は馬場ちゃんです。
http://www.f-marinos.com/news/topic.php?code=1187705372
(ちなみに、佑二も三郷工業だけどね。)

浦和戦といえば、馬場ちゃんです。
レッズで戦力外になり、セレクションでうちに。
CSのヘディングゴール!!
劇的、恩返し!
主力がへなへなになった時、サブの選手が日替りヒーローになってたのが、
強い時のうち。
馬場ちゃんは、その筆頭。
実は、今、一番安定してて、一番頼りになる。
そして、とうとうボランチのスタメンをゲットした今年です!
そのうえ、(たぶん)センスがいい。
ACL、アウェイの乗り込んだサポに背後から、
「地獄のツアーにようこそ。」と、声をかけたのも馬場ちゃんらしい。

月替りフューチャー企画、いいねぇ。
Jで一番個人コールの多いうちらしい。

馬場ちゃん、明日は、出停ですが。

チケット買いました。
今日の結果を踏まえ、
柏との直接対決は、順位的にもポイントです。
国立=HITACHIデー。
また、TVCM撮影入るのかしら。
ホーム側はもう売り切れでした。
社員総動員だな、きっと。
いつぞやのHITACHIデー@国立も、うちでした。
勝った記憶があります。
でもCMはできてました。

ひさしぶりだな、国立。
(しかも、アウェイ。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『グラスゴーの風にふかれて』 [footballistic *]

8月の後半は、実家に帰っていたので、
録画して、観忘れるところでした・・・・・あぶないあぶない。

マリノスでの最後の試合の国立、
号泣しただけあったなぁ、というか。

アジアカップに関してのコメントもありましたが、
誰よりも冷静なんじゃないかと。
冷静に先を見ている。

すべてのことに対して、冷静。
職人的スキルは、十二分なんですが、
ここ最近のインタヴューは、
「この人、科学者並み?」という論理性を感じます。
一度対戦した選手、チーム、一度やったプレーを、
めちゃくちゃよく覚えている。
なにげなくやっていたら、
マリノス時代のvs神戸のループまで、すぐに思い出せないと思う。
分析して、試して、分析して、試しての積み重ね。
プロと呼ばれる人たちは、それぞれのレベルでやっていることだとは思うのだけど、
この人の試行錯誤の濃度は、人間離れしているように思う。
それを、ずーっとくリ返して積み重ねているのだから、おそれいる。

それと、
グラスゴーのサポーターに、あらためて感謝を。
彼のよい人間性を引き出してくれたのは、毎試合5万強のスタンドの期待。
それに応えようとする気持ち。

想像するに、降格に瀕した01年の終盤から、
彼は「まず自分」では、なくなっていったような気がします。
それが、
グラスゴーに行って、決定的な彼のプロとしてのキャラクターに成長したというか。
正直、「サポーターのために」という考え方は、
マリノスにいる時の彼からは、なんだか遠いものだった気もするし、
チームでも、まわりに対する要望だけが、先だっていたし。
セルティックの試合内容のことを話すのでも、
他の選手を活かすのに、自分はどんな状況を作ってあげるプレーをしなくてはいけないか、という、
発言のしかたをする。
報道人にまで、自らスープを持ってくる。

試合後、スパイクを脱ぎっぱなして、
池田フィジコが片付けていた、なんて逸話が、うそのようです。

レベルの高いところに登ったから、
いろんな意味で視野がひろくなったんだろうと、思いました。
高いところに登って、ただ“孤独”になってしまうのか、
人に「ついていきたい」と思われるかは、けっきょく、人柄なのかと思います。
(だから、ヒデには、あんな形で・・・・・・。しつこいですね。)
いったい、この人は、どれぐらいのところまで登るのでしょうか?
どこを目指しているのでしょうか?

人間に“毎日”が続くことの意味って、こういうことなのね。と。
積み重ねるっていうこと。
経験の範囲なんて、さほどひとりひとりに差はない。
よりよい経験をできるところに自分をもっていくこと。
それと、なにより、
どれぐらい集中して、どれぐらい吸収して、また挑めるか。
それが、『良く生きる』っていうこと。


タグ:中村俊輔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。