SSブログ

アジアカップ、直前。 [Japan *]

中村憲剛 @ Get Sports
昨日、ものすごい期待して観たんですが・・・・・、
ちょっと期待はずれでした。

中村@川崎の、純真さとかひたむきさはよーくわかりましたが、
なんとなく、そこどまり。
『ご紹介』っていう感じ。

オシムは、『坊ちゃん中心』を明言してしまったらしい・・・・。

この頃は、アジアカップ直前で、アジアカップ特集が多く、
懐かしい映像が、いっぱい見られる。

トルシエジャパンのアジアカップは、名波の大会だったと思う。
表向き坊ちゃん大フューチャーだったけど。
坊ちゃんが活きたのは、すべて名波様のおかげ。

ジーコジャパンのアジアカップは、これまた坊ちゃん大活躍。
坊ちゃんの大会と言っても過言ではないが、
ギリギリのところでふんばったDF陣。
ヨシカツの神がかりと、佑二の爆発、
そして、PKでサイドを途中交代させた宮本。
ツネに関しては、肯定的なほうではないが、
あの時ばかりは、「ツネでよかった。」と思いました。

それで、今回である。
もちろん、サッカーはひとりでやるものではないけど、
『中心のあり方』が重要。
ヤット、ケンゴ、そして坊ちゃんというのは、中西さんと同感だが、
けっきょく、その3人のバランス。
どっちにしろ、坊ちゃんには“乗っかって、活かされて”以上を期待している。

と、ジーコの時、土肥ちゃん以下控えのベテランが担ってくれた
メンタルマネージメント的なことを担うのは誰?ってところです。
(うちの“裏番”は、なかなか適任なんじゃないかと思うけど。)

リアルタイムでちゃんと観た前2大会は、おもしろかった。
私はアジアカップが好きです。
現地に入ってから決勝まで、チームの成長が著しく、
まるで種の発芽から開花までを、ドキュメンタリーで観られるから。
ただ、残念だったのは、
前2大会、アジアカップで作られたチームが、W杯のよいベースにはならなかったこと。
クラブと違って、代表チームだし、
そりゃ構成が変わるのはいたしかたないが、
この1ヶ月で温まったものを、しっかりと土壌にはしてほしいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。