SSブログ

裏番・松田直樹。 [Marinos *]

今日は、いい試合でした。
結果もそうですが、ひさしぶりに“血”を感じる試合でした。

ガンバはこれまで39試合連続得点していたらしいです。
完封されたことが、なかったわけです、去年から。
それをとめたのが、うちです。
テツは、“ちっちゃいけど資質充分”というヨシカツ譲りの神がかりを出しつづけました。
と、真ん中で利いてたのは馬場ちゃん。
あそこで、止めてくれると後ろはラク。
小宮山もハユマも、キワキワで粘った。
で、22&3 鉄壁の復活です。
すばらしい。なんて、誇らしい!
「(ぼくたちDF陣が)0におさえれば、負けはないんです。」と、テツがこの間言ってましたが、
すばらしい守りでした。

しかし・・・・攻撃が、まったくもってカタチを作れてなかった。
山瀬兄が、利いていない。
と、ゆーか、「自分で決めなくてもいいんだからっ!もぉぉぉ!」と。
誰も使えてないわけです。
ほんと、ワンマンでぶつかってって玉砕、みたいな。
セットプレーのキッカーも、考慮したほうがいいかもしれないです。
「頼むから、大事にやってくれ!」と、FK、CKの度に思ってました。
セットプレーは、うちの伝家の宝刀でなきゃ・・・・。
たしかに、「サカティ・・・そこは決めてくれっ!」というのは、またまたありましたが、
正直言って、サカティの良さが、ほんと活きてない気がする今シーズンです。
マイクは、・・・・・大島とのレベルの差は、あきらかです。
「でかいんだから、せめて競り勝て!」です。
久々登場の上野は、ときたまミドルを打ってくれるので、
“近目試合”にならずにすみました。
が、どーも、やっぱり良さが出ていない。

まぁ、超攻撃サッカー・ガンバが相手なので、まず守る試合にはなると思っていたけど、
守備ががんばっただけに、攻撃陣には、がんばってほしかった。
「ぼくらがゴールしないと、勝ちはない。」んですから。

どーも、前と後ろの温度差が気になりました。

マツは、ほんとに期待にこたえてくれました。
立派な復帰です。
それを観れただけでも、(ゴール裏チケ売り切れのため)SB払った甲斐があった。
佑二以上だった“読み”も、戻ってきて、“元祖”バッサバッサと。身体の重さもなかったし。
なによりフィードの正確さが。ほんとに正確な上によく見ている。
さすがにトルシエジャパンを最終ラインから司った男です。
「気持ちのコントロールもよくできてるなぁ。」と。
勇蔵もいることだし、「3バックじゃだめなのかっ?」と、思ってしまいました。
やはり、22と3が並ぶと、うれしい。

  

試合終了後の松田コールは、ちょっとすごかった。
みんな、ほんとに待ってたんだと思った。
そのコールが大きさを増したのは、ユニの下のTシャツ。
試合に出れてないメンバーの名前が。
「みんなの力をこの試合で、俺が。」と、いう気持ちがあったんだと思う。
今日も、最後はピッチに一礼。
と、
ハーフタイムの時も、試合に出てないメンバーと、ハイタッチしてました。
(那須君に、気合ビンタまでしてもらってたらしい。)
花形選手だった人間です。
その選手が、ベンチやベンチに入ってない選手のことも、ちゃんと考えられるようになったのは、
とても貴重なことです。
今シーズンのこれまでの時間を、無駄にしなかったってことです。
シドニーの時から見つづけている私としては、涙腺が・・・。
トップチームの支柱は、今、佑二に間違いない。
マツは、“裏番”っていう役目を、しっかりみつけたのだな、と。

今日の試合に“血”を感じたのは、やっぱり3番の存在が大きい。
スポ根マンガのような“おバカ”を、大まじめにやれる選手です。
それがいきすぎてコントロールが利かなくなったり、
それでプレーがぐだぐだだったら、どーしよーもないですが、
プレーヤーとしての資質は、ワールドクラスなのです。
ほんとに、ピッチにもどってきてくれて、これだけサポが喜ぶ選手はいない。

良くも悪くも一番サポの気持ちがわかって、
トリコのプライドを血を、一番知ってる選手が、裏番です。

ほんとに、私は、うれしいよ、マツ。


ボクが寝ちゃったのは、つまらなかったからじゃなくて、きっと満足したからだ。








タグ:松田直樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

防戦一方、ではありますが、 [Marinos *]

いい試合です。

久しぶりに、うちらしい“攻撃的な守備”です。
マツもさすがですが、
テツのキレぐあいは、ものすごい。
あの集中力、最後までもつのかしらぁ。

***rai


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

@東横通勤快速 [Marinos *]

無事、スタメンの様子。
はりきり過ぎに注意。
ふつうにやってくれ。

***rai


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

徹底して、挑戦者! [Marinos *]

ガンバ戦だわぁ。
三ツ沢だわぁ。
スクランブルアタックには・・・・暑い、なぁ。

どーする?DF。
この大一番でスタメンはらせてもらえるぐらいまでの信頼感は獲得しているのか。
つか、(ほーちとはいえ、)こんな報道されて、はずされたら・・・・ショックでかい、よ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おやすみが8日・・・・。 [Japan *]

山ごもりかぁ・・・・。

シドニーの年、チームと代表の連戦でJリーグMVP獲って、翌年はほんと、ボロボロでした・・・・。
あまりにも悲痛で、観ているのもつらく、こっちまでずーっと胃痛でした。
まぁ、あの頃よりは、気持ちも身体も格段にたくましくなっているとは思うが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。