SSブログ

オシムジャパン「ここは気をつけなきゃなぁ。」 [Japan *]

オシムジャパン、無事誕生。
4年前のジーコの時は、ブーイング&不信な心持だったことを思えば、
今度の代表は、愛せそうな気がします。

しかし、4年その上相談役兼務とは、よく引き受けてくれたというのが正直なところ。
そこまでの覚悟を決めてくれたんだと、思ってます。

とてもうれしいのですが、
報道を見ていて、
「ここは気をつけなきゃなぁ。」ってことが2点。

1:オシムにおんぷにだっこ。
   日本サッカーのオリジナリティの基本をつくっていくのに、
   「オシムが考えてくれるから、じゃ、いいか。」はナシだし、
   “協会の不思議”まで、オシムに「なんとかしてください。」は、
   ちょっと、ムシが良すぎると思う。
   サポートするだけじゃなく、関係者もサポも自分で感じ、考え、行動することが必須。
   信頼は大切だけど『オシム様様』だけで、よくなるとは限らない。
   (それじゃあ、人が変わっただけで、ジーコの4年間と変わらない。)
   くもりのない愛情をもった視線で、大人の意見を述べていくことは大切。
   とくに、マスコミさんは気をつけて欲しい、と、とても思う。

2:若手登用に執着しすぎること。
   オシム自身はそこに執着しすぎるってことはないと思うけど、
   「えぇーーー、若手登用じゃないのかよぉぉ。」みたいな空気はNGだと思う。
   2006年の結果はともかく、
   オリジナリティとヒストリーを考えるのであけば、やっぱり、ベテランの登用は必要。
   まぁ、登用されるには、柔軟性と伸びしろは必要だと思うけど。

根が心配症なんで、考えてしまいましたが、
とにかく、楽しみぃ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。