SSブログ

世界からお茶の間へ(^o^)/ ~なでしこジャパンの現存在位置 [Japan *]

(注:試合内容にはふれておりませぬ。そこはあえて割愛。)nadeshico.jpg


うちの“お茶の間”を考えるに、このロンドン五輪でなでしこが一気に“化ける”よーな気がしてる。
posted at 9/1 01:20:58

その要素として、例えば五輪>W杯とか、メダル>カップとゆー公式と、代表とリーグの関係も男子とは異なるし、(五輪の)U23もない。ははなど、男子五輪代表を見ても今だ「中澤はいないの?俊輔は?」のレベルだし。アイコンとしての澤がいるってのも大きいだろう。
posted at 01:26:03

なにより、競技人口、参加国数を見ても(相対的に)“強い日本”が見られる確率が高い。なんと“お茶の間好きする”条件が揃ってることか!
posted at 01:28:33

なんか、あたしが知ってるサッカーとは違うもうひとつのサッカーが、この国に産まれようとしちゃってるんじゃないかしらん!?
posted at 01:30:08

サッカーと言えばJリーグではなく、“なでしこジャパン”派がマスになったら、なんかまたまた“サブカル”的なかんじになってっちゃうとかねー。スポーツニュースは野球&なでしこジャパン(あくまでもジャパン)とか。JはますますBSCSとかー。
posted at 01:34:40

男子のフル代表となでしこジャパンの試合が重なったら、地上波はなでしこジャパンとかなー。
posted at 01:36:46

そーなったら、あたしはますます変わり者扱い、家庭内で。ふ~ん。ねるー。
posted at 01:41:18

今日やってたチャリティマッチのスタンドと、 W杯以降スカパーで見たなでしこリーグのスタンドの感じが、なんか似てるなーって、客層想像してたらそーゆー『なでしこ予想図』になってったのぉ。
posted at 01:47:39

*****

「今日のなでしこは総合だよ」と言ったら、ははがとてもたのしみにしている。来てる?サカ界主流支流の変換口。
posted at 9/3 17:42:47

ちちまでなでしこスタンバってた。こりゃ地上波&ワイドショー枠でお茶の間獲得したんだな、ほんとに。
posted at 19:48:34

一緒に見て解説しよーかと思ったが、鮫島ちゃんのOLランチドリブルぐらいしか思い浮かばない(ウケ的に)。
posted at 19:50:32

あと1点入ったらお茶の間偵察だな。
posted at 20:11:17

獲ったー!
posted at 20:46:02

よし、これでお茶の間片付けにいける。大野ちゃん、いい時間帯!
posted at 20:47:17

お台所はいもうとがやってくれてたー。国民的イベントになると観やすいんだな。Jも男子もがんばってくれ。
posted at 20:57:20

ちちとはははにこやかに後半スタンバってた。すごいよ、なでしこ。
posted at 20:57:59

*****

今日のなでしこはお茶の間的な時間じゃないのだな。
posted at 9/5 15:04:26

かと言って会社員的時間でもない。
posted at 15:05:11

主婦も途中からご飯の準備だろーし。
posted at 15:06:19

うちのおとなりには70代と80代のかわいいおばあちゃん姉妹がいらっしゃるが、夕方なでしこの試合観て盛り上がってたご様子。ほんとすごいよ、なでしこ。
posted at 21:11:11

ちちも7時頃ニュースを見てて「なに?終わっただとっ!?」とラテ欄確認してた。
posted at 21:12:45


toricoballine3.jpg


ここまで五輪予選3連勝。
“なでしこジャパンとお茶の間”に注目している身としては、
このまま快進撃で突破してほしい。
『サッカーを楽しむ』ことをハシカのよーなブームで終わらせないためにも。

ここまで“ほんとうに好きでなきゃ続けられない環境”でやってきた彼女たちだからできること。

根付くことがむずかしいのはわかってる。
ただこーゆー寄せては引く大小の波を繰り返して、根付いていくものだとも思う。
男子にしろ、なでしこにしろ、
それが代表の大きな役割のひとつだと思ってる。

Jリーグやなでしこリーグが、
好きなカテゴリのサッカーを継続的に、
今のなでしこジャパンの試合ぐらいたくさんの人から“楽しみにされる”日。
すてきだ。

******

明日は、男子W杯予選・ウズベキ戦アウェイです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。