SSブログ

代役ではなく。 ~A/ C大阪戦 [Marinos *]

いぬいがいないとか、きよたけもいない、ぱぉーんもいない、とか、気抜いたらまたまたエアポケ試合になるぞ。スタメンと控えにそんなに差があるチームばっかじゃないんだぜ。
posted at 15:07:50

金井スタメン!観たいよ、観たいよ、観たいよ。(スタメンチェックに部屋に戻っただけです
posted at 17:28:25

裏とられんなよ、青山がむばれ!
posted at 19:11:10

ひょー!ポスト。もぉ、ポストと毎日添い寝しちゃえばいい。
posted at 19:12:53

今日は勢いは、ある。箇所箇所丁寧にもってけばいい。でないと攻め疲れそーだ。
posted at 19:14:30

裕二のサイドのディフェンスのケアは、ほんとえらいと思うの。いつもいつも。
posted at 19:47:17

今日もトラップが浮き気味ですか?FKす。
posted at 19:50:16

キャッチされましたん。
posted at 19:50:52

俊はちょっとイラっとした顔してるなー。
posted at 19:52:28

相手10人になるとどーしても手数が増える。
posted at 20:06:42

簡単に簡単に。
posted at 20:07:13

ねらっとるなー、桜。10人だとますます集中する。ここは波戸さん退場伝説で!て、いないんよ、今日。
posted at 20:12:04

でた、ちんぴら風裕二。被ファール時。
posted at 20:13:32

いっぱいFKもらえてるのだが…。
posted at 20:14:21

健太、メイクするより自分も詰める意識でおいき!きた!FK!健太か?
posted at 20:18:53

俊が健太に「あがりすぎるな」て、言ったらしい。オグが作ってくれればなー。ま、そーしても、タニの得意と健太のいいとこかぶるんだよ。やっぱ、俊の代わりに徹するしかないのん。
posted at 20:21:46

そろそろクナンたーいむ。
posted at 20:24:01

ほら、来た。
posted at 20:24:23

実況さん、クナンはDFWなんですよ…
posted at 20:25:17

健太、そこで色気ださんでいいっとば!軽い!
posted at 20:27:09

なんかアミノメにかかる…から、遠くから打っちゃう。勢い殺さなくてもいいからクロスだけは丁寧にぃ。
posted at 20:29:24

実況さんも騙される、静学・ブロンジーズ。
posted at 20:31:30

蹴るのに“意思”がない。“メッセージ”がない。「誰かなんとかしてぇー」になってる。
posted at 20:33:20

裕二がそこにいては…
posted at 20:36:55

落ち着け、なにがこわいの?なにを焦ってんの?
posted at 20:38:00

1点なんて、5分あればとれるんだから。まだ時間たっぷりじゃん!
posted at 20:39:22

焦りでボール走らせすぎて、身体がついていかない。
posted at 20:40:10

きまったー、健太FK!クナン!posted at 20:41:03

まだ守んな!
posted at 20:41:53

でかしたぞ、健太。落ち着いてキレてみせろ。
posted at 20:44:04

パン様、呼吸困難中。今のうちに意思統一せーよ、ひょんキャプ。
posted at 20:45:27

気ぬくなよ、もすこしもすこし。
posted at 20:52:55

アーリアわかってるー。
posted at 20:55:09

勝ったよー。
posted at 20:55:42

勝ったことが収穫。課題いぱーーーい。
posted at 20:56:41


交代選手(と普段サブ組)が活躍してくれたことがとてもとてもうれしい。
こーなると“チーム”という感じがする。
とても贅沢な望みではあるけれど(サポって強欲だからぁー)、
『誰が出ても同じように戦える』の次がほしいのだ。
“○○が出場停止で○○が代役”とか“穴を埋める活躍”とか・・・・いつもちょい悲しい気持ちになる。
誰が出ても同じように戦える土台(決まり事)は必要。
でも“同じ”だったり“穴を埋めてる”だけでは、25人所属している意味が・・・・。
波戸っちではなく金井、勇蔵ではなくアオちゃん、俊ではなく狩野、だからできること。
(そーゆー意味ではクナンは今群を抜いているんだなぁー)
同じポジションやってても、それぞれ得意は違う。そこ。
それは、個人のらしさアピールとかそーゆーんじゃなくて、
チーム全体が意識してはじめて活きることのような気がします。
健太は、俊ではない。
でも、俊がやらなくて健太だからできることがあるんだよ。
この試合のFKからのヘッドも、健太とクナンだからできたことなんだよ。
次は、流れの中で、ぜひ。
それは、交代した健太に俊の代役を期待してたらむずかしい。
「俊さんは足元にいれれば一発で流れを変えてくれる、
でも、健太なら少し前のスペースにだせば、そのまま持ってつっこんで自分で決めてくれる」みたいな。
それぞれが活きる活かされることがチームをゲームをもっと躍動的にできる。

***************

この試合の前に、仙台vsガンバを後半だけ観てた。
移籍初出場、交代で入った柳沢に唸った。

柳沢、でるー!
posted at 15:40:05

いやぁ、きめそ。こーゆー時きめそ。
posted at 15:41:31

仙台勝ち越し!つか、柳沢待って出したパス!さすがぁー。
posted at 15:44:53

84分から出て、この仕事。
posted at 15:46:17

@i***** 柳沢はちょっと空気違ってましたよ…なんてゆーのか、静かなボスキャラ。あの時間から入って3タッチめぐらいじゃないかしら?あのステイしたパス。
posted at 16:00:07

なんか、そーゆーこと。
とくに交代の時、交代して自分の何を出すか、今、必要とされているか。
監督や自分だけが思い込んでてもしかたない。ピッチにいる選手がわかってないと。
と、この柳沢の“結果”は、半分ぐらいスタンドがよびこんだものかもしれない。
柳沢がピッチに入った時の、スタンドからの“期待のグルーヴ”。
私たちも、交代選手に代役を願うだけでは楽しめないのだなーと。
思い切っきり「おまえならこれをみせてくれるだろ?」を持って、交代選手を迎えたいよなぁ~と。
それぐらい、各選手を知りたい。
(まぁ、マリタウが遠い今の私にはむずかしいけど・淋。)




toricoballine3.jpg


ゆうぞさんの跳び蹴りを激写してることを期待(はーと)とはあえて言わないでおこう。
posted at 21:16:47

いやぁーん、ギリ録れてたー\(^o^)/とびっ蹴りっ! 322954335.jpg
posted at 6/16 19:47:51

今年一番笑ったかも。そのあとアオちゃんの頭をちょん。兄さんやのぉ。ものすごい笑顔で先陣切ってあいさつしてるわ。自分出てる試合より満面。
posted at 6/16 19:56:25

“にぃさん”だのぉ~、勇蔵。
マツでも佑二でもないスタイルで、ハマの鉄壁ひっぱり中なんだわ。
クナンにしろ、アオちゃんにしろ、勇蔵がちゃんと(かどーかはあやしいけど)見てる。
追いつけ!それぞれの得意で。


跳び蹴りシーンを5回ぐらい観た(笑)。なんとゆーのかな、例えば後輩に任せた仕事が成功して、こんなにまっすぐどか~んと喜んでくれる上司とかいるか?っつー話。あたしなら「もっと喜ばせたーい」って思う、きっと。いやぁ、ちょっとウルっと。
posted at 6/17 01:13:29




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

チョコ

>代役ではなく。
なんか凄くよゐです。
選手それぞれへの想いが温かくてマリノス愛が溢れてますね。
by チョコ (2011-06-17 02:01) 

raichi

チョコさん、コメントありがとうございます。

強いチームは所属選手全員で戦ってるなーと。
強いだけじゃなく、それがプロチームとしての感動も与えてくれる。
かつてうちにも、あったそーゆーこと。
キラ星選手がどんどん負傷する野戦状態で、
塩ちゃん、熊さん、そして馬場ちゃん(!)と、鳴り物入りではなく移籍してくれた選手が、日替わりスターであった頃、
強かったぁー。毎試合「次は誰?誰?」て期待感。
馬場ちゃんは、そっからキャプテンにまでなった。

なんかそーゆーの中位になってからあんま、ない。

うちは、スタメンステイタス、高すぎなんじゃないでしょーかね。
スタメンゲットのための交代アピールじゃないんでねぇ。
スタメン予備軍=交代選手ではないし、
その試合、その試合、ピッチに立ったらやるべきことがある。

by raichi (2011-06-17 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。