SSブログ

そして、現場レス症候群・・・約1年・・・。 [footballistic *]

きょーれつにJリーグが観たい、マリノスの試合が観たい欲求。まー、再開後も横浜に行けるわけではないのだけども…。それでも再開まで指折りつつ、待つ。
posted at 16:50:59

現地レス…(はぁ…
posted at 16:52:38

ものすごいさびしい…。いや、あと14日ですから。
posted at 16:59:44

toricoballine3.jpg

この試合を区切りに、スタジアムに日常的に行けなくなって約1年になろうとしてます。
6月に着の身着のままこっちに来て、ちゃんと引越ししたのは9月で、
12月にはNDにもなんとか行けたけど、
“あたりまえのように”週末東横特急に乗ってホーム皆勤とか。
10年続けたリズムが崩れると、こんなに尾を引くとは思ってなかった・・・・。

今の生活がキライなわけではなく、
今、マリノスよりも(旧職業よりも)大事に思うことを選んでのことなのだけど、
まだまだ『帰りたいなぁ』と、めそめそすることはあって、
その時思い出すのは、
(ほぼ全期間過ごした恵比寿の部屋と)横国ゴール裏7Fからのピッチ、トリコロールの眼下。

更新頻度はともかく、
現場にいないのにブログ続けてるのもどーかとやっぱり思ったり。
もともと横浜に遠い所に住んでいてマリノスが好きという方もたくさんいらっしゃるのだけど、
スタジアムに10年いさせてもらったものにとっては、
正直、“蚊帳の外から”という罪悪感に似た感情もぬぐえない。

ありがたいことに、
マリタウの様子など、DMでご連絡いただいたり、
(いつもほんとーーーにほんとーーーーにありがとうございます。)
J№1に発達(?)したトリコ・ネット網を拝見したりして、
それで現場熱持ってるというか、しがみついてるとゆーか・・・・。

「いっそしがみつくのをやめよーかな」などと考えたりすることも少なくなく、
しかし、ムリなんですよ。離れられないのです。
それだけ10年でマリノスがくれたモノははかりしれない。
たかがサッカー、Jリーグなんですが、
されどそれが私の10年にあったことは、ものすごく大事なこと。

W杯というお祭りも終わり(日本代表的に、です。まだまだ続いてますよW杯は、むしろここから。)、
各選手が各チームに帰り、
各チームサポは、再開を指折りで待つ。
そんな時期なんでちょっと“ぽっかり”しちゃったみたいです・・・・・。

あと12日したら現場に行ける、24日には日産スタジアムがあの懐で迎えてくれる、そこに飛び込める。
(正直、とてもうらやましく)すばらしいことですよ。
W杯で「サッカー楽しい!」て思った人は、Jリーグ再開後、迷わず近くのスタジアムへ。
代表のお気に入りの選手が、あなたのすぐ近くのスタジアムであのプレーをするのですよ。
ぜひぜひ、そのスタジアムへ。
まもなく、チーム全体を観ることが楽しくなり、続けて観ることがおもしろくなり、自分の応援スタイルができて、スタジアムのフローを体験できることと思いますよ。

toricoballine3.jpg

なんかそんな感じで、TV観戦が続きますが、
私は今の私の現場をがんばりつつ、
それでももう少ししがみついて、
距離置いたところからの目線で、だらだら書き続けても・・・・いいですかねぇ・・・・。
ほんと、ごめんなさい。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 4

sono

書き続けてください。
by sono (2010-07-05 15:03) 

和豆(カズ)

いつも拝見させて頂いております。
是非、続けて下さい。

離れていても、マリサポはいつも共に・・・。
気持ちは一つです。


by 和豆(カズ) (2010-07-05 15:11) 

Mery

いつも興味深く読んでます~。
私は1年だけスタジアム通いをして、その翌年は自らの選択で遠距離になって禁断症状が出たので、10年も通っていたらどれだけかと思います。

今は日帰りできる程度の中距離になりましたが、月1回行くのが精一杯。
でも、マリノスとのキョリはそんなに離れているとは思ってません。
物理的に離れたり近づいたりしながらも、細く長く寄り添っていく対象であることには変わりがないので。

現地でないと見えないことがいっぱいあるように、離れてみないと見えないこともあるはず。10年もスタジアムに通ったからこその、複眼的な見方を私は楽しみにしています。
by Mery (2010-07-06 01:22) 

raichi

コメントありがとうございます。
熱のあり方とか距離とか、変化してあたりまえなのかもしれないです。
自身が楽しんで書けるうちは書きたいと思います。
おっきいアクセスとかほしいわけではないので、
ネタ的にも需要にそぐわないかもしれないですけど(笑)。
「そんなんだったらついったーで済むぢゃーん」とかも思う今日この頃。
現場で観てる時は、
文章にしろ画像にしろ、その時の感覚を自分の中に残しておきたくてまとめていたんですが、
今はあまり理由がわからない・・・・ですが、
まとめたい欲があるうちは、ぼちぼちまとめてみます。
おつきあいください。

どちらにしろ、こんなにひとつのことで濃く長く一喜一憂続けられることって、そうそうないと思うんで、
「サッカー(Jリーグ)観る人がもっと増えたらいいのに、もったいないなぁ。」な、
W杯準決日です。
生活を豊かにしてくれるアミューズメントはほかにもたくさんあるんですけどねぇ。
“他に代えられない部分”ていうのが、なんかわかんないけどあるんでしょーねぇ。>サッカー@現地。


by raichi (2010-07-06 03:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。