SSブログ

これが“補強”というものかぁ。 ~H/湘南戦 [Marinos *]

「これが、真の“補強”っていうことなんだなぁ~」と、感心しきりであった。
長かったトンネルの先の光が見えたような。

いままで苦しんできたこと。
『何かが足りない』の答えが、わかりやすく広げられた。

toricoballine3.jpg

なんかもぉ、新横にいないことを歯軋り・・・・。念は送りまくるっっっ! posted at 11:46:33
復活のキャプテンメール!勝つよ、もちろんだ!posted at 11:58:16
家にいながら、スタメンみてきんちょーしてはきそー。 posted at 12:52:55
スタンドもそろそろ本領発揮の時間? J№1に美しいスタンド(と私は思う)で“お客様”おもてなし。ふだんスタジアムにいらっしゃらない方々には、まちがいなくファンタジー! posted at 13:33:03
トリパラ満開観たいなら、本気で応援してほしーーーーぃ!>お客様 posted at 13:34:10
どきどきするぅぅぅぅぅぅぅ!posted at 13:47:29
なぜか正座@テレビ前。勝つよっ!!posted at 13:59:53

「きたぞぉ〜!」今日も親バカ(笑)。posted at 14:12:30
山瀬!信じきって走れっ!posted at 14:22:34
これだもっ!!posted at 14:27:15
がんばったぁ、復帰キャプ!posted at 14:27:59
ここからがブランニューへの分岐点。守りきるだけなら遡りだ。posted at 14:29:31
ふりむかしてもらえない千真。落とせばいいよ。その後を狙え。posted at 14:31:10
坊ちゃん入るとややこしくなくなるんだなぁ。posted at 14:32:12
はとっち、さすがのカバー!(ふじたんもよかったんだけどなぁ。posted at 14:38:48
時間早く感じる。posted at 14:50:56
飯倉!神!posted at 14:51:34
千真、今日軽いなぁ~。posted at 14:52:16
【ボール支配率】横浜:67%湘南:33%posted at 14:53:37

ほんと、こっからだからっ!獲るサッカー目指してはや3年(?)だろ?獲れ!posted at 14:56:26
坊ちゃんいわく『マリノスのファンのために』。スタジアムの雰囲気が好きだそーです。みんな礼儀があって。ゴミ飛ばすなよ、スーパー袋とか(苦笑)。ジャマだから。posted at 14:59:44

狙ってくるぞ、湘南。隙、厳禁!posted at 15:00:56
キャプテンがすごすぎてFW霞んでる(笑)。posted at 15:11:06
健太、ちゃんと準備しとけよぉ。posted at 15:13:01
【HTコメ意略】和司さん「簡単にとられるとリズムが狂う、ちゃんとキープ・Aサードからは思いきり・2点め、3点め」 posted at 15:18:13
【HTコメ意略】そりさん「走力でまけちゃだめ・プレスと放すとことはっきり」 posted at 15:18:58
でた!二の矢!三の矢!ふひーっ!posted at 15:22:13
マリチャントにさぶえぼ…泣くっ。posted at 15:23:16
やっぱはとっちとひょーどー似てる。ごきげん系。posted at 15:26:41
苦手意識刷り込むには完封&3点め!posted at 15:28:29
せんせーの攻撃参加、今日は自然。posted at 15:31:03
うちに対してセット与えすぎだわよ。posted at 15:32:15
早いな、時間。まじめに。posted at 15:37:48
サカティ!!posted at 15:39:16
シュート練習ちてるのにぃ…posted at 15:40:03
今シュート25本だそーでつ。posted at 15:42:01
おつかれ、きゃぷてん。posted at 15:43:07
坊ちゃんもおつかれ。健太、みせろ!ほんとみせろ!posted at 15:44:05
「オレもいる!」ふたたび!posted at 15:44:39
完封ぞ!飯倉ぁ!posted at 15:46:38
サカティはそんなことしないよ>ジャスposted at 15:49:22
健太!想妊ゴール!posted at 15:50:08
勝った!今日は冥利につきる!トリパラ満開どう?>お客様。posted at 15:55:00

「オレ、もっとやれる」的顔>健太。たのもしいぞ。posted at 15:56:21
和司さん「もっともっと楽しみたい」坊ちゃんは怖かったみたい初戦「ちっちゃいミスがおっきく見える」「マリノスというチームのコマとして機能したい」posted at 15:58:40
来週こそ、神奈川ダービー。湘南もがんばってほしー。posted at 16:03:38
離脱前に、いちお。【ボール支配率】横浜:65%湘南:35%【シュート数】横浜:31本湘南:6本 posted at 16:06:23

toricoballine3.jpg

凱旋者は、さすがにトップコンディションではないだけに、
後半、少し消えたところがあった。
俊輔がボールを触らない時間、やはり苦しんだ淵にまた戻りそうになる。
そこで、『何かが足りない』の答えが明確になる。
1:パスにこめる意志の濃度
2:余裕のない攻撃が危うい守備を生産すること
3:単調におちいるアイデアの不足(視野が一方向よくて2次元、高さに対する視野の不足)
4:危機とチャンスの局面を嗅ぎとる臭覚とメリハリ
いろいろ、いろいろ。

とくに1に関しては、序盤から明確だった。
なぜ俊輔にボールが入ると展開が変わるのか?
「ここで、打てよ。」とか「受けたら前へ。」とか「ワンツーで戻せ」とか、
声の聞えるようなパス。
いままで普通だと思ってたパス回しが、とてもまどろっこしくてわかりにくい人任せの連続に見えてくる。
あらためて「ほんと、すごい選手だったんだ・・・そーだよ、俊輔“サッカー科学者眼”だしなぁ・・・」と。
いやぁ、おそれいりました・・・・。

たぶん、俊輔が一緒にプレー、練習することで、
みんなの目が開くんだろうと思う。
いままでの“荒さ”に気がつくんだと思う。
答えの出せない重い頭上の蓋が取りのぞかれた時、
それぞれの青空がみえる。
空は言う。「迷ってないで、飛んでいいんだぞ。」と。
そして、みんなが、チームのプレーの質が上がっていくんだと思う。

狭く息苦しかった“井”に開けられた風穴。

@cherrywell3103 健太は危機感あったほーがいいプレーするんで。たとえ一時スタメンとれなくても、観てて盗めなければ継承してけないし。山瀬は使うより使われてなんぼなのでむしろ去年までより。わたしゃーサカティがきらめくことを期待してまつっ。 posted at 3/10 12:41:08
使われてなんぼの選手99%だったわけで。健太も師範がいるというのはいいとおもひますわん。@cherrywell3103 posted at 3/10 12:43:29

15分、俊輔から山瀬に出たロングパス。
信じきって走ってれば、山瀬はファーストタッチでもっといい持ち方ができた。
山瀬の能力からいけば、そーなってれば決めてたはず。
「連携って、これだよなぁ」な、象徴的なシーンだった。
これから、これから。
山瀬は信じてもっともっと使われろ。

そして健太。
つぶやいくだけつぶやいたから、もぉ言うことはない。
『もっとやれる』私もそう思う。
俊輔になくて自分が持ってるものをさがしながら、
いっぱい盗め、いっぱい吸収しろ。
俊輔が移籍してきたことは、健太にはおっきいプラス。
3つのゴールは、どれも素晴らしかった。
けど、健太の意地のゴール。
チームと一緒に長い長いトンネルを歩き続けてきたサポのプライドを保ってくれたゴールだったと思う。
いいぞ、いいぞぉ。

何年経っても、
その動きだけで、『あれが俊輔』とわかってしまう(笑)、そういう選手。
ほんとうに、ほんとうに、『おかえり、俊輔』。
(たぶん、サポがこう思えるプレーをしなくてはいけないというプレッシャーが、坊ちゃんにはあったのだと思う。)




“お客様”にJ№1に美しいスタンドのファンタジーを観てもらえてうれしい。
現地のみなさん、準備から、ほんとにおつかれさまでした&ありがとうございます(ペコり




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

168枚。(+追記会場音のみ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。