SSブログ

決定力不足なんだろーか? その1 『超堅守』 [Marinos *]

ども、最近ぐぢぐぢ言っててすいません。
今日は、そんなぐぢぐぢな話ではない(?)と思います。

決定力不足策として、FW補強のウワサなど出ています。
個人的には、今のFW陣でまだまだ獲れると思ってるし、獲ってほしいんですが。

toricoballine3.jpg

私自身、“むかしサポ”なんで、
根本的に「そんなにバカスカ複数点獲りに行く必要があるんだろーか?」などと、
もともこもないことを言い放ってしまいます。

だいたい、1-0で勝っても5-3で勝っても、勝点3は変わらないわけで、
(接線になった時の得失点差のコワサはACLで思い知ってますけど。)
攻撃偏重のチーム作りが果たしてトリコロールに合っているのか?という疑問は常々。

横浜といえば『鉄壁』。むかしサポの私はやっぱりそー思ってて、
09シーズンも勝手に“リーグ最少失点!”を望んでいたわけで、
「なんか、この頃ほんとーに簡単に失点する気が・・・・。」という印象はやっぱりあって、
「いや、気だけではいけない」と、データを拾ってみましたのよ。

mari-01-09.JPG
(↑くりっくでおっきく見られると思います。
ちょー急ぎでやったので、あやまりがあったらごめんなさい。)


9年通して鉄壁っぷりは変わらないんで、やっぱり守備は強みなんだと思うんですが、
(あんなに苦しんだ01シーズンでさえ5位。「鉄壁が残留を呼んだ。」といまさら言ってみる。)
リーグ最少失点の02-04はやはり強かったのだなぁ、と。
逆に中位低迷がはじまった05年から、1度もリーグ最少失点できてないのですよ・・・。
びみょーな比例が見てとれる。
07シーズンは失点はリーグ最少2位なんですが、この年はけっこう団子状態で、
その上、川崎やガンバの攻撃サッカーが台頭してきた年で、
1位の鹿島、2位の浦和を見ると、“攻守の総合力”的年だったのかもしれません。
それでも浦和の失点28で、すごいわぁ。

まぁ、マリしか拾ってないですが、毎年見てると上位はたいてい失点少ないです、あたりまえだけど。
09シーズンの1位鹿島、2位川崎、3位ガンバのデータを見ると、
鹿島が強かった理由がやっぱり失点の少なさに出ちゃってる。
川崎は64得点してるにもかかわらず失点で10差が開いちゃってるのが・・・・。
しぶとく強いチームは、失点少ないんですよ、やっぱり。
川崎・ガンバ・広島のデータには、そのチームの『ゴール獲って勝つ!』カラーが見えてとてもおもしろいんですが、
果たして、それが、トリコロールの行く道なんだろーか?と。

せっかくの強みを自分達で軽く見ちゃうのは、ほんと、「もったいないなぁ。」とか。

横浜という土地柄、
ゴールシーンがいっぱいある素人目にも楽しげなサッカーをして7万人!という道があるのかもしれないですが、
なんかそーゆー派手めなホームで、
じりじりしぶいサッカーをするチームがあるのが、
私的にはとても「かっこいいわぁ」と思っちゃうんですけどね。

得点力アップするのはいいことだし、その努力は怠ってはいけないけど、
どんな攻撃を目指すにしても、
堅守の看板だけは、他に渡したくない。
テツが以前、
『俺ら(DF陣)がゴールをわられなければ、チームが負けることはない。』と言ってましたが、
そーなのよねー。
そのうえで、
相手おちょくるよーなカタチで突き落とすよーな時間帯に虎の子の1点(さえ)獲れれば、勝てる。
守ってカウンター型を望んでるのではなく、
その1点に全身全霊をかける。
結果的にも精神的にも「やっぱ横浜、勝負づえーよ。」な。
そーゆー試合にしびれるのは、少数派なんでしょーか?

この9年の平均得点数45.5。
川崎やガンバは60台を獲る。
バカスカゴールするサッカーは、他に任せてもいいんじゃないかと・・・。
逆に、そういう超攻撃看板チームを毎回のように完封できる資質があるのは、
やっぱうちぐらいなんじゃないかと思う。
やっぱり強く望みますね。
『復活・鉄壁』ちょー堅守!
うちは、リーグ最少失点を遂行(02-04)すれば、優勝争いにかならずからんでいけるのだから。

ま、毎年この時期、おなじよーなことを書いている気は、します・・・。

“その1点に全身全霊をかける。”に関しては、『その2』に続けてみる。
(いつアップできるのか、ちょっと不明。)

2010/01/07
なんとか続いた↓
決定力不足なんだろーか? その2 『虎視眈々』
時間経っちゃったから当初の予定よりふくらんじゃったかんじ。



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

まりのすけんたろう

決定力と得点力は少し違うとおもいます。

今年は特に引き分けが多かったから後一点を決めれるフォワードは大事だとおもいます。
得点ではなく、大事な場面で頼れるフォワード。個人の力で打開できるフォワード。

新人ストライカーと、スピードスターにはまだ備わっていないもの。

やっぱりスポーツは勝てなきゃ面白くないです。
勝つためには点取らないと。0で押さえれば負けないけど、0ー0じゃ勝ってないですから。

いろいろと勝手なこと言ってすいません。願わくば、来年は選手がもう少しわがままになって、観てて面白いサッカーをめざしてほしいです。


by まりのすけんたろう (2009-12-23 13:30) 

raichi

コメントありがとうございます。
>決定力と得点力
そーですね。
そのあたりについては、“その2”に書きたいと思ってます。

うちの堅守は、負けないために守ってきたわけではないと思うんです。
勝つための堅守。
そこが、守ってカウンター(のみ)とは、違う気がしてます。

それぞれなんでね、好みは。
イケイケで行くにしても、
『堅守は他に絶対負けなくないわぁ。』って主旨です。




by raichi (2009-12-23 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。