SSブログ

あと3試合でやれる事。 [Marinos *]

すべての家事を前倒して、15:00、テレビ前だった。
生観戦はおろか、生中継さえひさしぶり。

結果は、見ての通りで。
個人はそれぞれ必死だったと思う、よくやれた。
みっともないぐらいの必死。それを見せてくれたのは、うれしい。
山瀬も、エースらしさをゴールでみせてくれた。
球際の厳しさも、競り合う高さも、抜け出すスピードも。個人の。
それぞれが必死にがんばる姿をみるにつけ、悲しく、さびしくなるのはなぜだろう?

私は、
生観戦履歴のしっぽのほうで、
『チームとしてのマリノスが観たい』と書いたと思う。
今日も、その姿は、はっきりとは見えなかった。

若いチームだ。
ほんとうに、若い。

この若いチームに、あと3試合望むこと。
優勝・残留の絡んでるチームの試合を、まずよく観てほしい。
どれぐらいギリギリのところでやっているか。
今日味わったギリギリの感じを、
何チームかはずーっと続けているんだ。
同じ日(または翌日)、自分たちがどれぐらいのモチベーションを保てているのか。
いざ、“負けたら後がない試合”に、付け焼刃でできることはないし、
ギリギリでやってる気持ちの試合だけ、差は開いていく。
今季の積み重ねがなんであったか、どこができていないのか、
チームとして考えながら、あと3試合を戦ってほしい。
この3試合分は、水をあけられないように。

マツ、必死をありがとう。
でも、マツがやる仕事は、もうそこじゃないんだよ。
それは、マツだけの問題ではなく、
未だにそうさせてしまう環境にもあるけど。

隣町のチームに苦渋をなめさせられる。
選手も悔しいにはちがいない。
が、同じ電車に乗り合わせて帰宅するサポの悔しさも想像してもらいたい。
それが“ダービー”なのだから。

川崎は、とっととタイトルとりなさい。
来季のダービーは、もっとやれると思うっ!



コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 8

まりん

お久しぶりです!

今シーズン残り3試合にしても組織がないままだとは…………って感じですよね。
結局今のマリノスにはああいうキモチで戦える選手が直樹さん意外にいないのですよね。
by まりん (2009-11-17 08:55) 

raichi

まりんさん、おひさしぶりです。
お元気でしたか?
コメありがとうございます。

ここにきて、“気持ちからまわり”状態。
勝ちたい気持ちはマツ以外の選手も強いと思うの。
(ホイッスル後の健太の表情とかみても。)
戦術とか約束事って、
それぞれが持ってる気持ち的なものを、ゴールに運ぶツールだと私は思ってて、
そこが具体的じゃなくて、クラッシュしてビルドしての繰り返しだったから、
選手の能力や気持ちが、もったいないことになっている感じがしました。

基本、そのあたりや試合読みも、
ピッチ判断でできれば、大人のチームなんだろうと思いますが、
それには成功体験(引き出し)が少なすぎるのだと思う。

だから、「マツ、ひとりでがんばってる場合じゃないんだよ。」だったのです。
マツや佑二や馬場ちゃんあたりには、
個人の成功体験を、チームに浸透させていくようなそういう意識がほしいかなぁ、って。

ホーム最終戦は行かれますか?
毎年、ホーム最終戦のGMとスケの“ごあいさつ”が好きでした。
ほんとにずーっとスタンド周りを走ってお辞儀してる。
行けたら、ふたりに「今季もおつかれ。」って言ってくださいね。




by raichi (2009-11-17 10:00) 

でこ

raichiさんおかえり~。
あ~よかった。
戻ったw

キモチの入った試合だったからこそ
まだモヤモヤしてる 執念深いあたしです。
簡単に次だ次と・・・今回は言えない。

あと3つ。

最後の一つは勿論参戦ですよねっ
by でこ (2009-11-17 20:48) 

raichi

>簡単に次だ次と・・・今回は言えない。
でしょーねぇ。

あ、おひさしぶりです。
なんだかお忙しそうですね。
そろそろ“大詰め”だと思いますし。
体調にお気をつけて、支えてあげてくださいね。

>最後の一つは勿論参戦ですよねっ
・・・・・・(しーん)。
絶賛調整中です。


by raichi (2009-11-17 21:24) 

まりん

私も直樹さんだけが頑張ってたとは思ってないです。皆の頑張りは見えました。ただ、それをスタンドに伝える術が足りないかなとは思います。それを伝えるのも直樹さんを含めた彼らなんだとも。
交代後、ピッチの近くに飛び出し激を送る彼をみてやっぱり彼は持ってるモノはすごいなと。改めて思います。
by まりん (2009-11-18 00:48) 

raichi

私もシドニー流れでマリサポなので、
マツには思いいれが強いです。
それだけに、
“飾られる存在”で終わってほしくはないのです。
サッカーは“気持ちをみせてなんぼ”のスポーツではなく、
相手より多くゴールすることを目指すスポーツですから。
そのための“気持ち”であり、そのために選ばれた11人。

ごめんなさい、うまくいえません。




by raichi (2009-11-18 08:44) 

でこ

今から・・・・・・

全然関係のない相談します。。。



「山形駅近く でお薦めの居酒屋なんてありますか?」


をい!ですね・・・(涙)


食べログもホットペッパーも山形大出身者も・・・・
ダメだった・・・・
raichiさんしかいなかったのでつい・・・・・w


by でこ (2009-11-19 00:51) 

raichi

私も帰って来たばっかりたし、山形市はしらないし、のまないしの三重でごめんなさい(笑)。
いつもの“会”の場所ですね。

言えるのは、大方、お店より一般家庭のほーがおいしいんじゃないかと。
お箸もって、一般家庭をピンポンですよ。

楽しみにしてます“事件簿”。
by raichi (2009-11-19 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。