SSブログ

12-sevenから抜け出すための5/9。 [Marinos *]

「しばらくお休みします」が、けっきょくお休みしてないブログ(苦笑)。
京都戦後の選手コメ、申し合わせたように“自滅”っぽいことを言っていて、
ポゼッション68%なのにシュート数11本・・・・・。
裏返すと京都は32%で2得点。
「いったい何があったのだ??」と、もんもんとしてましたら、
いつも頼りにしてるLoose blog 様が、早々にレヴューをあげてくださったので、
「そーゆーことだったか・・・・・・。」と思ったしだいです。

試合の内容のことは、
まったく観れていないので、どーのこーの言える立場でもなく。
毎年毎年、ぽこっとエアポケットというか、
「なにもかにもが裏目裏目じゃーーーー!」という試合はある。
いわずもがな、去年の京都戦もそーだった。
(そーゆー試合をさせるチームって、ある・・・・。りすっことか。)
だから「やっと乗れてきたところで1敗」ということに関しては、さほど心配してない。
そんなにトントン拍子にするする上がっていくはずもなく。

「ほんとに大丈夫か?」と思うことのひとつは、
やっぱりこーきち君の“うずうず”ですかね。
『いい時こそ変える』とゆーのは、ほんと、うまくいけばオプションは増えるのかもしれないけど、
最悪は、積み重ねがなくなって熟成などほど遠くなるんじゃぁないの?と思いますし、
ベースもしっかりしてないのにオプションばかり増えても使いきれるのか?っつー。
京都戦に関しては、
マツ不在の難局をどう乗り切るか?と、
前3枚活かすための健太ボランチ3試合め、というだけで、りっぱに新しい試みはあるわけで。
それ以上に何か企てられても・・・・と、いう気はします。
チームの幅を広げることは大切だけど、
矢継ぎばやでは追いつかないし拡散もしてしまう気がします。
熟す前の果物を早く収穫しちゃうよーなものなのではないかしらん?
(最高の時期に味わうことなく。)
まぁ、結果論ですが・・・・。
あまり落ち着きなく起用されて、自信喪失されても傷深いですから・・・・。
がっちり固定されたスタメンでは、いずれ息切れするのもわかるから、
けっして悪いことではないと思うのだけど、
バランスに気をつけないと、
ずーーーっとチームは液状みたいに不安定なチームになってしまう危険性もあるので、
お試しは1試合に1つでお願いしたいなぁ。
試合は紅白戦とかミニゲームの延長ではないので。

あとひとつは、ピッチ内での修正。
そう簡単なものではないとは思う。
だから何度も繰り返してしまうのだと思うけど、
全員が同じことを思ってて、90分修正がきかないのはなぜ?
でも、ものすごくできてる試合もあって、
じゃ、なぜこの試合はできなかったのかを、
それぞれが考えるんじゃなくて、ちゃんと話をして共通の課題にしたほうがよい気がします。

toricoballine3.jpg

チームも認識しているみたいだけど、
このGWは、上で戦えるか、下で戦わざるえないかの分岐点。
近年の中位定位置に甘んずるか、抜け出すか。

(川崎が1試合少ないとはいえ、)勝点12が7チーム。
5/9は、“うずうずを自制して”勝ちにこだわってもらいたい。
大分、伝説になりかけた監督の進退までかかっているというじゃあないの。
そうとう必死で来ると思う。

勇蔵も全体練習に復帰したらしいのはいいニュースだけど、
小椋は出場停止だし、
マツも戻ってこられるのかどうかだし、
そこを整えるたけで精一杯の状態なのではないかと想像しますが。

こーゆーぎりぎりの難局ひとつひとつを、
どーやってみんなで乗り越えて勝ちを拾っていけるのかが、
チームの自信にも地力にも繋がる気がするのだけどな。

どーなんでしょーか?



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。