SSブログ

この想いは“恐鹿症”ではない。~A/鹿島戦 [Marinos *]

昨日の夜中、思い立ってコンビニに行き『エルゴラ』を買った。
A/鹿島戦のプレヴューに「その表現は、違う。」と思った。
大きすぎる兄の記事ではなく、その隣りの記事。
090417EL.jpg
(今日の観戦での、兄とサカティに関しては、また、週中にでも書ければ書きます。)

(チームとしてというより)サポ個人にも、対戦相手として“特別”なチームがある。
日産時代からのサポであれば、読売だろうし、
J開幕からのサポであれば、フリューゲルスなのかもしれない。
不運にも2つの“ダービー”を失ったトリコロールだ。
00年から生観戦をはじめた私にとっては、鹿島こそがその“特別なチーム”。
“絶対に負けたくないチーム”という意識は、私の中でずーっと“ダービー”である。
“絶対に負けてはいけないチーム”と“絶対に負けたくないチーム”は違う。
後者には、“敬意”が大きい。
記事の中のマツと佑二の発言は、“脅威”ではなく“敬意”。
見出しにも“リスペクト”という言葉が使われているし、
「しっかりやれよ、マリノス。」下地の『エルゴラ』なので、
そのあたりはわかってもらってるとは思っているが、
『恐鹿症』という極端な表現は、やはり、「違うよ」と思う。

00年のCS@国立で、私は“何も出来なかった試合”の屈辱をはじめて味わった。
01年、マツに耳をふさがせてしまったのも鹿戦。
しかし03年、その相手を圧倒した。
傍から“ミラクル”と言われたあの試合も、オーロラヴィジョンに唖然とする鹿がいた。
観戦の歴史の大事なシーンにいつもいるチーム。
だから、“特別”。
複雑に絡み合った中で、鹿島は着実な積み上げを行って今季3連覇を狙っている。
“特別なチーム”だからこそ、その道のりはずーっと見ている。
今季、新しい“ゆるがないもの”を掴まえようとしているトリコロールにとっては、
今日の試合は『敬意と確認と挑戦の試合』だった。
相手が鹿島だからこそ、できた試合だ。

試合前、またもやビッグマウスを披露したこーきち君だったが、
『いい時』に変えなかったスタメンも、
勝つ気でいたらクナンを上げてただろう采配も、
どこか、“絶対に負けたくない”だったのだろうか?と思う。
(真意はわからない。)
ナビスコジュビロ戦の「0-0でOK」~ナビスコ浦和戦の敗戦で、烈火のごとく怒った私も、
今日の0-0は、OKなのだ。

鹿島のワードである“したたかさ”において、負けていなかったこと。
強かった時の“したたかさ”を、不器用なりにも思い出せたこと。

勝てなかった。勝つまでのチカラはまだなかった。
しかし、1点も許さなかった。
これで、次の対戦は、
“絶対に負けたくない”から“絶対に勝ちたい”と思うことができる。
鹿島に対して、“絶対に勝ちたい”というところまで来た。
また、チカラの逆転は起こせるという確信。

“目の前の試合主義”なのは変らないが、
こと鹿島戦に関しては、過去とこの先のストーリーがある。

終盤、息ができなくなっていた。
残り数分で得たCK。
「ここで決められたら、“復活”だ。」と身震いした。
直後のカウンター。
「獲られたら、また、ゼロからだ。」と。
その気持ちの強烈な揺れは、
この試合だけではなく、過去の記憶と、この先のストーリーにつながるものだった。

だから、このスコアレスドローは大きい。
“したたかさ”で競り合えたこと。
勝てなかったけど小さな結果ではあるけれど“逆転の狼煙”に違いはない。

鹿島には、ずーっと“天敵”がいる。
いつもトリコロールの前に立ちはだかってきた“天敵”。
この頃の試合は、若い鹿を後ろから支えている立場になった。
その40番が、今日後半、ちゃんと前に出てきた。
トリコロールが“引き出した”。
今は“控えし”天敵。
しかし、その存在感はどんどん絶大になり、王から神になりつつある。

トリコロールには、
今、“王子”から“王”への孵化の季節を迎えている選手がいる。
090418-14.jpg
私が最高峰の屈辱を味わった00年、健太も兵藤も13歳、千真は12歳、学は10歳。
鹿への“特別な意識”がない若いかもめたちと、
よくも悪くも味わいつくした大人のかもめがいるチーム。

それもまた、過去とこの先のストーリーだ。

過去とこの先へつながる試合になるのが、“真のダービー”。
願わくば、この想いを鹿島からトリコロールにも抱いてもらいたい未来がある。
鹿島に“絶対に負けたくないチーム”と。

090418-shikas.jpg
            090418-maris.jpg

鹿島には、どこまでもふてぶてしく、したたかな強いチームであってほしいという想いは、
『恐鹿症』という言葉では括られないのだ。
月曜日の『エルゴラ』にどんなレヴューが載るのか、楽しみにしている。

090418-drow.jpg




toricoballine3.jpg

このスポンサーを見た時に、090418-kamomegus.jpg 「もらえるかもしれんっ!(笑)」などと思ってみた。
“ガス”がよけいであった・・・・・・・な。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。