SSブログ

黙って1回キャプテンマークを巻け! [Marinos *]

たまには、“贔屓目全開”で書くっ!(いつもか・・・・。)

新潟戦、どー考えてもサカティの45分交代はフに落ちない・・・・。
(試合直前の“風水トイレ”レポがカンにさわったのか?私は気に入ったぞ!)
あそこで“秘密兵器・クナン”またまたFW起用・・・・。
(いっそFW登録にすればいいのだ・・・・
クナン本人だって、本職FW選手だって、納得いくのか?と、思う。)

そんなに悪かったか?
たしかに、“一皮剥けた感”はなかったが、45分でそれが出せたら別人だ。
千真には、“高確率”とゆーのがある(のかもしれん。)
しかし、それ以外の時間を見ると、「どーなのだ?」と思うことも多々ある。
「働いてんなー。」感が、希薄なんだわ、まだまだ。

それでもこーきち君は、千真を残したわけで。
それがこーきち君の後半の戦い方のメッセージだとすると、
千真-クナンっつー前線を活かす戦い方に変っていたか?後半。
届いていたのか?
0-1で相手が守ってくることを想定したら、サカティを残すのが定石っぽい。

今季のサカティの起用を見てると、
「じゃ、なんで“満額提示”までして慰留したの?」と思います・・・・・。
いちFWとしては、与えられる時間は長くはない。

toricoballine2.jpg

サカティには、
そろそろ、チーム内のベテランとして“口を開け”と思う。
サカティぐらいチームのために走ってきた選手はいないんだから。
いつまでも、年長兄ちゃん組がなんとかしてくれるわけじゃないんだから。
いつまでもシャに構えてないで、前はサカティが仕切れ。
人間「言わなくてもわかる」人ばっかりじゃない。

キャプテンマークつけた勇蔵をみてご覧なさい。
柄じゃないとか似合わないとかだったら、勇蔵のほーがそーだったわよ。
でも、どーよ?キャプテンマークつけてからの勇蔵の柱っぷりは。
まだまだ、ゲームの空気読んでひっぱるところまでは至ってないまでも、
「なんとかするっ!」って思うから、あんなに悔しがれる。
それでも、勇蔵の近くにはマツも佑二もいる。
前は、サカティが一番のキャリアだ。
じゃれあって、「サカティだから。」を払拭したいから移籍志願したんじゃぁーないのか?
せっかく残ったのだ、トリコでここを超えてほしい。

チームのことを想って、そのためにピッチに立てる選手なのは、誰もが知ってる。
知ってるけども、
わかりやすく“前に出ること”は必要なんだから。

一回、自ら、
キャプテンマークを巻いてくれ。
そしたら、『何か』が見えるぞ、きっと。
自分でも。周りからも。
「俺がやります。」って言ってもいいポジションだ。
実際巻かなくても、いつも巻いてるぐらいな覚悟でいてもらいたい。

ずーっと、チームの中心にいることを避けてきたようにも見える。
(度重なる無計画大物補強が、そういうポジションにしたとも言える。)
どこかで客観的につとめてしてきたようにも。
だからこそ、サカティだけに見えること、わかってることもあるはずだし、
テンぱりまくってあせあせキリキリの今のチームには、それが“いい抜き”にもなるかもしれない。

潜在能力掘り起こして“「ほーら、ほら。」な相手おちょくり型ふてぶてゴール”を決めてくれ。
マリサポは、それを待ってる。
デヴューゴールの葉っぱとか、Wユースとか、1回、健太と一緒に観てみなさい。
なんか見つかるかもわからん。スイッチ入るかもわからん。

もぉ、起用がそーなんだから、サカティ本人が奮起するしかないんだよ。
わかばマーク監督の手の回らないところを担う資格は充分にあるのよ。

toricoballine2.jpg

試合から2日も経過したにもかかわらず・・・・止まらない新潟アクセス・・・。
リンクされている様子もなく、
記事内のセンテンスでサーチされていたりします・・・。
実体はわからず記事アクセス数だけじりじり上がって、記事別アクセスの記録を達成しているあたり。
この押し寄せる感じは、そのままビッグスワンの圧力か?
なんだか、こわい・・・。

「よ、ようこそ・・・アルビサポさん。首位、すごいですね・・・。
いちおうマリサポblogなので、アルビの記事はそんなにありません・・・・が。
なにか、ご不満や不手際など・・・・おありでしょーーーーかぁ。」

タグ:坂田大輔
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

あきぞう

坂田にとっては、お世辞にも自身が活きるような戦術ではないかもしれないけれど。
それでも、今までマリノスのFWをはってきた意地をみせてほしいって思います。
もっともっと自分にボールを呼び込んで。
FWらしいエゴをゴリゴリと出してもいいのにって。

raichiさんの記事を読んでいて、Wユースでゴールを決めた後、喜びもしない坂田を思い出しました。
あれで坂田を見直したんだよなぁ…。
あの時も坂田の扱いは微妙だったけど、きっちり結果を出したんですもんね。

ゴールを決めた後のインタビューで、シニカルに笑うさかてぃに「さんきゅー坂田!」って叫びたい。

by あきぞう (2009-04-06 22:29) 

raichi

“Wユースでゴールを決めた後、喜びもしない坂田”
あの時は、夜中、キリキリしながら観てました。
サカティの周辺だけが、異様なオーラだったのを覚えてます。
平山上がはいってきて、スタメンおちて、途中から入って。
Wユースから帰ってからですかね、脇にまわるというか・・・・“我”を見せなくなったのって。
いまだに、『あのWユースはサカティにとって何だったのか?』が、
私のマリノス2大ミステリーです。

もともと優しいというか、気を使うタイプだと思うんですよ。
もう最初っから、ラフプレーとかほんとに少ないし。
(だからフェアプレー賞。)
ものすごい冷静な性格なんだろうということも、想像できる。
デヴュー当時は、照れ隠しの反動(?)みたいなんで、
おかしな方向にはじけてましたけどねぇ。
「こ、こいつ・・・ちゃんと、新人研修うけたのか?」みたいな受け答えでした。
“上野さんみたいに、背中と雰囲気でチームをひっぱりたい”と言ってましたが、
そのためにも、“今、やってほしいこと”があります。

デヴューゴールを幸運にも葉っぱで見たこともあって、
(鮮烈に覚えています。)
思い入れだけは人一倍なんですが・・・・・。

頼むから、11ゴール!!
このままでは、ずーっと観てきた私たちみたいなサポが悔しい。

by raichi (2009-04-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。