SSブログ

フットボールライフメロディ [footballistic *]

「着メロは、なんですか?」「あ、ふつーの着信音です。」と、
そーゆーことにこだわらない大人のオンナになりたいものですが、
すいません・・・・いじりたおすタイプです・・・・。

toricoballine2.jpg

着信もメールも、だいたいクラシックにおさまっている今日この頃ですが、
02年からずーっと持ちつづけているのは、『凱旋行進曲 ハープvir.』
言わずと知れたあの曲をハープで奏でているヴァージョン。
日韓W杯、岩井俊二監督による代表記録映画『六月の勝利の歌を忘れない』の挿入曲です。

機種変するたびに、『欧州サッカー通信』さん内でDLしつづけましたが、
今回の機種変でとうとう対応しなくなり、「こまった・・・・・。」。
で、ドワンゴでオルゴールアレンジDLしたら、かなり近いものになり、
無事“1日の終りをお知らせするアラーム”に継続中です。
(『アダージョ』とか『FIFAアンセム』とかもDLしつくした時期がありましたが、
ふだんの携帯からそんなに闘志を燃やすのも・・・・で。)
たいへんな名ヴァージョンです。
残念ながら音としては販売されていないので、DVDでぜひ、お聴きください。
マリサポ的には、はっちゃけ時代のマツの代表での献身功労っぷりが垣間観られるのもうれしいことです。

EL GOLAZO のメルマガ着信は、『PELE/counerius』と、なっております。
こちらもサッカーファンには有名なオムニバスシリーズ『BEND IT !』内の曲です。
これは、ベスト盤らしい。
(マンUの曲もファンタジックで好きです。)
『BEND IT !』自体は、そこはかとなく海外サッカーの香りで、Jっぽくはないですが、
発売当時、この小山田君によるPELEを聴いた時に、
「な、なんてサッカーっぽい。」と。
リフティングとちっちゃいドリブルとを繰り返してるみたいなリズムです。
前に、『サッカー選手のプレーにBGMをつける』みたいな番組がありました。
その時、ジダンのプレーにジャズが使われてて、
「すんげーーーー、合う合う!」と、ちょー興奮したことがありました。
さすがに、ペレのプレーは思い描けないが、曲を聴いていると、
「こんな感じらったのかなぁ・・・・。」とそーぞー。
意外に、好んで聴いている曲がプレースタイルに影響するってこともあるのだろーか?

クラブからの速報メールは、今、『live forever / oasis』
ま、サッカーには直に関連しておりません。
(ギャラガー兄弟がうまれながらのマンCサポというぐらいでしょー。)
どっちかとゆーと、音的にブリティッシュ中心で、それでもへそまがりなので、
オアシスとかブラーとか“当時王道!”は・・さけて通ってきたのですが、
(それでも、半分はにぃちゃんの弾き語り構成だったオアシス初?来日@ガーデンホールには行ってるんですが・・・・。
そいえば、先週の『キクマリ』でプライマルが使用されておりましたね。)

ロンドンで10日ほど過ごした時に、街中で聴いていると、
「あ、やっぱ、この空気から生まれた音なんだわ。」と、いたくしみいってしまった経験があります。
とくに、オアシスの『ストリングスで泣かすぞ』系の曲は、デーゲーム帰路などにとても合います。
負ければ「ばーか、ばーか・・・・なんなんだよぉぉぉ」な『フィーバー・ピッチ』的気分だし、
勝てば勝ったで「あぁ、サッカーがあるってすばらしぃぃ。」と、小机の土手で悦に入れます。
ちなみに、負け試合をうちで観て、「あう・・・・」な時は、
ブラーの『coffee & TV』
が、さいこーにうらぶれます。

その他、そーですねぇ・・・・“マリノスなめんなよ”的エアポケット試合@三ツ沢とか泥沼連敗時には、
スピッツの『大宮サンセット』(大宮だけど・・・・)とか『放浪カモメはどこまでも』が、
脳内に奏でられます・・・・・。

toricoballine2.jpg

自分内でサッカーと曲を結びつけた選曲をたどると、
なんとなく、自分のスタンスが浮き彫りになるよーな感じで気恥ずかしい・・・・・。
こーやってみると、勝ち負けでゆーと負けている状態に備えたよーな曲が・・・・・・。
負けることが好きなのではないぞ!
チームが調子いい時は、音のたすけは必要ないってことですな。
(ま、もともとはっちやけた曲調よりは、叙情派曲調のほーが好きは好きだが。)


先日の柏戦前は、アドレナリン出そうと思って、
ケミカル・ブラザーズの『setting sun』リピート
日産X-TRAILモードで向かったら、
後半、燃え尽きてしまいました・・・・・・。あぁ『ワイプアウト』ゲームオーバー・・・・。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。