SSブログ

さ、そろそろ勝とうかぁ。 [Marinos *]

2節を終えて1勝できていないのは、
柏までの7チーム(以外と多い)。
その柏と第3節、ホームです。

『きっと、今年も“しりあがり”。』と、(まだ)期待も信頼もしているが、
そろそろ1勝しとかないと、若い選手のストレスが心配。
「やばいなぁ・・・・6月ぐらいに補強されちゃって、俺たちレンタルかなぁ。」(ex:01年)とか。
ま、景気的にそんなにポンポン補強はできないとは思うが。
だから、ことのほか「さ、そろそろ勝っておきましょー。」だ。

toricoballine2.jpg

2節の千葉ダービーをやっと観ましたが、
柏もジェフもチームとしての仕上がりは、うちと同等ぐらいかなぁ?
たんぽぽイエローと菜の花イエローで、春色の日立台。
(クラッキー&水沼君とゆー放送席はちょっとうらやましい。)

柏は、後半終盤までびっくりするほど選手間の距離が遠い。
ジェフがあまりプレスをかけないせいもあるかもしれないけど、
後ろは後ろ、前は前、みたいな。
間延びしたまま、前線に動きがないので出しどころがなく、
最終ラインで横パスを何往復かさせて、
隙をみて、いたしかたなくフランサに。みたいな。
(うちも清水戦の感じのままだと、横パス&バックパス合戦になっちゃって、
ブーイング天国になっちゃいます・・・・・・。)
中盤同士も距離があるので、距離が長い分だけミスが目立つ。
連携とゆーよりは、個人もしくはいわゆるステーションパスでという。
もし、明日もあんな感じだとすると、
健太とか兵藤の読みが冴えていれば、インターセプトはやりやすい。
で、取ってすぐさま、ぐわーーーーっと後ろから上げて上げて切り替えて、
去年末の“せわしなサッカー”にもっていければなぁ。
ノっかった時のスピードは、うちのほーが早いと思うし。
しかし、逆に距離が長いだけに、ミスなく繋がった時は、
ワイドでたくましい攻撃になります。
そこにフランサのアクセントって感じなんでしょー。
なので、相手のワイドさに慣れてゆったりしないで、プレッシングは必須。
あとは、うちのペースになってきた時に、“近目感覚”になっちゃうと、
守りに切り替えた時に、ギャップが起きそうなので、
攻撃時も、健太起点に時間軸の調整が効くよーな気がします。

あら?これって、去年の“すてきな日立台”のサッカーじゃん?
このオフ、私は数え切れないほどリピートして観たが、
今週、チームも観たらしいので、そ、そ、あの感じでいけばいいのだよぉ。

フランサはやっぱりこわいので、
小椋のマンマークか、マツ上げて2段でかまえるか。
フランサ1トップで李が後ろなのよねぇ。そこの2人がめまぐるしく前後するから。
そこに菅沼が調子にのって絡んでくると始末が悪い。
(フランサ、もっと中盤にいたほーがこわい気がするけど。杉山もいるからかぁ。)
できることなら、私が革用の針と糸を持参して、試合前に、
「あらぁ、あなたぁ、お靴に穴があいてるわよぉ。」と、
“魔法のスパイク”をチクチクできたら、どんなにいいだろーかぁ。
2節は、水しぶきピッチだったからか、ミドルシュートも多かった。
なんか誰もかれもが1発ヤマあて的にチカラいっぱい打ってくる。
けっこう質いいし、枠にいく。
テツは、そのあたりまで視野に入れておかないとな。
栗沢、要注意だ。
あと、村上はとてもクレバーだし骨太だし、攻守にわたって“ここ”がわかる選手なのね、やっぱり。
裕介かなぁ、ここは。

『キクマリ』で、サテライト清水戦やってましたが、
宏太がダイジェストでも絶好調がわかります。
ぐん、ぐんって、前に行く様子は、代表戦のいい時をホウフツさせました。
あの感じは、柏戦にも効くと思う。
スタメン期待しちゃうなぁ。
と、後半終盤のまなちゃんも効くと思う。

toricoballine2.jpg

今季に入っての選手のインタヴューをみていると、
「僕は、前に仕掛けるのが持ち味だから。」と、複数の選手が言う。
たのもしい反面、
そんなにみんなで個別に仕掛けたら、
去年の「うぅぅぅぅううううぅっ」の時期みたいになっちゃうぞ、と思う。
臨機応変とゆーか、チームとして“仕掛けたほーがいい時に仕掛ける”ことが大事で、
そこを感じられるかどーかなんだと思うけど。どーなの?
ベテラン以外は、けっこうみんな横並びで、
スタメン競争未だ継続中って感じで、
得意なところでアピールしたい意識も強いのだろーけど、
ちょーっとだけ引いてチーム全体を観られる姿勢が、
スタメンへの近道じゃないのかなぁ。

toricoballine2.jpg

そんじゃ、寝ます。
“すてきな日立台”の録画ながしながら。
録画してる人は、あれ観てから参戦したほーが、きっといいと思う。

3節めにして、地上波放送のないJリーグ・・・・・。
(今年もCS頼みなのねん。)
うちの試合はBS放送カードみたいなので、
和司さんをフキゲンにさせないよーに、がんばろー。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。