SSブログ

WBC?観てますよ、それなりに。 [footballistic *]

川崎もいちおーいるからな(ベンチには・・・あれ?いるんでしょ?)。

世の中WBC一色だ。
今さら、サッカーと野球の違いとか考えるのもメンドーだが、
なんつーのか“根付きのすごさ”は、思い知りますね。
だって、みーんなワンセグ観てるし。
こんなに一斉にワンセグ使用されるのって、はじめてのことなんじゃないだろーか?
WBC終了までに、ワンセグケータイに機種変する人は、多いに違いない。
経済刺激らぁぁぁぁ。ETC対ワンセグな連休だな、きっと。

契約先で、室長が、
「誰のケータイが、ワンセグ観れるんだ?」とおっしゃってたので、お貸ししました。
ちょっとスコアとか観るだけと思っていたので。
だって、業務中だもん。だって、室長だもん。
そしたら、ゲーム終了まで拉致された・・・私のケータイ。
なんだか、点が入ったらしいシーンで、
「うっおぉぉぉぉぉ!」と、叫ばれた。
突発音とか、怒鳴り声とかで過呼吸起きてしまう私としては、
「さ、叫ばないでください!・・・・・仕事中です。」だ。
契約社員に怒られる室長。
しかし、観てたよ・・・・最後まで。

しゅごいな。
サッカーの試合を勤務中に観ても許されるなんて、
南アW杯の決勝トーナメントに日本がすすんだ時ぐらいなんだろーなぁ。
夜の代表戦だって、勤務中に観た事ないし、
Jの中継なんて、ものすっごい、“白い目”なんだろーなぁ。

サッカーの代表のイケメン度とか、
お相撲のすきゃんだらすなワイドショーねたとか、大好きな人は、
今回も、“イチロー不発”が一番おもしろかったらしいし、
そこから、“イチローが他選手にどんなふうに煙たがられてるか”みたいなひろいネタを延々話してました。
やっぱ、スポーツも芸能界も、あんまり変らないネタ元なんだな、と、再確認。
(がんばってくれ、日本のスポーツジャーナリスト。と、選手ジムショ。)

前に、あんまりサッカー観ない人が、サッカー選手とプロ野球選手の年俸のケタの違いに、
「Jリーグも、毎日試合やればいいんじゃーないか?週1回なんて、ぬるい。」と言われたことがあります・・・・。
“死のスポーツ”かよ・・・・・。
野球は、子供の頃父が観てたので観ていたし、野球というスポーツになんの恨みもないが、
おんなじ国と大会中何回も何回も試合することの話題に、
「野球、盛んにやってる国がちょー少ないからなんじゃーないの?」などと、つい言ってしまったのは、
その時の“いやーな気分”を思い出しちゃったからです(笑)。
(『アメリカが勝ち進みたいから』とゆー、闇のWBC規定を教えていただきました。)

観ますよ、明日の韓国戦。
お休みだしねーん。


と、言う事で、今日ももう「眠くて眠くて」なので、
千葉ダービーは、明日、WBCのあとで観ます・・・・・・・。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

Hirosuke

「イチローは天才ではない」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-03-24-1
by Hirosuke (2009-03-24 03:16) 

raichi

ご紹介の本の内容はどんなものかわかりませんが、
イチローの感覚は、坊ちゃん(中村)に近いよーな気がします。
“野球科学者(おたく)”と“サッカー科学者(おたく)”。

今日の決勝も会社でチラチラみてましたが、
ちょっと打てなかったり、ちょっとピッチング狂ったりで、
「がぁーーー、ダメだ、もぉ、イチロー。」
「だって、ダルはおこちゃまじゃん。」
「精神力よわそー。」
「だーめ、だーめ、負け負けっ。」とか、ボロくそ。
優勝した途端、
「やったじゃん!ダルっ!」
「いやーん、イチロー、かっこいぃ!!」みたいな・・・・。
スポーツって、ある意味“感情の捌け口”でしかないのかと・・・・。
思い出す、日韓W杯時のイライラ・・・・。
ふだんから、プロ野球観ている人たちの気持ちをお察ししたい。
これ対応できる懐がないと、
№1メジャースポーツになれないんだろーなぁ・・・。

「さ、次はバーレーン戦だ。」に、
「え?バーレーンって野球強いの?」と返されたけど。






by raichi (2009-03-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。