SSブログ

ピッチの仕事とベンチの仕事 [Marinos *]

「あれやんなくちゃ、これやんなくちゃ」は、やまもりなんですが、
勢いつかずに、朝から開幕戦の録画を観てました。
3分先制シーンは、最高だった、が、
そのあと、西岡さんが「マリノスの後ろ3枚を崩すのは、至難の業です。」みたいな発言に、
「・・・・・崩されるんだよ・・・・これがみごとに・・・。」と、10分で、再生ストップ。
まぁ、10分しか録画観ていないので、言える事はないのですが、
後ろの話ではなく、
やっぱり中盤と前からのプレッシングに物足りなさはあった。
“相手のミス待ち”は、パスサッカーを代名詞に、ほぼ同じメンバーで苦渋のJ2を戦って、
歓喜のJ1復帰戦を迎えたチームには、やっぱりなぁ。

早野さんの時に突然起こった、ハイプレッシングは、ある意味根付いていたのだなぁ、と。
他サポから「横浜の鬼プレス」と言われた試合がなつかしくもあり。
サカティとかオオシを中心に、一見“ムダ走り”とまで言われそうな。
鉄壁を誇れていたのも、鬼プレスあってこそなのかと。
昨年、「うっわー、やばーーーー。」の時期も、消えたのだ、プレス。
横浜のMF~FWには、そこも求められるのだな。
(最初っから、多くを求めるのも酷だけど、できるコなんだから“プレススイッチ”もがんばってくれ、千真。)
録画みた限り、後ろから前線まで、びろ~んと伸びていた。
あの程度じゃ、相手も負荷は感じないものな。
現代において、
どこも「僕、守る人」「僕、作る人」「僕、得点する人」とゆーサッカーをしているチームは少ないと思うが、
全員攻撃、全員守備の徹底は、生命線なのだな。

あとは、『空気読み』と、その瞬間浸透→個々のプレーでの具体化なんだな、きっと。
「今、何やるべきか」を、共有するという。
誰もが「相手のリズムになってる」ことは、気がついていたんだと思うが、
リズムを引き寄せるためにどーするべきかの引出しを開けるイニシアチブを誰もとれなかった。
今の鹿さんにみならうべきところは多い。あそこは天敵・オガサ不在でも、
(むしろ、だからか?)誰か、しかも複数が引き出しを開けて連動する。
(攻めるのか守るのか+α「どーやって」まで。誰にボールが入ったらこれ、とゆーのは、
味方の得意を理解してるからなんでしょー。)
全員攻撃・全員守備なのだから、“分業”はないが、空気読んだ“時間割り”はあると思う。
その瞬時、瞬時の切り替えが共有できていくと、
チームがひとつの意志のもとに生きてる美しさとゆーのが、
ピッチ上に忽然とあらわれる。
それができないチームではないはずなのだがな。
よくもくまぁ、あんなにずるずる行ってしまったものだ・・・・・めずらしい試合だ。

携帯サイトの日記によると、
“青空ミーティング”があったらしく、その画像は(ちっちゃくても)にんまりと、期待の戻るものだった。
(アキの『広島戦を振り返って』には、「そーかそーか。」のプロの眼がありましたん。)
「自主的にやってるよーだね。」と、こーきち君。
そりゃ、ここでその自主性がなかったら、逆におかしなことで、
選手の自主性は必須だけども、
その自主性を生かすも殺すも、その前にあなたの“準備”があるのを、忘れずにね。
ベンチには、“忘れ物なく”指差し確認して入ってください。
「大好きなお菓子はいっぱいもってきたけど、ごはん(もしくは水筒)忘れた」遠足みたくならないよーに。

K.O.してからの90分の主導権は、ピッチの選手の意思だし、
うちの選手は、「気づける」レベルの選手だと思ってるので、
その意志を勢いづける、後押しするのが、こーきち君の90分のお仕事だと、私は思う。
(し、それだけ自立したピッチを期待する。)

清水戦。
個人的には、マツのボランチ上げ、サカティプレス、の2点だけは頼みたいところだ。
ヨンセンとサイドのコンビネーションも上がってくると思うので、
サイド起点のチーム(多いよなぁ)へのうちの対策(布陣)も、しっかりみせていただきたいわぁ。
あとは、“ふつう”にやってくれ。

toricoballine2.jpg

(サイドといえば、
ACL初戦勝利、よかったな、ハユ。コンディション、落とすなよ。
あんた経験者なんだから、厳しいスケジュール中のコントロール部長とか、がんばれ。
「骨うずめる」つもりなんだそーだから、背負うところは背負わないとね。長男業も。)

toricoballine2.jpg

トリコにかまけてないで、まず、お掃除とお洗濯だわっ!
(土曜日、ふて寝に終わったところから、リズムががたがたと・・・・。)
そしたら、お仕事もはかどるはず。

toricoballine2.jpg

そして、本屋でびっくり(2歩退くの巻)・・・・。
あくまで好みの問題だが・・・・アウトサイダー感がぐんぐんへっている気が・・・。
好みの問題だが・・・・〇ネ様方向とゆーか、このままいくと〇ッツビー臭警報が・・・。
そのうち誰が投票するんだかわからない“~な男”に選出されちゃうんじゃないのかっ?
わかってます、好みの問題です・・・・・7万人、7万人。
おつかれっす・・・・・ほんと。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。