SSブログ

をぉ、みごとにノーマーク(苦笑)。 [Marinos *]

スカパーの開幕直前SPを見ました。
豪華解説陣、自由奔放。
日韓W杯時の『ワールドカップジャーナル』(名番組!)の、
「なんだかんだ言って、みなさんサッカー大好きだよなぁ~」な空気を思い出してにんまりです。
大御所揃いの中で、ななみんがなかなかいい味だしてました。
(やるんですかね?スカパー解説。)
着目点とか聴いていると、やっぱり自分が影響されている解説の方は、わかる。
金田さんとか、水沼君はもちろんですが、川勝さんとか。
「もぉ、くりかえしては観たくないです。」となる中継は、けっこう解説者によることが多いです。
逆に、川勝さんとか原たんは、何度も観るので、場面場面の発言とか覚えてしまいます。
(08年のベスト解説は、柏アウェイの原たん解説。)

スポーツ報道に関るJリーグOBは多いが、
うちのOBは、いつもうちに厳しい。
それは、ある意味プロ意識というのもあると思うので、全然いいです。
(期待とか愛情の裏返しとゆーのもあると思うし。)
鹿さんとか赤いチームとか、もぉ、“丸出し”の方々もいて、
劣勢にコーフンしちゃって、実況の人と会話が成り立ってなかったり・・・・。
対戦チームサポの視聴者としては、げんなりすることも多く、
「あーは、なってもらいたくない。」とも思います。
が、『キクマリ』あたりで、
OBぶっちゃけ座談会でも、一度やってみてもらいたいです。
「だから、坂田が打ってるんだから、こぼれ球拾えるところにいろよ!」とか、
「まぁ、こーきちは現役の時から、こーゆークセはあった。」とか、
「俊、戻ったらとーすんの?中盤。」とか。
クラブとの履歴とか、他お仕事への影響もあると思うので、
絶対実現はしないと思いますが、
一緒に観ている気で、中継など観ていると、なかなかもーそーがふくらみ、
楽しい遊びです。

ま、今日は、順位予想などあったわけですが、
8人ぐらいいて、うちはまったくもってノーマーク。
みごとに全員5位以下です。中位定着すっよ7位~10位あたり。
優勝予想は、鹿島・川崎・ガンバに集中。
(名古屋が意外と・・・・。)
川勝さんが、
「(10位予想だけど)横浜はおもしろそうだ。狩野が伸びてるし。」と、
ちょっと言ってくれたぐらいで。(さすが、同じジムショ・・・・。)
しかし、その話題を切ったのが水沼君。
「広島だよね、広島、おもしろいよ、きっと。」
まぁ、ノーマークの方が、なにかと戦いやすいので、
“兄貴の愛情”と、勝手にうけとめよう。
どっちにしろ、うちの名前が出たのは、ここと、
過去3連覇に挑戦した3チームのフリップぐらいです。
ほんと、人畜無害なチームになってきちゃったわぁ(笑)。
やっぱり“井の中状態”なのぉぉぉ。
赤いチームの名前は、やっぱりいっぱい出る。
新体制への期待らしい。
(いや、赤いサポのボリュームのご機嫌を損ねたら、死活問題だしね。スカパーも。)

最後の今年のJへの期待で、
金田さん「アタッキングサードでの崩しのバリエーション」
水沼君「若い選手を思い切って使っていく監督采配」
ななみん「(予想はしましたが)予想外のチームの意外な快進撃」
をぉ!うちは、応えますよ、応えますとも!その3点!

toricoballine.jpg

金田さん的には、
「(この不況下でも)補強がんばったチームに、期待したい。」ってところみたいです。
これは、補強特集の『サカダイ』でも言ってました。
いろんな企業がスポーツ部を閉鎖したりしてることを、
実は、一番さびしく思ってるんだと思います。
「こーゆー時だからこそ、しっかり普通に楽しませてくれ。」な感じが伝わります。

OBから苦言を呈されても、うちは道を選んだのだから、
選んだ道を突き進むしかないし、
愛と期待の苦言に、しっかり応えるには、
現選手にがんばってもらうしかないです。
今年も“純国産(+アジア枠2)”です。
だからこそできるサッカーで、行けるところまで。

私はただのサポなので、
優勝予想は、ずばり、マリノスです。
そーいえちゃうのが、サポですものぉ。

toricoballine.jpg

おぉ、坊ちゃん!ハットトリックぅぅぅぅ!
あのマブタが“勝手に二重”の時は、
身体は疲れてるけどノッテマス、な状態だと思います。
休まずに、徐々に上げていく段階かと思われる。
しかし、7-0って・・・サッカーのスコアだろーか?
ちょっと前のACLみたいだ。
最後のFK、コースもスピードも「さすが。」だったが、
あのスカスカの壁・・・・。守る気あんのか?
どーなっとんじゃ?スコティッシュ・プレミア。

佑二、全国地上波で、“マリノス愛”と“アムロちゃん愛”を語るの巻。
こーゆーのに、
「いいよぉ、全国ネットで言わなくてもぉ、はずかしいなぁ。もぉ。」という気質が、
OB解説者をも苦言に向かわせるのかっ?

獲るぞ!タイトル!な、佑二。
驚いてください。サッカー解説者のみなさん。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。