SSブログ

バーレーン戦、中継なし。 [footballistic *]

佑二代表招集を“あたりまえ”と思ってはいけない。
「がんばってこい、佑二。」と、ちゃんと送り出したい。
噂ばかりで「え?健太呼ばないのかよぉぉぉ。」などとも、言ってはいけない。
ま、09リーグはじまって、調子あげてから呼んでいただこう。

そんなバーレーン戦は中継がないらしい・・・・・。
法外な放映権料。
バーレーンにとったら法外でもなんでもなく、
「え?そんな金額も払えないの?フンっ!」ってことでしょーか?
(ま、イエメン戦の録画に失敗し、
「ごめんね、岡ちゃん。ごめんね、乾。ごめんね、cap憲剛。」だった私が言えた身ではないが・・・。)
「こんなところにも、来たのか・・・余波。」って感じです。
なんだか、ほんとに“あたりまえ”だったことが、そーじゃなくなるのだな。
今年は、中東との試合が、すべて生で観られると、思ってはいけないらしい。
いや、いいのか?こんなことで?AFC、バランスとってくれよ。
・・・・・もしかしたら、あのはずかしいバブル期に、
世界に対して日本もおなじよーなことを繰り広げていたの?か?

『放送局関係者は「日本代表に視聴率を取れる選手がいないのと、相手が格下なのが原因ではないか。 視聴率を取れるなら無理してでもお金をつぎ込む」と話した。』

選手が数字をとれるよーになるかは、放送局側によることも大きいのよ・・・。
地上波で、こんだけJリーグ放送がなかったら、
Jの選手を知る機会もないじゃぁーーーーない。
種を蒔かずに、実はならないだろ?
裾野が広がらなければ、スポンサーも渋る。↓
プレーヤーの年俸だって上がらない。↓
少年たちもサッカー選手になんか憧れない。↓
レベル落ちる。↓
視聴率とれない。
あぁ、悪循環・・・・・・・・・・・・・。

toricoballine.jpg

そんなこと言っておいて、
こっち主催の試合は放送されるんだろー。
やっと『なにがやりたいのか』わかってきたらしい旅人プロジェクト。
JリーグOBが参加できる場所があるのはいいことだ。
しかし、どーーーしても、まだ、私には旅人くん以外の人たちの“あんやく”を感じずにはいられない。
win-win・・・・・win-win-winだろ?みたいな。
(どーも、あのW杯の試合から、旅人くんに意志を感じない。人形っぽいぞ。)
“勝ち負け”基準が、時世にあってないとゆーか・・・・・止まっておるし、
なんか、うらさむい・・・。
お金もうけは悪いことではない。しかしなぁ・・・・・・。
そんなにサッカーで貢献を考えるなら、
緑の経営にのりだしてもよかったではないの?

JリーグOB、旅人くんの“おやまの大将”的な。
官庁のお偉いさんレベルだと、サッカー選手といったら、旅人くんで記憶がとまってるんだろー。
それだけの選手だから、またリーグでプレーしてほしかった。
人が集まれば、裾野がたくましくなるもの。
(坊ちゃんの「まだやれる年齢でJに。」は、正解だと思う。
そー考えると、まだ人を集められるツネ様を獲得した神戸も正しいのかも。)
「をい、ヒ〇、どーせなら復帰すれば?ベルマーレから。
そのほーがかっこいいし、喜ぶ人もおおいんじゃないの?」などと、
大口叩けるのは、マツぐらいだが・・・・きっと。

せっせと種を蒔くのは、Jのクラブだけの役目なのか・・・・・?

悲観してばっかりいても、もっと悲劇を呼び込むので、
ここは、いい機会ととって、
“たくましいリーグ・たくましいクラブ”を作る方向に、シフトだ。
きっと、“上げ膳据え膳”では見えなかった素敵なこともみつかるはずだ。
『目の前の問題をいかに誇りを持って解決するか』そこに集中していれば。
補強は二の次で、主力の慰留にプライオリティを絞って大汗かいて必死だったうちのフロントも、
今は、評価に値すると思います。
コーチ陣はしっかり組んだのだから、方向も定まっていると思いたい。
あとは、今いる選手を十二分に活かす戦略を期待してます。

toricoballine.jpg

ルックス的に史上最高に好きなじじぃ(もとい“名監督レジェンド”)が、ばっさりと言っていた。
「いやいや、あいかわらずこわいよ、じーさん・・・・・。」だが、
サッキだから言えるのよねぇぇぇぇ。
いや、ひさしぶりにドーパミン出ちゃうよ。
「しゅ、しゅきです!」と、のだめ状態になるわぁ。

ばっさりじじぃ@日本=せるじぃ、や、原たんとか、和司さんや、金田さんや、山本さんや。
(さすがに岡ちゃんは立場的に・・・・・。)
マスメディアベースで発言力ある人の、
今回の“代表中継なし”に対するばっさりが、あればいいなぁ。

toricoballine.jpg

もしかしたら、人気の海外リーグだって、
プレミア全放送とか、リーガ全放送とかもむずかしくなっちゃって、
マンUとかレアルとかバルサとか、
超がつく人気チームに一点集中・・・・・なんてこともあるかもわからんよね。
ふたたび『ダイヤモンド・サッカー』オンリーな日々とか?

万が一中継なくなったとしても、
ホームスタジアムに行けば、そこにチームがある“Jチーム・サポ”は、
しあわせかもしれないです。

toricoballine.jpg

【 当日 追記 】1/28 21:29
★緊急中継あるみたいですね。こちらで。★


帰宅してぇ、梅シラスおにぎり食べてぇ、
ひさしぶりに解析みたら、『バーレーン戦 放送』バーンしてて、なにかと思いましたよ。
そーゆーことらしいです。
こちらの記事に飛んでらした方が多いみたいなので、あげときました。

しかし・・・・一国の代表の真剣勝負がネット配信かぁ・・・・さびしいのぉ。
私はたぶん、観ないとゆーか、観られません。
じぃじパソ×ADSLなんで。
昔、柏かどこかの入れ替え戦だったかをネット配信で観てみて、
マックスにイライラしたので。
(そーゆーパソ環境の人もいるってことです。)

Live Sports さま。
ひろってくださってありがとぉございます。
がんばりついでに、2/9の練習試合@シーガイヤ トリコvs宮崎産業経営大学 なんてゆーのも、
配信、どーでしょー?
そしたら、88%の観る心意気!(100%ぢゃないのかいっ!)





コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

ピッポ

公式戦の中継をしないのに、親善試合のフィンランド戦は中継するの?
by ピッポ (2009-01-23 21:35) 

raichi

そーねぇ。ピッポさん。
(キリンさんとゆーりっぱなうしろだて。)
どんな格下だろーが、
アジアカップの“予選”だろーが、
真剣勝負の公式戦のほーが、魅力あるはずですよね。
でも、ま、
うちもふだんのリーグ戦より、親善のバルサ戦のほーが、
人がはいったりする理不尽。
真剣勝負<“名前”なんですわ、選択理由が。
城南一和戦は、マスコミがしかけても入らなかったけどね。
インスタントなんですよ、すべてが。
さすが、カップヌードルの国です。

by raichi (2009-01-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。