SSブログ

08年も残り8日・・・・『クラブと代表』 と、小村、現役引退。 [Marinos *]

tricochristmas2180.jpg


12月の請求書も送り、個人的には仕事納め。
家業&家事手伝いにシフトチェンジ目前です。
月曜日、朝イチに契約料の振込みが確認できず、
「ぎゃーーー、きちゃったぁ、きちゃったのぉ、わたしにも。」と、まじめに焦って、
わが身の不安定さをぶるぶると思い知った年末です。
確実に、07年よりは年収落ちてるもんね・・・・・。
ニュースは“派遣切り”一色で、ほんとに・・・・。
私の場合、好きで非会社員になっているので、甘えた事も言ってられないし、
おサイフもぎゅーっと〆しめして、胃袋も活動量相応に小さくして、
なんとかチケ代だけは捻出し、耐え続けてる感じです・・・。
しかし、昨晩つい「びんぼー・・・・いやぁ・・・。」と時勢に逆流したつぶやき、
新年の巻き返しをひっそり誓いました。

正社員でなくなってから、
選手の契約交渉とかも、また違う側面がみえるよーになりました。

契約先に出勤していると、
社員の業務のムダとゆーかが、目につくようになってしまいました。
あの作業にどんだけ時間かけてるの?とか、
どーして、二重三重におんなじことを・・・、とか。
「来るだけで、生活保障されてんのかぁ・・・。」
向うから見れば、
「ちょこっと来て、いい金額もらってる。」と、思われてるのかもしれないです。
契約は、現社員のできない業務をさせていただくという約束なわけで、
この仕事が、「契約先のどれぐらいの利益につながるか。」を随時考えます。
具体的な金額としての利益のほかに、契約先のステイタスアップとか、
数字にはあらわれないとこまで。
しかし、後者は、この不況下なので・・・・。だから前者もバランスとんないといけません。
生まれたときから経営者のコなので、社員だったときも経営者目線です。
(それが逆に邪魔だったこともありますが。)
だから、いつも経営者から見て、
自分のしている仕事がどんな価値があるかを考えるし、
いただいている分は、結果を残したいと思います。

なので、経営者が私に望んでいるものがボヤけると、ものすごい焦ります。
「いったい、何を望んでるのかしらん・・・・」と、
それを考えるだけで、けっこうなストレスです。
評価は金額でしてもらってる。
しかし、金額にならないところで、どう役にたてたくて契約してくれてるんだろう?です。

話はそれましたが、
なので、ここ近日中の中澤さんのお気持ちはよーくわかります。
よーくわかりますが、
「じゃ、佑二からは、クラブにどう応えたいの?」があまり見えてこないのが気になります。
(報道も代表目線だし。)

今季、佑二と兄にはキャプテンや副キャプテンの任を課さなかったクラブです。
「代表でチームを離れることが多いから。」
それは、二人が心置きなく代表で活躍できることが、
ひいては、クラブの見えない利益になるから。
馬場ちゃんやオオシや勇蔵がそれを担うことを、私はうれしく思ったし、
苦しいシーズン、よくがんばってくれたと思ってます。

日韓W杯の年、リーグを休んで代表合宿を続けた韓国代表には、違和感がありました。
「すごいわぁ、代表FCなのね・・・・。」
代表中心にみている人にとっては、頼もしいことだったかもしれないですが、
城南一和とか水星とか各クラブをいつもみていたサポにとっては、さびしい1年だったろうと思います。
クラブは、代表選手の一時預かり所ではないのですよ。チームサポの目線だと。

明日、2回目の交渉があるらしい。
1回目の交渉で、クラブの評価は受け止めてくれたらしいので、
『2年後、3年後、クラブにおいてどういう存在になりたい』という、中澤さんからのビジョンを、
クラブにはきいてもらいたいです。
ベテランの選手だからこそ、自分のクラブでのビジョンは描けてるはずなので。
私たちサポは知らなくてもいいことだけど、
契約金を支払う側は、そのビジョンを聞かせてもらうことはできる。
お互いのビジョンをお互いがすり合わせして、合意して、
ギャップなく契約をしてもらいたいと希望します。

キレイ事にきこえるかもしれないですが、契約って、そーゆーことでしょ。
佑二に限らず、クラブと選手。

toricoballine.jpg

おつかれさま、オム。
横浜、伝統の鉄壁・歴代の一角。
あなたの“半袖キャプテンシー”は、忘れません。
マツや坊ちゃんや、なにかと騒がれることの多かった世代が、
チームの元で育ってくれたのも、小村世代ならではのキャプテンシーが大きかったと思ってます。
01年のナビスコ決勝、若輩キャプテン・マツが自信いっぱいに委ねた最終キッカー。
優勝を決めたみごとなPK。
ありがとうございました。
元旦は、国立にぜひいらしていただきたいです。悲願ぢゃーーーーん。
(アキや上野にも。)

toricoballine.jpg

をぉ!乾!谷口!
谷口に関しては、個人的に『待ってました!』という感じです。
乾は、香川とのコンビで呼ばれたカタチかな。ものにしろ。
岡ちゃんは、『クラブあっての代表』というスタンスを持っている人だと思うので、
クラブでのコンビネーションも選出基準のうち。
健太は、あせることないぞぉ。
まず、チーム。天皇杯、元旦にそのチカラをみせつけるべし!

兵藤ふくめ、うちの前線全員招集されるぐらいの勢いで、
天皇杯をがんばれ、健太!
「勇蔵とテツを俺が代表に連れて行く!」ぐらいな戦いっぷりをみせてもらいたいです。
中澤さんにも。

中澤さんが、自分のキャリアの中で、代表への使命感を強く感じているのであれば、
(うちと限らなくても)クラブとの接点は、南アフリカ以降のDFの柱“ポスト中澤”を、
自ら育て上げて送り込むこむなんていかがかしら、ね。
そーゆービジョンもありなのではないかと。老婆心ですが。


昔、超大手アパレルとジャンプアップ年俸で専任契約した時の契約書に、
『後任の指導育成』という項目が明記されてあったことを思い出す、08年末。

「びんぼー・・・・いやぁぁあ・・・・・。」
新年は、ひきこもらないで、営業がんばろっとぉ。

toricoballine.jpg

【追記 12/25】

マダム・ロビーナのおかげ(?)で大出世魚の乾。
まだマリノス愛もちょびっとあるらしい。が、
「本当に今年はマリノス(横浜FM)で全然出られなくて、~
「マリノスではあまり自分のプレーを思い切ってできなかったんですが、~

なんてところを読むと、
「あとほんの数ヶ月、監督交代までうちにいれたら、
ぜんぜん出られたかもしれないし、健太といいコンビだったかもな。」などと、
やっぱりちょっとさびしくもなる。
あの頃、もし健太がリハビリ中じゃなかったら、
レンタルが健太になってた可能性だってあるわけだし、
(スタイルあっての桜の要望だったんだろーけども)
その後、監督交代があって、こんどは兄が離脱して、
ぐぅーーーーっ!と掴み取った健太もえらいし、
レンタル先で最強コンビをみつけて、とうとう代表に選出された乾も、
ちゃんとぶれずに続けたってことですよ。
今回だって、天皇杯時期じゃなくて、
ニュースにあったみたいに、健太が呼ばれてたら、
乾の招集があったかどーだかわからないし。

選手の運命って、表裏一体ね。
今いる場所で、サボらず地道に続けることしかできないんだけど、
それがないと、なにもおこらないよね。

ま、対戦が(あれば)、
これでこころおきなく(愛の)ブーイング、決定だよ、乾。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。