SSブログ

ウィントス 「カチガラスって?カササギのことかぁ。」 [Marinos *]

『敵を知るには、まず、マスコットから。』と、鳥栖のマスコット“ウィントス”を調べてみた。

もともとマスコットマニアでもないし、ファンシー大国ニッポンに背を向生きてきたのだけど、
うちのGMと動員促進部長(でも丁稚)への愛が、年々深くなってきてしまって。
ちょっと足を踏み入れると、そこには深遠な世界(踏み入れこんでは、いまだ、いません)。
ま、それでも、各マスコットの名前もあやしいし、
『市原さんちのいぬっこは兄弟』(【いぬろぐ】さんは、大好きです!)とか
『新潟と鹿国は子だくさん、名古屋も意外と。』とか、そーゆー知識ぐらいだけど。

あのですね、鳥栖はマスコットにも契約更新あるらしいんです。
ほらっ!これは今年の1月の更新報告。びっくりです。
今季は、選手も交渉たいへんそうですが、
ウィントスにも“戦力外通告”とか、でる可能性があるってことでしょーか?

そ、それにしても、目つきが・・・・・ウィントス。
マリノス君も、原画的にはかなり目つきが悪い。
だいたいにおいて、臨港パークなどで遭遇すると“りあるカモメ”もかなりこわい目つきはしているし、
もう10年近く使ってる私の歯磨きコップのGMも、かなりすごい。GMcup.jpg
毎朝毎晩「をぃっ!しっかり磨けよっ!」と、すごまれる。
(先日、契約先でマリノス君を指差され「あ、知ってるぅ。ドナルド・ダックぅ」言われた・・・・ダックじゃねーよ、シーガルだっつーの。)
が、“りあるマリノス君”黒目がち。
マリノスケにいたっては、原画も愛嬌ばかりが先にたち、カモメ科とは思いづらい・・・まだおこちゃまだからか?
(さすが、“母は小学館”。)
こ、こわいよ・・・・ウィントス。眉間のマッスル・・・・。

ふんふん、『強い者、大きい者に対しても決してひるまず、勇敢に立ち向かっていく。』
うん、うちは、強くも大きくもないので、勇敢に立ち向かってこなくてもいいぞ。
『カチガラス』?なんだ?それは?
ほーほー、カササギかぁ。
『カササギは鳥類のなかでも大きな脳を持っているという特徴があり、ほ乳類以外の動物では初めて鏡を認識したことが確認された生物であると発表された』
頭いいらしい。
『「かちかち(勝ち勝ち)」と鳴くのが縁起が良いとされ、この鳴き声から「かちがらす」と呼ばれるようになったといわれている。 』
ふーん、けっこう“勝利主義”なんだな。あ、“win鳥栖”か?そーなのか。
やっぱり勝利主義なのだなぁ。
山生まれで、群れないんだって。

カモメは群れるぞ。
“群れる”とゆーと、人聞きが悪いが、
サッカーは、個人プレーではない!
『その白い色とさっぱりした姿から好意的に見られることが多い。しかし性質は荒々しく、凶悪なところがある。』
ふんふん(なぜか、笑)。
『残飯あさりなども得意』←ここは、どー“よく解釈”してよいか・・・・わからないが。

カササギのことは、それなりにわかったが、
サガン鳥栖のことは、よくわからない。
が、実は、この本を読んだことがある。
つか、たぶん、部屋のどこかにまだある(マーケットプレイスの価格にびっくり)。

カササギにはカササギの苦労と喜びが、
カモメにはカモメの苦労と喜びがございます。

emperor88s.jpg山鳥と海鳥の対決は、来週!

***************

天皇杯に、あまりマスコットは関係ないのかっ?
でもぉ、ナビ決勝で“おおさまニータン”を観た時から、
GMと動員促進部長(でも丁稚)にも「いつか王冠を!」と、思っているのぉぉぉお。


***************

鳥といえば、
今季得点王がまだうちに在籍していた時の雨試合、
ハマシギの群れが横国に飛んできて、ものすごい超低空飛行マスゲームを展開。
途端、調子が上がって勝ったという試合があった。
あれ以来、調子悪いと『来いっ!ハマシギ!』と念じてみるが、あれ以来、来ない。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

鳥栖サポ

わがクラブのマスコットを調べていただきありがとうございます。

TV観戦をお考えのマリノスサポの皆様、
今一度お考えいただき、
ぜひ臨場感あふれるベアスタにお越しください。
福岡空港から地下鉄、JRで1時間ほどです。
ウィントスともども、心よりお待ちしております。
by 鳥栖サポ (2008-12-13 15:52) 

raichi

鳥栖サポさま、
コメントありがとうございます。

行きたいのはやまやまやまやまなんですが、なにかとご用が・・・。
ウィントスも、登場する?
私は行けませんが、“トリコ・タイフーン”行きますよ、たいへんな猛威で、たぶん。トリパラ持参で。

チームもしっかり練習してます。

今年こそ、関東凱旋!

by raichi (2008-12-13 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。