SSブログ

『成績以上にクラブの誇りが大切』 その1 [footballistic *]

世界的大不況下、このオフ(うちはまだオフではないよ)から、来季、
クラブ経営には、なんなりかの“切り替え”は必要になると思う。
大なり小なり影響はすでにあるし、
それは、“持てるクラブ”も“持たざるクラブ”にも。

J2のクラブが増える。
J入りを目指すクラブには歓迎すべきこと。
しかし、この頃の岐阜のニュースなどを読んでいると、
「だいじょうぶなんだろうか?」とも、思う。

母と電話した。
「モンテディオが昇格したのよ、知ってる?」
「知ってるわよぉ、もぉ、うれしかったわよ、私。」
「たいへんなんじゃないかしらぁ。甲子園の時みたいにお金集められるのかしらぁ。」
「それは、ないんじゃないの?強制的には。
地元にJ1のチームがあるっていうのは、とっても楽しい事なんだと思うよ、私。」
「すっごいわよ、熱烈な人はとっても熱烈。けっこういっぱいいるのよね。」
「うん、そうよ。ほんとに、ちょっと“何にも変えられないもん”なのよねぇ。
ってことで、年末年始帰るけど、もしかしたら元旦だけは戻ってくるかも。」
「あら?なんで?」
「マリノスが天皇杯勝ち上がってるから。元旦決勝なの。」
「あら、あら。」
「勝ち上がったらね、いいかしら?」
「いいんじゃないの。2日の初売りには戻ってくれれば。
なんか、ほんと、そういう楽しみがないと、息詰まるわよねぇ。」
「モンテが昇格したから、来年はマリノスも天童に行くんだよ。」
「え?あら?そーなのぉ。それはたいへん。」
母は、まったくサッカーに興味などない人ですが、
フランスW杯予選を決めた試合は、実は実家で母と大騒ぎして観ていたのだ。
二人でキャーキャーいいながら。

電話を切った後、“何にも変えられないもの”ってなんなのだろう?と、ふと考えた。
サポにとって、クラブとは何なのだろう?と。





コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 5

でこ

ご心配いただきありがとうございましたあ♪
無事生還しましたあ。

山形やりましたねパチパチパチ
東北でマリノス戦が見られるなんて・・・この上ない幸せでございますよ。

個人的には欲張り者なので仙台も・・・な仙台派の私だったりしますうw
ふう~。
しかし山形・宮城・新潟・茨城・栃木と隣県にJリーグが誕生したというのに
あ~あ。
地元にJリーグが欲しい!!
by でこ (2008-12-09 22:50) 

raichi

ちゃんと治ったの?
みそのでひろっちゃった“新種の赤くてわさわさしてるウイルスぅ”。
潜伏期間をへて、“うぃーあー”と叫んだりしないよーに、
ちゃんと退治しないと、
来季、横国北ゲートのバリアにはじかれちゃうよ。
(治ったと思って、いぢわるを言ってみる。ごめん、ごめん。)


by raichi (2008-12-10 00:51) 

でこ

そのウィルス~って
応対中「え~・・」と言おうとすると「うぃ~あ~」とか
「もしもし」が「うぃあうぃあ」とかなると発症ですかね・・
なら北ゲートはじかれる前に間違いなく「クビ」になってボンビーで横国まで辿り着くのも困難になるかと・・・・
by でこ (2008-12-11 00:23) 

raichi

そね。あと、症状としては、
・コンビニ袋の上は結んで持ち歩く とか、
・居残りたがる とか。
で、『〇〇さんだから、しょーがないよね。』って(かげで)言われます。
by raichi (2008-12-11 01:15) 

でこ

全部二人称でしか話せなくなるとか・・・(しつこい)
by でこ (2008-12-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。