SSブログ

うまれ故郷にJ1チーム誕生! 祝・モンテ昇格 [J LEAGUE *]

東京に住んでいる時間が、故郷に住んでる時間を超えてしまい、
今では、どっぷり(都民だけど)マリサポの私ですが、
生まれたのは山形県です。
なので、(以前のリーチの時も)今季も、モンテディオの順位は気にしてて、
今日も観てましたvsみかんちゃん(みかん食べながら)。
2-1、1点ビハインドのアウェイ。
ぎりぎりまで『勝って昇格』は、むずかしいと思ってました。
「それでも、ここまでの結果なんだから、負けて昇格でも引き分けて昇格も胸はっていいよ。」と、思っていたら、
財前様様がはいって、空気がかわりました。
今チームが選ぶべき道がイレブンに浸透していく様子。
そしてFKから同点。
最後は、ロスタイム、エース!豊田。
劇的、勝利昇格!
小林監督が、
「20時間かけて、バスで来てくれて、試合終わったらすぐかえらなきゃいけないサポーターに、
下手な試合は見せられないという気持ちはあった。」

いやぁ、なんつーんですか。
生まれ故郷にJ1チームが。
もぉ、それがとにかくうれしい。
サッカーにはむかない自然環境や、県民性や、土地ならではの空気を知っているだけに、
山形にJ1チームは、とてもうれしい。

東北のチームとして、ベガルタはありました。
が、(土地感のない人にはわかりづらいと思うのですが)
同じ東北とはいえ、仙台市を擁する宮城は、東北では群を抜いていて、
同じ東北とは思いづらいわけで。
夏は記録をもつほど暑いし、冬は豪雪、
“日々暮すことの必死さ”は、たぶん、東北という地方は他と比べようがない。
それは、東北に暮らすことの喜びでもあるのだけど、
裏を返すと、ちっちゃい頃から“娯楽にたいする罪悪感”みたいなものがありました。
映画『フラガール』の感じです。)
音楽や雑誌にうつつをぬかしまくっていた高校時代は、“変わり者”で通っていたし、
今も、生産しない、物も売らない、生活と密着しない職業に、父も母も、私の仕事の内容までは、よくわかっていないと思います。
もちろん、県の状況だって日々変っていて、
“地方の時代”という背景もあり、
食糧自給率がとても高かったり、私が地元を出たころより、
県民が県を自慢に思えるようになってきたし、
私も、離れている年月が長いほど、
山形のすばらしさがわかったり、恋しく思えてきています。
それでも、娯楽の歴史を考えると、
山形にJ1チーム!これは、奇跡的。

『悲願・J1昇格物語』は完結。
そして、ここからはじまる『J1でどう生きるか物語』がはじまります。
そのビジョン作りは、マリノスや浦和や東京、大阪、大都市などとは正反対の道だし、
広島や静岡や、サッカーという競技が根付いている地方とも違うし、
1年中緑のピッチで練習できる南のチームとも違ってきます。
どことも違う地方J1チームの生き方。

モンテディオの背負うものは、大きい。
市を超えた県と、東北という地方全体を喜ばせられるチームにJ1でなってほしいと思う。
サッカーは全国で競技されていて、大都市だけで、暖かい地方だけで、競技されているわけではなく、
その全国の“ほとんど”を代表するチーム。
百年構想を実現していくチーム。
“何で”喜ばせるか。
資金的にJ1で戦うことを目的にした大型補強などはむずかしいと思うし、
タイトルだ、ACL圏内だというような道ではないと思う。
降格決まった札幌と天皇杯であたった時、
「それぞれの道があって、いいんだよ・・・・。でも、地元サポだけには誠実に。」と思いました。

“何で”喜ばせるか。
その答えは、今日の試合展開と、小林監督の言葉が、すでに示していると思います。

モンテディオ山形というチームをJ1でどう生かすか?
そこを“よくほえる犬さん”にも考えてほしい。
それは、必ず日本オリジナルの百年構想につながるはず。
と、
マスコミ様も、数が多くて口数の多いサポを、MVPとか日本一のサポとか安易に持ち上げるのはどうかと思う。
(視聴率とか売上のためもあるだろうと思いますが。)
私は、自分の父や母のような地方で毎日一生懸命さぼらずに生きている“日本の普通の人たち”に、
サッカーというスポーツを楽しんでもらえたらすてきだと思ってます。

そーかぁ、モンテJ1だよぉ。
マリノスもやっと昨日、“確定”したし。
来季は、対戦があるのだぁ。
オオシ、山形に戻ってくれないかしらん。
そーよ、JR東日本、ちょびっと出資してよ、山形新幹線黒字化!
できれば、帰っている時期にアウェイ戦あるといいなぁ。
えっ?ホーム側か、アウェイ側か?
そりゃ、今は、マリノス側に決まってます。
でも、故郷に帰って、また山形に住むようになった時には、わかりませんよね。
(基本的に『チームサポに移籍はない。』と思ってるので、ありえないと思いますが、
生で、ホームとしての試合を観られるという環境に変れば、あることかもしれないです。
しかし・・・・すでに10年だから・・・・それ以上他チームを観られる可能性って。)


“しぶとさ”と“誠実さ”を武器に、
ちっちぇーこととで内紛たえないビッグクラブにたまに大勝したりして、ここという勝負は逃さないで、
なるべく長くJ1で戦ってほしいです。

祝・モンテディオ山形、J1昇格
なので、あらためて“冬開催反対!”
winterban01.gif
署名郵送は12/23まで。


***************

鳥栖が、仙台相手に爆発。
この図太さ・・・・・・。
こえーーーーー、天皇杯・準々決勝。
いやっ、きっと、だいじょーぶ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

シャンクス

はじめましてm(__)m
raichiさんと同じように私も故郷より、神奈川県人が長い…
すっかりマリサポです。 でも、山形ズート気になっていましたー
まさかこんな日が来るなんて おおし 山形にホントどうでしょうか!
来年はもち、試合に合わせて里帰り!もちマリノスのユニ着てね!!
お会いできたら楽しいですね。
by シャンクス (2008-11-30 23:24) 

でこ

帰還いたしました♪

山形の昇格私もうれし~!!
残るは肝心なところでコケる仙台に最終戦勝ってもらええれば大変お財布に優しいサッカー観戦が楽しめるんですが・・・

しゃっちょさん
「くにたち」はウケ狙いだった・・・訳ないか・・・・

ではお休みなさい♪
by でこ (2008-11-30 23:26) 

raichi

でこさん
おつかれさまでした。いっぱい堪能しましたか?横浜。
実家に帰る時、福島通過するけど、中間っぽくない?
横浜まで来るのと、やっぱり天童とか仙台のほーが近いの?
福島にもJチーム、できるといいですね。



by raichi (2008-12-01 00:36) 

raichi

シャンクスさん、はじめまして。
いらっしゃったんですねぇ、山形出身のマリサポ。
GWか、8月っすね。いいのは。
ま、その時期、大都市横浜は、帰省とか他レジャーで動員きびしいから、逆にいいと思うんだが。
今日の試合を観ているかぎり、大島-豊田はおもしろい気がしました。
小原も本橋も、まだ在籍してるんですよね。
どんどん出場機会が減っているのが・・・・。
小林監督が、
「ずーっと積み重ねてきたクラブのちょうど今に、私や今の選手たちがいた。おめでとぉ!モンテディオ。」って言ってました。
大島も、そのずーっとの中のひとりだし、あんちゃん監督も、樋口さんも。
樋口さんもうれしいだろうな。
つか、あと、大宮残留か。
がんばれ、ぽっぽも。
by raichi (2008-12-01 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。