SSブログ

『冬開催反対』署名開始 ~サポーターの意志 [J LEAGUE *]

協会内が、たいへんな事になっているよーです。
こういう経緯から、いま、ここ
犬さん(ジェフじゃないよ。)、鬼さん対決勃発。
鬼さんは、肩書きどおりに“Jリーグのトップとして”物申してくれたと、ここは信じてみるが、
相手が「Jリーグは協会傘下の一組織なのに“JのことはJで決める”なんて頭が混乱しているとしか思えない。」なんて態度なので、
売り言葉に買い言葉で、『現場ないがしろの色』は濃くなる可能性もありまする。
上の犬さん発言は、代表“背水の陣”ドーハでの発言だったことにもびっくりするが、
この時期、ほとんどのチームが優勝だったり残留だったり昇格だったりに必死になっている時期に、
「いったい、なんだってゆーんでしょー。」です。

各クラブだって、もぉ、必死な(はずな)時期ですからね。
意見まとめて進言とか、むずかしいですわ。
なので、サポが意志を示すことは大事だと思いますが、
“総合的にどーしたいのか”が出てこず、“点”なので、なんとも言い様がないっつー。
それでも、黙っていたら、
優勝、残留、昇格に気をとられているうちに、いろいろ決まっちゃいそーで、とてもこわい。

とにかくは、新潟サポーターの方が、
『冬開催反対!』の署名を開始されました。
(↓クリックどーぞ。)
winterban01.gif
11/23、この32節にビッグスワンで、
11/24に新潟駅にて署名回収があります。

今週です。近々なので、リンクさせていただきました。
大宮サポさんも、賛同される方はお願いします。
また、PDF署名の郵送締め切りは12/23となっております。
個人個人で、よーく考えて、
「反対だわ、私。」って言う方は、郵送しましょぉ。

私も反対なので、送ることにします。
個人的には、真夏試合が苦手です。
(ほんとに、灼熱下はきびしい。スタジアムにかき氷があって、ほんとによかった。)
しかし、新潟や山形の雪や、札幌の寒さを考えると、
正直、冬にサッカーは、ムリだと思うも。
3月の鹿戦でさえ、極寒だったのに・・・・あれでギリでしょ。)
そのあたりは、私が山形出身なので、よーくわかります。
地元の人だってしんどいのに、関東や南のほーから遠征する人なんて・・・・・。
(ちなみに、これ、今年の1月ね。)
冬の板谷峠を超えて遠征っすよ・・・・・・動員激減も覚悟しなきゃならないぢゃん。
モンテ、昇格目指してがんばってるんだからさぁ。
県知事がやっと後押し表明してくれても、冬開催となったら、ますます自立は難しくなる。
(12月~3月に、“ドル箱”浦和戦とか・・・・さすがの浦和サポだって・・・・。)
そんなにバンバンと景気よく屋根付きスタジアムなど建てられるチームばっかじゃないのよぉ。
そりゃ、サッカーは世界中どんな地域でもプレーされるスポーツで、
整備万全の日本でやってると、悪条件ピッチで苦戦するっつーこともあるけども、
アラスカでW杯開催っつーのも、ちょっと考えられないしな。

川崎vs札幌天皇杯の札幌戦の時も思ったけども、
各クラブには、それぞれの“生き方”があって、地方クラブは、ますます多種多様。
そりゃ、勝負事なので“強くなる”ことはどこも目指すだろうが、
『サッカーのドラマは勝ち負けやタイトルの数だけではない』ってところで、生きていくクラブもある。
そこにこだわって“継続”させていくクラブがJにあってもいい。
天皇杯ベストメンバー問題だって、
ターンオーバーできる構成のチームはいいかもしれないが、
ほんとに少数精鋭でのクラブ運営を目指す(さざるえない)クラブのことは度外視している気もします。
そのクラブにしかない“歓喜の結実”、それを援助していくのがトップの仕事であって、
邪魔するよーなことはどーかと思う。

冬開催は、“北のチームの切り捨て”とさえ考えられる。
いろんなチームがそれぞれの道を生きて、
そのチームの周りに喜びが広がる道を、サッカー界のトップにいらっしゃる方には考えてもらいたいわ。


だから、反対。

みなさんも、自分のこととして考えてみてほしいです。


*** 【追記11/22 16:33】
そして、素人よばわり・・・・・・・。
だいじょーぶか?百年構想。
関東圏だけしか知らないと、わからないことはいっぱいある。
意外と日本は広いのだ。
日本は、国土の狭さのわりに、すべての価値観がまだまだ首都圏集中しすぎていると思うなぁ。
Jリーグのやってきたことは、
そこを解決できる鍵になるかと思っていたのだけど・・・・・残念っ!人選ミスだわ・・・・。
私、いずれは山形に帰るので、
そしたらJリーグとも「さよおなら。」になっちゃいますね、この調子だと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。