SSブログ

協会は、総合的なマニフェストを提示するべき。 [J LEAGUE *]

天皇杯のことを発端に、秋春制導入。 
最初っから、これが狙いだったのだ。
そのうえ、今度もいきなりナビスコカップのU-23案浮上。

『いったいどーしたいんだっ!?全体的にっ!』という話ですわ。

天皇杯は、一番参加チームの多いからこそ“権威あるカップ戦”である(はずの)ことは、まちがいない。
しかし、そのために安易にリーグを秋春制に移行することでの問題もある。
北海道や東北のチームへのフォローはあるのか?切り捨てか?
(山形の冬、知らないだろ?吹雪いたら息もできないんだから。試合してるうちに遭難するぞ。)
試合数を減らして、濃度を濃くするなら、J1チームを減らすっていう代案もあるだろう。
(これも、賛否あるとおもうけど。これまで増やしてきたんだから。)
リーグ戦、ナビスコカップ、天皇杯。
すべてにきちんと意味をもたせることは大事なことだと思うが、
あまりにも強行すぎるし、点でもらしすぎだ。

とにかく進め方が捻じ曲がっている。
気分に任せて“点”でまずマスコミに流れる。
(なにか思惑があってそーしてるのか?)
各クラブや選手など、サッカーに関る当事者に提示されるのが本当なのではないのか?

協会は、考えている改革を“総合的”に、しかるべき場所で、わかりやすく、ストレートに、
まずクラブ側(登録チーム)に提示するべきだ。
しかもそれは、“サッカーを協議する人、観る人”に、どんなメリットがあるのかを、しっかり裏づけして。
そのあと、クラブが連合して、対等な立場で、意見を述べられる場所と時間を与えられるべき。
それが真っ当なやり方でしょう。
(対等な立場になるために引率してほしい立場の“ドル箱”ビッグクラブが、
内側へ内側へエネルギーを使っているのは、これだから困るのだ・・・。)

私たちサポは、どうしてほしいのか、どうなったらもっと楽しめるのかを、
アンチに陥らずに、個人個人が考え、サポートするクラブに伝えたり、
文責を持てる場所で発表していくしかないし、
(ほんとうにサッカーが好きで、心ある)マスコミ関係者は、その流れを監査する役目がある。

しかし、ここまで“点”で、ぽろぽろと発表されては、
考えるものも考えられないっつーの・・・・・・・・。

このままだと、世間の熱がさめているオフシーズンに、バタバタっといろんなことがなし崩し的に決定実行されてしまうと思う。
ほら、 “来年2月”だって・・・・。
2月に規定にされても、選手補強とか予算組みだって終わりかけじゃん・・・・。
ここにACLとか入ってくるクラブは、ターンオーバーとか考慮しなきゃいけないわけじゃん。
それでなくても、来季に向かっては、このご時世で、
各クラブ、スポンサー契約収入などに苦労するだろうし、もぉ、運営たいへんになることは目に見えていて、
選手の契約更改だって、明るい見込みなんて、でしょ。
ほんとに、「なにもこんな時期に・・・・・なぜ、大改革?」という感じだ。
他に急いでやんなきゃいけないことは、あるはずなのになぁ。“協会”として。

ほんと、今、強く出てくれ、各クラブフロント。
(自分とこの利益じゃなしに、リーグ全体を考えた目線で。)

オフィシャルなんだかあいまいで、募集も気まぐれで、役目もいまいちはっきりしない“日本サッカー後援会”にでも入会したら、
マニフェストは教えていただけるのかしら?


***【追記 11/19】

あら、あまり期待していなかった人物が。
まぁ、犬さんより鬼さんのほーが、立場的に現場は知っていると思うけども。
これが、ただの反発心とか、派閥闘争とか、人気とりとか、はたまた振り戻し戦略とかでないことを祈るわ。
それでも、『右向け、右!』ということにはならなかったのは功績かも。
現場ないがしろのワンマン対決で振り回されるのはイヤなので、
当事者もさぼらず考えていただきたいです。
先延ばしが有効とも限らないものね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。