SSブログ

これは、新手の営業活動でせうか? 協会の。 [J LEAGUE *]

尾を引いています。
と、ゆーより“勝手に、引かせてます。”といった感じです、むしろ。

私的には、前回の直後発言で、
こんな考えにたどり着き、「はい、なんか、わかっちゃいました。一時終了ぉ。」みたいなところまで行ってました。
「やることやらないで、おんぶにだっこでいいたいことばっかり言ってるよぉ~。」

そして、ふと、思った。
「こ、これは・・・・もしや、新手の営業活動なのではないか?」と。
どんなマイナスな情報だろうか、情報露出。
そして、
『今話題の天皇杯を観にいってみよう。』→動員アップ→収入アップ。
「代表も、楢崎、中澤、中村がぬけたんじゃ、期待できないから、
すこしでも、天皇杯で補てんしよぉ。」みたいな。

冗談です。
(そんなに何回転もした戦略たてられるはずもない。)

しかし、こんなことを協議されたからって、
各クラブやサポの天皇杯へのモチベが上がるのだろうか?
トップダウン(命令)じゃなくて、コーチングだろ?ふつう・・・・・・・。
『おい!天皇杯に一生懸命になれっ!やんないんならムチ打ち100回!』ではなく、
『みんなで、日本一権威のある大会に戻そうよ、協力よろしくぅ♪ボクも汗水でがんばるから。』的、姿勢じゃないのかな?

******************

んでもって、私たちチームサポは、
その態度で反射的にアンチに陥る事が、もっともマイナス。
「言う事が、(言い方が)気にいんねー。」は別の問題で、
自分がサポートしているチームに、
どう天皇杯に取り組んでほしいかを、(雑音には耳をふさいで)考え、
各クラブに伝えていくのがいいと思う。

私は、うちのクラブに対して、
J1というトップステージにいるチームとして、“日本のサッカーを引率する心とチカラ”を、
(△来季も、トップステージで戦えますよーに!パンっ!パンっ!△)
全国のあまたのチームが参加する天皇杯でみせてもらいたいし、
天皇杯、最強!の日産時代を、リアルに体験していない者として、
(それが遠い昔の伝説として人々の中で風化してしまわないためにも、)
元旦・国立に連れて行ってもらいたいと、願っています。
うちに関して言えば、
毎年、毎年、サポだけが空回りしているよーな空気で、
どうも、サポとクラブの間に、強烈な温度差がある。
どっちも冷めているのなら、問題にしないのだが、
マリサポは、元旦・国立に、うちのフラッグが揚がる事をもう何年も強烈に願いつづけていて、
なんだか、すごく孤独なのだ・・・・この時期。
毎年毎年、失恋したよーな、いじわるされているよーな気になる。
「私(たち)、自分だけで盛り上がってたってこと?」みたいな。
そして、毎年、毎年、うちにはなんの思い入れもない人たちからこー言われるのだ。
『天皇杯、強かったのにね。日産は。』・・・・・すでに、昨日も、今日も言われました・・・。
クラブには、そこを、本気で汲みとってご検討いただきたいと思っております。
(あぁ、天皇杯の駅吊りまで出て、マッチデーまで発行される“いるかクラブ”の姿勢がちょっとうらやましぃ。
あそこなんて、なにかあれば標的になってきたのに。)

******************

しかしなぁ、大分・市原が処分にあたいするのなら、
その日本一権威のある大会の会場ででさえ、騒動がおきて、
ニュースをそれだけにしてしまった某ビッグクラブは・・・・・どうなんだろーか?
上納金がたくさんなクラブには・・・・・あまりむおとがめがないのだなぁ。
(そんなんじゃ、それぞれの地方に根ざしたさまざまなチームが所属できないよ。)
あそこが、そのチカラを、中へ中へ向けるのではなくて、
ビッグクラブらしく、リーグやサッカー界全体を考えてくれる父性を少しでも持ってくれたら、
上から無遠慮に“現場をしらない”発言をされても、
一丸となって、意見をあげられるよーになると思うんだけどな。
それぐらいの力は、きっと持っているのに・・・・もったいないことだ。


***【追記 11/14 23:32】
(今日のところは?)処分なし。
ムカムカしてっかもなぁ、かいちょー・ひとり。
『この問題の背景にある大会日程などの問題をJリーグ将来構想委員会、天皇杯実施委員会で検討することを決めた。』
そ、そ。そーゆーこと。
騒ぎ立てる前に、それをやってください。
この問題は、大分や市原のサポだけでなく、サッカーを観る人のたくさんのブログで語られました。
個々の考えをあらわすって、それが流れになるって、大事なことだと思うわぁ。
(だからこそ、文責ってのもあるんだけども。)
サッカーって、そーゆー側面がでかいのよねぇ。
第2人気スポーツっていうところもあるんだろーけど、
観てる側が、“うるさい”ってゆー。
(でも、サポには、意見あってしかるべきですが、“特権”はないので、誤解しないよーに。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。