SSブログ

天皇杯、モチベのからくり。 [J LEAGUE *]

また(部分的に思考停止に逃げた)天皇杯についてですが・・・・。

協会の言う事は、けっこう理不尽で、
その上なんとなくマークされるチームが決まっているよーに思えたりで、
“坊主憎けりゃ”状態で、なんでも“現場知らず”と、反応してしまうことは多いのだが、
「一理あります・・・・。」と、思う事もたまにはある。
私自身、「(うちの)取り組み方がどーなんだ?」と、思いつづけて早9年、なので。
しかし、言い方っつーもんがあるだろう・・・・・。
ましてや、出場権剥奪って・・・・・。
(信念があっての取り組み方だったら、ニータン溝畑さんも、謝罪したらだめじゃん・・・・サポが・・・・。)

大分や市原が、メンバー落とした意識があるのかどーかは、クラブにしかわからない。
以前のACL日程の時の川崎は、ハタからみても「これ、しょーがなくね。」だったし、
うちも(遠い昔)、ACL参戦の年は、散々に言われまくったが、
「ムリじゃん・・・・そんなん。今、これがベストだし。
そんな精神論ゆーまえに、なんか協力するとか、アジアで力を示すとかしてくれ。」と、思っていた。
(当時は、チャーター機も飛ばなかったし、日程調整してもらった覚えが・・・・。)
岡ちゃんも、その年は“ACLへの参加体勢”について、協会に進言したと記憶しています。
市原は同じJ1清水とだったので、自社努力100%やって、負けたのかもしれん。
(個人的に勝ってほしかったので、「がっくりだよ・・・。」だったけど。)
大分は、ナビスコファイナル後で、
「天皇杯よりリーグで2冠」という意識があったのかもしれない。
(しかし、やっぱり、個人的には「がっくり」は、あったけど。)
うちに関しては、
ベストメンバーなのに、期待してたのに、へなちょこ試合に、これまたがっくり、だったわけで。
だから、
『まじめにとりくもーよっ。』という1点に関しては、共感ですよ。

しかし、自らが“日本で一番権威のある大会”と言うのなら、
5回戦、どーなのでしょーか?
代表招集中っすよ。うちも、佑二がいないっす。

ナビスコは、そーゆーこともあって、“ニューヒーロー賞”とか、
若手の登竜門的な、チームの底上げ的要素が意義となって、
チームの総合力が問われる大会に、なんとかなった。
天皇杯はナビスコpart2なのか?
“日本で一番権威のある大会”というのなら、考えましょうよ、日程。
それでなくても、
移籍スタートには入るし、ブラジル人は帰っちゃうよーな時期に山があって、
クラブはモチベキープたいへんなのに。
それでも、各チームのサポは“元旦・国立”を願ってるのだ、本気で。
なので、サポの立場からは言わせていただいても、
「あなたから言われるのは、どーかなぁ・・・」と、ちょっと違和感がね。

先日の三ツ沢、動員6000弱。
(今回の発言も、動員収入が少ないからか?と、思ってしまう。)
コアなサポは来るが、ファンは来ない。
なんでだか、わかりますか?
それは、コアサポでない人たちにとって、
『天皇杯は元旦(だけ)』ぐらいの意識しかないからです。
ずーっとずーっと、ほぼ1年間かけて全国の学校やクラブがしのぎを削ったファイナルが元旦とは、
わかっていないからです。
それは、
主催であるあなたたちの営業努力が足らないってことです。
リーグ戦との動員差から比べたら、各クラブのほーが努力してるってことですよ。
各クラブが主管したら、もうちょっと動員あがるよ、きっと。
営業努力も足らないし、
大会のステイタスを上げる努力もしてないのに・・・・・・。
また、うちのACLの時と、おなじよーな・・・・・「言う前に、やることあるじゃーん・・・。」。

なんか、今回の発言で、天皇杯の各クラブのモチベが上がらない意味が、
よーくよーくわかった気がします・・・・・・・・。
(ま、でも、協会の“身勝手”はどうあれ、うちには、単独で、もう一回考え直してほしいですが。
クラブの品格向上の一環として。)
出場権剥奪・・・・・・ちがう意味で、それに値するチームがあると思うが・・・・(自粛)。

それにしても、あれだね。
いきなりマスコミで発表されるっつーのが、また、お粗末。
「力、抜いてるのか?」と思ったら、
後日、まず、各クラブのトップと直接話すのが先だと思うんだよね。
そーすれば、
モチベの上がらない理由もわかるっつーもんで、
努力のしようも、向上する機会にも、なるのに。
立場的に、人の上に立つ役職の人は、
『片方聞いて、沙汰するな。』by天璋院篤姫だし、
『トップが1不安をもらす時、その下にいるものは100不安を感じる』by岡田武史、だ。

***************

天皇杯モチベのからくりが、個人的にちょっとわかったところで、
明日(もう今日)は、リーグ戦、そして、ホームゲーム・ラス2の京都戦。
きっと(!)、天皇杯とは雲泥の内容をみせてくれることだろー、うち。なっ!

牛ちゃんには、マツを(精神的圧迫)!
柳沢には、ぜひ勇蔵を!
(うちの性格的に、要注意は、渡辺と佐藤・兄だと思います。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。