SSブログ

このフラッグを、覚えてますか? [Marinos *]

08-10-16_02-37.jpg

私の部屋に、飾られて8年目です。
01年の最終節、神戸に向かう新幹線にも、一緒に乗ったフラッグ。
“残留祈願フラッグ”です。
「名門で選手個人個人は優秀。こんなはずはない。」と、思いつづけて、
現実を直視しなかったがために、陥った、残留争いでした。
あの頃の苦しさを知っているフラッグです。

01年、9月頃だったでしょうか?
サポが「やばいよ、ほんとにまずいよ。」と、危機感を感じはじめている時に、
スタジアムDJは、まだ「さぁ、優勝を目指して!」と、叫んでいました。
生観戦を前年にはじめたばかりだった私でさえ、
「どーゆー冗談だよ・・・・・。」と。
すでに焦りで疲れ果て普通のプレーができない選手達。
どこまでも危機感が感じられず、名門という華やかさのみを提示しつづけるクラブ。
ばらばらなサポーター。
“残留に向けて”一丸となれたのは、
マツがなりふりかまわず弱い精神力までさらけ出し、その後、“残留将軍”に化けた
「残り、あと、」と、数えられるようになってからでした。
その象徴だった、残留フラッグです。
トリコのユニの選手の金髪と茶髪、ゲートに雪のように盛られた塩、満員の三ツ沢にびっしりとはためくフラッグ。
私が覚えている01年の光景。
思い出すたびに、今でも、息苦しい。

今年の選手名鑑を見ると、
覚えている可能性があるのは、マツ、サカティ、ハユの3人だけ。
今や看板選手の佑二や兄も、あの年のことは、知らない。
クラブのオフィシャルも、あっちいったりこっちいったりしてたので、
01年のデータなど、どこにもないです。
栄光の輝かしい軌跡だけではなく、
クラブにとって、“忘れてはいけないこと”は、しっかりと、つながなくてはならない。
それなくして、“復活”など語る資格はないと思う。
あの苦しさをくり返すのは、
あの年にトリコの歴史を必死に繋いだ選手・スタッフの苦悩をムダにしているということです。

オフシーズンに、
出入りする選手やスタッフのニュースを見ていると、
「クラブの真ん中って、けっきょく、サポなんだろーな。」と、実感する。
クラブの目に見えない“大切なこと”を伝えるのは、サポ。
チームサポに、移籍はない。

日曜日、リーグ再開です。
ホームにむかえるのは、優勝争い中の名古屋。
相手が上位であれ、残留直接対決であれ、
今、チームが目指さなければいけないことは、はっきりしている。
“勝点を積み重ねて、1試合でもはやく、降格圏を抜けること”
それだけだと、私は思っています。
押し込まれれば押し込まれるほど、息苦しくなるのが残留争いだから。
01年の最後の1ヶ月は、始終身体が震え、よく眠れず、生きた心地もしませんでした。
あの苦しさは、もう2度と、味わいたくはないです。

01年、現監督は『ふれあいサッカープロジェクト』を担当されていました。
トップチームと直接かかわっていなくても、
あの時期から、クラブへの愛があれば、
あの苦しさを体験しているだろう人です。
賛否両論の監督交代劇のあと、
今のポジションに彼が就いた意味を、ピッチでみせてほしいと思います。


*******************

「ふつう、こーゆー場合はボウズだろ?金髪・・・・・。そして、盛り塩。横浜っぽい。」
と、01年の渦中に他サポ友だちに言われました。
たしかに。
でも、心中は必死でしたよ、選手もサポも。
(嫌がってた坊ちゃんでさえ、とうとう色抜いたのだから。
あれをやらせたマツは偉かったと思う。当時のチームにとってとても重要なことだった。)

市原の一直線のボクトツさは、うちが真似できるものでもないし、
スタンドで腕を組んでコールもしないという表現も横浜のスタンドには似合わないと思う。
横浜らしい、ひいては自分らしいサポートの純度を上げていく、ここ数試合です。

当時、シドニー流れでチームのサポというより、選手個人のファンでしかなかった私が、
どんなに選手が入れ替わろうと、いままでこのチームを観つづけていられるのは、
あの時、この残留フラッグを手に祈りつづけた経験があるからだと思います。
こんなにはまり込まなければ、もっと気楽にサッカーを楽しめていたのかもしれませんが、
“チームとともに”という喜びは、感じられなかったと思う。
息も絶え絶えで、日々泣き出しそうな精神状態で、チームに気持ちを寄せたあの期間が、
とても貴重なものだったと、今、同じような状況に立って、思います。

左カラムに、再開に向けて記されたサポの記事やコラムをリンクさせていただきました。
それぞれの真剣な目線があります。
横浜 F・マリノスというチームが、自分にとってどんなものであるか、
しっかりと向き合ってみる稀なる機会だと思います。

『あなたにとって、マリノスとは?』

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。