SSブログ

よく守ったじゃん。 [all over the world *]

あれだけポゼッションされて、FK1本だけ。
あんなに走らされたら、後半30分ぐらいからへろへろになるだろーに。
「ボールは疲れない」って感じです。

CL、ビジャレアルvs葵の御紋。
1日遅れで観てます。

海外のサッカーをたまに観ると、ピッチがひろく見えます。
選手間の距離が広いから?
もうJではあたりまえの、“働き蜂プレッシャー”がないからかしら?
「1対1で、なんとかしろ。」的な局面局面。
せっせせっせと動きつづける持久力と勤勉さは、
日本のオリジナリティになりつつあるのね。
あの黄色いユニ相手に、
サカティとか、健太、兵藤が寄ってたかってプレッシャーとかかけたら、
さぞびっくりされるだろーなぁ、とか、想像してました。

トップ下の坊ちゃんもひさしぶりに観ましたが、
お仕事、なかったなぁ・・・・・。
最近は、サイドからチャンスを作るか、機を見て中、が多かったよーだが、
最初は、真ん中でも、サイドに流れてから、も、まったくできる余裕がチーム自体にありませぬ。
つか、時間のほとんど自軍側にいたので・・・・・・。
けっこう獲られてたし・・・・。
ちょっと前より局面で淡白。

私がサッカーをみはじめた頃は、
トップ下=絶対司令塔なトレンドだったが、
今、その仕事はボランチがしているし、
ボランチにも谷口@川崎みたいな選手がいたり、
長友@東京みたいなサイドバックがいると、
サイドがかつての司令塔みたいな役目もしてるし。
(よーく考えてみよーよ、13&7@トリコ。)
そー考えると、
不満爆発だったトルシエの坊っちゃんサイド起用は、“先見の明”らったのかしらんね。
あの時点のフラットスリー(な、なつかしぃぃぃぃ言葉)のサイドで上がり下がりはきつかったとは思うけど。

スペインとスコットランドのサッカーの違いでがちんこ、みたいな試合でした。
(それでもビジャレアルのパス回しは、“でかい”印象はありましたが。)

ジャイアント・キリングのチャンスは、セットプレーのみか・・・・。
しかし、
あんだけ派手にFK決めた選手のいるチームに、
そうそうファールはしなくもなるだろう、なぁ。マンU。



タグ:CL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。