SSブログ

堅守とカウンターとセットプレー。 [Marinos *]

18節2日めを終了して、
ニュースはどこも『混戦のJ1』と言う。
「混戦・・・・・・・。」
うち16位と、15位の間には、1試合で埋められない勝点差が開いた。

サポの心情にも、
(誰も楽観視している人はいないものの)ばらつきはある。
あってあたり前だけど。
「リーグはまだ折り返したばかりだから、組み立てながら、じっくり。」
「もぉ、ほんと、やばいってぇぇぇ。」
冷静と怒りと落胆の間でいったりきたり。
それでも、あきらめてるよーな人はもちろんいないけど。

選手のコメントを観ると、やっぱり一番キリキリときているのは、
01年を経験した選手。ハユや01残留将軍・マツ。
「わかるよ・・・・・・その気持ち・・・・・・。私だって、もぉ、やだよ。
でも、もうそーなんだよぉ。」
チームは2日、“頭を整理する”意味で、休みとなったらしいが、
(新監督自身が整理するとゆー意味なら、わかります。)
ここで“それぞれが”個々に整理するのは、難しいことではなかろーか?と思う。
キリキリしだした選手は、
「休んでる場合じゃないってば。」だし、
考えすぎるタイプは、「考えてもしかたない」と言いながら、考えるのが性格。
考えすぎてよりフリーズしてしまうタイプって、いるもん。

休みあけて、『負けないサッカー』を徹底する方向に、
意志統一できるのなら、いいんだけど。

とにかく今は、『負けないサッカー』を徹底するべきと思う。
二兎を追うものは2兎つかめるかもしれないけど、それには時間がかかる。
プライオリティの問題だ、
監督交代で、はっきりするはずのその点が、けっきょく引きずって、もっと混乱してきている。

01年もギリギリになった時、
「落ちても残る」と明言した選手は、いた。
それは、選手や監督と違って、移籍がないサポ(チームサポならわかる真実。そーじゃない人には「?」なことだろうけど)には、
心強い言葉だったけど、
「そんなこと言うより先に、これ以上負けないでくれ。」とも思った。

01年にただ『負けないこと』の邪魔になったのは、
・名門だという自負
・選手個人の能力はどこにも負けないという自負
「うちがこんな順位になるのは、おかしい。」と、自負が過信になって、ずるずると、負けを積み重ねた。

勝点をあと最低12獲るまでは、『負けないこと』に徹するべき。
答えはシンプルじゃぁないか。
1:横浜の鉄壁、復活!
2:未完のポゼッションサッカー癖、一時保留
3:シンプルに点の獲れる方法の強化

昨日の鹿戦では、「うわぁぁああ、守備までぇぇぇ。」と思ったが、
1は意外と簡単に戻せると思う。
同じ順位ぐらいのチームとの得失点差をみれば、
いまだに「うちは、カタイです。」と、言えなくもない。
まずは、『負けない意志』を一番持ってるテツをもどしてくれ。

問題は、2と3。
帰国する坊ちゃんの発言に、
「Jリーグ、なめてるな。」と、ちょっと思いはしたが、
突き詰めると、そーなってしまう今の状況。
01年にずるずると“内容”にこだわった選手の発言とは、思えないが、
Jとセリエとスコティッシュと、3つのリーグに対応してきたから言える発言だと、思いたい。
新しい外国人選手補強は、ムリ(らしい)だし、ここまできてフィットするのかどーなのかのリスクが・・・・・・。
(現外国人選手は、柱にはならない。)

サッカー好きな人は、スペインのよーなサッカーを好む。
カウンターを小バカにする傾向がある。
私は、カウンター攻撃、好きです。
とくに、パスサッカーを得意とするところが時折繰り出すカウンターは、より好きです。
逆に、パス繋いでやられた時は、相手でも「まいりました。」と思うが、
カウンターでやられた時の悔しさたるや、血圧急上昇で半日クラクラするぐらいのショックが。
いわずもがな、Jリーグで一番ゴールに近いカタチは、カウンターなのでわ。
カウンターを笑うものは、カウンターに泣くわけです。
徹底してくれて、いいよ、今は。
忘れたカウンター感覚を、取り戻す練習をしてもらいたい。

と、セットプレーだ。
これは、もう言い過ぎて、言いたくもないです。
セットプレーの大切さよ。
調子のいい時には、後押ししてくれ、
悪い時は、救ってくれる。
なぜ、どーして、このチームの“宝物”を、こんなに手入れもせずに・・・・・・。
あのねぇ、セットプレーって、どこのチームでもゴールに繋げられるわけじゃあないのよ。
自分たちの能力が優れていると思うのであれば、
ここでみせつけなくてどーするのよ・・・・・ほんとに。
実況アナが「横浜のセットプレーは、こわいです。」と、まだ言ってくれるわけだし、
相手に「こわい」と思われてるから、宝なんじゃんかぁ・・・・・。
たのむ、ほんとに。

休み明け、徹底してくださいね。
『負けないサッカー』練習。
そこで、早々に“一丸”となってください。

サポは、ここまで来て、言いませんよ。「カウンターかよ・・・・」なんて。
クラブの方針とか、方向性とか、脱出してからでも充分ですし、
カウンターやセットプレーのチカラが落ちなければ、
安心して、“やりたいサッカー”も積み上げられる日がくるからさぁ。
代表とおんなじよ。
アジアを勝ち抜かなかったら、W杯なんてないし、
そのためには“アジアの戦い方”。
J2に落ちようものなら、
みんなが待ち望んでるパスサッカーなんて、その年には積み上げられなくなるんだから。

甲府は褒め称えられながら、降格した。
それでも、サポは支えている。
幸か不幸か『この街には、横浜・F マリノス がある』の“この街”は、降格を許さないと思う。
昨日の34752人の、客層をみれば、それは明確な話。









nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

raichi

マダム・ヤンさん、nice!ありがとうございます。
ブログ、時々拝見しています。
残りたいです・・・・ね、お互い。

また、いらしてください♪


by raichi (2008-07-24 23:45) 

マダム・ヤン

どもです^^;

未来が見えないのは堪えますね・・・
でも見届けないと!

ブログ、楽しみに読んでます。
by マダム・ヤン (2008-07-26 07:13) 

raichi

今日、市原は、vs神戸ですね。

チームが積み重ねてきたものを信じるしかないですもんね。

by raichi (2008-07-26 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。