SSブログ

なかば腹を括る事にしました。 [Marinos *]

昨日のユーロ決勝のスペインを観ていて、
「しゅごいよぉ、うますぎるよぉ。楽しすぎるよぉ。」と、うるうるしつつ、
やっぱり、自分のベースであるうちのチームの現状を、
頭の片隅で考えてしまう、チームサポ。
「44年にくらべれば、まぁ、まだ数ヶ月なんだし・・・・・。」などとも思ってみたり。
うちの選手たちだって、あのファイナルは観ていたはずだし、
「しゅごいよぉ、うますぎるよぉ。楽しすぎるよぉ。」と、思ったに違いない。
しかしぃ、同じ競技で人に喜びを与えているプロなのだから、
私と同じレベルで感動して、終了してしもらっては・・・・困るのだ。
そりゃ、歴史は違うが、同じ11人で、同じルールのもと、同じ競技をやっているのだ。
“かごめかごめ”解消のお手本が、
こんなに感動的に存在しているではないの!
貪欲に観てくれよぉ。

なんだか、昨日の試合を観ていて、なかば腹括りました、私。
どーしてもどーしても、ポゼッションの高いパスサッカーを続けるというのであれば、
もう、それでもいいです。
どんなに完成度が低くても、どんなに成長が遅くても、がまんして観つづけます。
それが、現監督を招いたクラブの決意なのだろうし、
決意したってことは、それを“らしさ”に繋げたいという覚悟なんだろうし。
選手も「いいサッカーはできている」と思っているフシがあるし。

ただ、“これだけは”という願いはあります。
★残留争いだけは、避けること。
  (もう、あの苦しさは・・・・・・・・・・・・・・・耐えられないです。)
★いくら勝てなくても、チームがばらばらにならないこと、最後のホイッスルまで戦意を失わないこと。
★現所属選手の能力が、ちゃんと活かされること。
★ホームゲームの勝ち越しだけは死守すること。
この4つが維持できれば、今年はOKとする事にしますわ。
(いっちゃあなんだけど、下方修正なんで。)

*************************

兄が、ブログに磐田戦の総括をしてましたが、
なんだかちょっと物足りないのだ。
「それはぁ・・・・当たり前っちゃー当たり前のことじゃん?それができてないの?」って感じです。
意識しなくちゃいけないのは、“味方をよく理解すること”のような気がします。
システムやスタイルやポジションは、ある意味監督の手中にあって、
そのベースを持って、選手がプラスαをピッチでやれるのは、
“活かしあう事”しか、ないんだと、やっぱり思うけど。

スペインのかわいこちゃん(トーレスね)が、あれだけオフサイドをくらいながら、
それでも何度も前に走るのは、シャビがボールを出してくれることを信じているのだろうし、
シャビだって、「トーレスなら抜ける」と、わかっているからなんだと思う。
(トップがラウールだったら、たぶん違う選択をすると思う。)
どーかしらねぇ・・・・・・。

ゴールに向かう貪欲さは、個人の物ではないわけですよ。
キープするっていうのは、流れを止める技ってことじゃあないでしょぉ。

と、圧倒的にスピードに対する意識が欠如している気がしてならない。
パススピードも動きや判断スピードも。
もっとスピードを意識したら、相手に固められることもないし、
ゴールに背を向けた足元パスばっかりにならないとおもうし、
ゴール前での余裕もできる。
パスの高さ、速さ、長さの選択もできる。
うちには残念ながらトーレスはいないけど、サカティはいるじゃないのぉ。
(サカティは、あきらめずに走れ!走れば、パスを引き出せる!
オフサイドなんて、100回もらってもいいぞ。)

後半は、個人的な好みの問題になるので、
他の道があるのなら、それでもいいです。
でも、私も“好み基準”で、お金を出して観戦しているので、
この水曜日、日曜日は、この2点について観てみたいと思うっす。

あぁ、腹くくったら、ちょっとやる気が出てきたわ。
チケットかっとこ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。