SSブログ

もう行かないことに決めました。 [J LEAGUE *]

制裁が決定したようです。

個人的に、“みそのスタジアム”には、今後、とうぶん行かない事に決めました。

ブログ検索などで、見てみると、
他サポはおおむね納得、渦中のチームサポのほとんどは、両チームの金額差がご不満のようです。
(まぁ、早く反応する方たちは“あつい方々”だと思いますが・・・・。)
正直、この現象の当事者が万が一うちだったら、先2年は、落ち込むと思います。
どん底まで落ち込んで、10年観続けてきたクラブに、
「さよなら・・・あなたのことは好きだけど、もう、そんな目でみられたくないのっ!たえられない。」と、告げなければならず、
しばらくサッカーというスポーツをも観たくもなくなる、かもしれない。

“(一部の方々が)360度真っ赤”を提唱されているよーです。
J規定的に、非現実的ではありますが、
アウェイゲームでも、対戦チームのファンクラブに入会しても、先行発売チケを購入するという方々もいらっしゃるので、
手段は選ばないのでしょうし・・・・・・。
ビジター自由席を作らない(埋める)という思考が、まったく理解できないです。
“相手あっての試合”という敬意が皆無ということかと。
それなら毎週紅白戦でも勝手に楽しんでいただきたいです。
そこに乗り込むうちの選手には、現地応援できなくて、まことに申し訳ないのですが、
私は、行きません。
私の支払うメインとかバック席の料金が、強化などに使われて、
結果的に一部方々を、不可思議な方向によろこばせてしまうことになります。
汗水流して手にしたお金を、そこに使うのは・・・・・・。

毎試合毎試合6万人平均動員があるのは、すごいことだと思います。
きっと、対戦チームのサポが誰一人こなくなっても、
動員数は変らないんだと踏んでいるのだろうし、
それは、(一部の人にとって)威厳とか、誇りになっちゃうんでしょーな・・・・・。

うちも含め他チームは、
自分とこのホームゲームの動員を増やす努力を、ますますがんばっていただきたいです。
動員の多いチームには、それなりに“見えないチカラ”が生まれる。
なので、
抜きん出て人を集めているチームには、
すべてのクラブを引率するような姿勢を期待してましたが、
こーゆーことも出てくるし・・・・・・・。タガが外れたと、とられなくもないです。)
一部の方々の思想を読ませていただくと、
とっとと他のクラブが“見えないチカラ”の正当な、プラスの使い方を示すほうが、
Jリーグのためと思えます。
(サッカーのこと以外においても、)個人の好み的には、“数勝負”は、キライです。
どこのチームのサポにも、そのチームらしい愛し方があると思うし、
そこに優劣はつけられるものでは、決してないので。

クラブ側は、(サポ)当事者への制裁を科す事はないようです。
しかし、制裁を科されない方々は、
クラブへの痛手を感じないどころか、ますます・・・・。
なんだかとても、不可思議なバランスです。

そのチームでプロとしてがんばっている選手や監督、スタッフ、
そのチームを心底愛して、心を痛めている多くの方々には、
「・・・・・・が、がんばってください。」と、申し上げるしかないです。

と、
うちでは、こういう現象が起きない事を、心から望みます。

サッカーは、すべての人を紳士には・・・・・しないのか、そか・・・・・。
がっかり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。