SSブログ

アジアを勝ち抜くということ。 W杯予選・オマーン戦 [Japan *]

08-06-02_19-13.jpg

「これから考えます。」
(アウェイ連戦のことを聞かれて)
昨日の試合終了後の岡ちゃんインタヴュー。

「うえぇー、懐かしいフレーズぅ♪」
岡ちゃんマリノス監督時、よくこのフレーズを聞きました。
2連覇も、決して順調ではなかった。
ものすごい怪我人多くて(半分けが人ってぐらい)、メンバーフル稼働、+ACL。
シーズンなかの夏場には、すでにチームごと満身創痍、野戦場。
連戦、連戦だった時、
「眠れないよ、こんなに試合が矢つぎばやだと。先々のことばっかり考えちゃって。
試合中に、次の試合のスタメンとか、次の次の試合を考えてしまう。」
しかし、ある時から、岡ちゃんは変りました。
「あれがよくなかった。とにかく、目の前の試合に集中するしかない。次の試合は、そのあと考えればいい。」
自分自身がやったことを、素直に反省、修正できる人でもある。
東京戦、「大丈夫です、出してください。」と希望したマツをスタメンで出し、読まれてマークされたマツをすぐに代え、 その試合後、選手と一緒にゴール裏に頭を下げに来た岡ちゃんを、私は忘れていません。
そこからは、毎試合毎試合、新しいスターが出た。
出される選手出される選手が大活躍して試合を決める快進撃。
苦しかったけど、私の観戦史上、一番フルフルしていた時期かもしれません。
“全員でやってる”感が、すごかった。

岡田武史の戦い方の真髄は、これなんだと思う。
どんな時も、どんな時も、
“ここ”にいる選手を知り、信じて局面を委ね、1試合1試合をモノにしていく。
理想に向かう矛先と、現実を制する矛先を、しっかりとかぎ分ける。

驚いたことに、今回の坊ちゃんも岡ちゃん以上にそれだ。
08-06-03_20-49.jpg昨日配られたブルーフラッグと、東横線で読んでいたエルゴラ。
「いい試合より、勝つ試合。」
「放り込む。」
どっちも、かつての坊ちゃんのイメージからは、かけ離れた発言だ。

そして、昨日の戦い方は産まれた。

勝つことに執着した試合は、つまらなかったか?
まったくもって、そんなことはなかった。
セットプレー、飛び込み、コンビネーション!
勝った試合がおもしろいのではなく、
本気でこの1試合を勝ちとろうとしている試合が、おもしろい。

『私たちは、アジアを飛び越して、いつもいつも世界と戦うことだけを、意識しすぎてはいなかったか?』と思う。
ここ数年、アジアカップ、東アジア選手権と、アジア王者にはなれないでいる。
なれないのに、
“世界で戦う準備の途中だから”を、言い訳にしていなかったか。

アジアで勝てなければ、世界などないのだ。
だから、『目の前の試合をいかに勝っていくか』そこに集中するしかないし、
それに向き合って自然に産まれてくるのが、
真の“日本オリジナル”の基盤になるのだと、横国7Fのいつもの場所で、あらためて思った。
08-06-02_21-52.jpg
昨日のあの試合が、横国でよかったと、心底、思う。

オマーン、タイと、アウェイ2連戦。
気温を考えると昨日の戦い方は、できない。
それでも、負けられない。
ひとつ、ひとつ、しっかりと向き合って星をとっていくことが、世界を驚愕させることに繋がると信じたい。
08-06-02_21-20.jpg


***********************************

知ったのは、横国で。びっくりしました。
 Jリーグと、日韓W杯開催を、「ありがとうございました。」
 (いろんなことはありましたが)Jリーグを大切にします。
 謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

***********************************

復帰ねぇ・・・・。本人は、どう“生きていきたい”のだろうか?
 「サポートが足りない」46000人・・・・月曜日に。
 みんな仕事とか学校とかあるんだよぉ。
 仕事から息を切らして横国に、TVの前に走った人がどれぐらいいると・・・。
 一般の生活人のリズムを、まったくわかってらっしゃらない・・・・・旅人さんだからねん。
 (温度差、感じちゃったわぁ。)
 
***********************************

名誉職というわけには、いかなかったのか、ね?
 反対ではないです。
 しかし、その職務の範疇が気にかかります。
 いや、オシムだって、岡ちゃんだって当人同士は人格者だし、確執なんてできないと思うけど、
 “無責任な雑音”がなぁ・・・・。
 なんで“(一部)個人ファン”は、岡ちゃんを親の仇みたいにアゲアシをとりたがるのかしら?
 私だって、オシム就任時は期待してました。
 健康上の問題であったし、Jリーグのスタンドに戻ってきてくれたことは、とてもうれしい。
 でも、今現在の日本代表監督は、岡田武史です。
 そのことは、どちらさまも忘れないでいただきたい。
 (あの時点で、この巨大な影の残るポストを引き受けられた人が、他にいたかっつー話です。)
 オシムが残してくれたのは、
 システムとか“考えて走るサッカー”ではなく、
 『日本オリジナルのサッカーを模索しろ』という命題なはずです。
 ご本人には、心強いアドバイザーになっていただけることを期待します。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すきあらば、暑いんだから、もう、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。