SSブログ

MFに今必要な能力 J1第8節・1日め [J LEAGUE *]

うちも今節は、バイオリズムが↓だったが、
今季は、どこも試合ごとに好不調が激しい。
無敵艦隊と思われた名古屋も、とうとう今節初黒星。フッキのいない緑に。
川崎も、やっと。
(後半は、いかにも川崎らしい試合でした。)
リーグ全体を見ると、
「混戦でおもしろい。」ってことになるのだが、
当事者としては、なんとも苦しい。

その好不調の波があっての変化なのか、変化あっての好不調なのか、卵・鳥だが、
今季は、中盤の役割に変化があるような気がします。
浦和も闘莉王をボランチ→トップ下、
今日の川崎も、憲剛・谷口の不動のダブルボランチを、1.5列目に上げた。
そーゆーうちも、マツがボランチに上がり、兄が下がったり上がったり、ロペスが入ったり入らなかったり。
(個人的には、兄、ロペスのところが、ずーっと気かがりで悩ましいのだが。)

シドニー後あたりに、トップ下の役割は変ってきて、
いわゆる司令塔タイプから、前に強いシャドーストライカーの役目が必要になってきて、
それとともに、ボランチに司令塔能力が課せられ、
ゲームメイカーというのは、ボランチの役目になってきて、
FWには、プレスの能力が課せられた。
そんでもって、ボールもますます飛ぶようになったので、
ボランチが弾丸ミドル、という場面は、どんどん多くなってきた。

3・5・2とか、数字でシステムを表す方法は、なんだかまったく意味がなくなっている。
柏なんて4・1・4・1ってゆーんだってよ。
(3バック、4バックとゆーのも、あんまり関係ない気がしてきました。)
逆にそーゆーシステム表示が、ある種の“縛り”になっているよーな。
兄もいつかブログで言ってましたが、まじめに、
トップ下もボランチも、もぉ、ほんと、関係なくなっているんじゃないの?と、思います。

とは、いえ、サッカーはひとりでやるものではないので、
激しいポジションチェンジに適応するためには、
“瞬時の共通認識”が、より重要。
ユーティリティープレーヤーという言葉が使われるようになり、
ポリバレントな選手が、チームに必須にもなってきて、
そーゆー選手の質が、リーグ戦でのチームの安定を保つようにもなってきたが、
なんと言ったらいいのでしょうか?
“瞬時のポリバレント能力”が、フィールドプレーヤー全員に必要な状況になってきた感じ。
もちろん、各選手の能力には特徴があって、
その得意を活かすためのポジションなのだけども、
試合の流れや状況によって、
『今、誰のどの能力を使うか。』という共通認識とゆーか。

その最初の設定が、監督の決めるスタメンであって、
そこからゲームをどう作っていくかは、中盤~FWの流動性と戦略眼に、ますます委ねられるよーな気がします。
サイドの選手も含めてね。

谷口@川崎には、
固い守備力と、いい姿勢と高い腰の位置をいかした決定力があり、
今日の高畠スタメンは、「今日は、決定力のほうを期待する」ってことだと思うし、
それは、憲剛のミドルの嵐もそーだった。
その後、典型的“トップ下”大橋投入で、変化させ、
憲剛の広い視野も活きてくるとゆー。
さすが、コーチだけあって、「それぞれの複数の特徴を、よくわかっているのだなぁ。」と、思った試合だった。

うちの今のキーマンは、まちがいなく兄である。
ワンマンチームというよりは、そう考えたほうが、みんなの意識が共有しやすい。
兄自身の理解ももちろん、
瞬時、瞬時に、兄のどの能力を使うかという、共通認識。
全方向において、能力を出せる選手なのだから。
それでFWの組み合わせも、スタメンの位置も違ってくる。
(最近、パス出しの能力に閑古鳥が鳴いてますが・・・・。)
そんで、その武器は、兄だけが複数持っているものでもないので、
やっぱり、チームごと“己(味方メンバー)の力をよく知る”ってことが、大前提です。
(監督も、な。)
ひとりじゃ、マークされたら終わりだもん。

中盤の選手は、いよいよ頭もフル稼働させなきゃいけないです。

「気持ちが見えない」とか「気持ちのゴール」とか、よく聞くし、
まぁ、たまに私自身思う事がありますが、
(あんまりなぁ、実況とか解説とか記者とか指導者とか、“プロ”に人には、その言葉で片付けてほしくないが。)
代表戦にしても、リーグ戦にしても、
そのあたりを“科学”して、コントロールすることも考えていく時なのかとも、思うし、
その「気持ち」を、いいカタチに具現化してプレーに反映させるための“お道具”が、
システムとか戦略なんだと思います。
今日の川崎の試合を観ていて、思いました。

ほーらね、川崎、また、乗り切ったじゃん。 “強く”なっちゃったじゃん。

兄貴的コーチから、監督とゆーのは、実はなかなかたいへんだ。
水沼君がそーだった。
そのあたりが、今後の課題だろーなぁ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。