SSブログ

とても、残念です。 [J LEAGUE *]

残念なニュースが。

14番のブログにも、それに連なるサポのコメントにも、
私の“心の神奈川同盟”ぱるるの記事にも、
関塚さんが、チームの背骨であったことが。

クラブチームの監督を5年です。
川崎のこういう姿勢は、
関塚体制あってこそに構築されたもののように感じます。

TVK、『キクマリ』とフロンターレの番組が続きなので、観ていますが、
番組MCの美和子ちゃんまでもが、
連敗の時は、ぐすんと悔し涙をしたりします。
ファミリーなのですね、ほんと。

他サポが、口を出すのも・・・・とは、思いますが、
関塚さんは、『いつも、チームのために、静かに、でも、たえず燃えている監督』という印象がありました。
淡々としているようで、いつも口よりも目が物語っている。
チームが喜んでいる時は、とても優しい目ですが、
チームに不条理がふりかかると、理路整然としながらも、目は厳しかった。
あれは、子供を守る父親の目です。

うちは、波に乗るのは上手ですが、逆境にはことさら・・・・。
うちに比べれば、川崎は、ある意味、逆境に強いチームです。
J2から戻って、J1で強豪と呼ばれる現在まで、ファミリーでいろいろを乗り切ってきたわけですから。
“大切な父”の回復を祈る気持ちが、
また、このチームを強くするような、そんな気がしています。


サッカーの審判と監督には、生まれかわっても無理、と、思ってます。
どちらも、強く、孤独に耐えながら、それでもサッカーを愛しつづけられる人でなければ、
勤まらない仕事だと思うので。

対戦チームとして、
関塚監督の、ご回復と復帰を願ってます。


kawasaki.gif (さっかりん フロンターレページ)








nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ぱるる

今の川崎があるのは、監督はもちろんだけど
フロントの姿勢、選手、サポーターがうまく呼応して
地道に積み上げてきたからだと思います。
そういう「空気」があるんだよね。成績だけじゃなく。

それを作り上げてきた1人が抜けるというのはやはり不安になります。
5年目も率いてきた人だから…。


正直言うと今は若干ネガティブな気持ちなのね。
2003年あたりからはずっと右肩上がりだったけれど
このままチームの調子が戻らなくてゆがみが大きくなって
今の「空気」が壊れやしないか、って。
だから、それを壊さないためにも今踏ん張らなきゃって思うんだ。

前向きなネガティブ、なのかもしんない(笑)


関塚監督への言葉、ありがとね(^-^)
まずは何より体を治して欲しいです。
by ぱるる (2008-04-25 22:27) 

raichi

なにがあっても、1試合、1試合だよ。
明日は、ホーム等々力柏戦じゃあないですかっ!
サポのサポート力のみせどころですよ。

by raichi (2008-04-25 23:40) 

ぱるる

うん、応援がんばります。
なんか相手もそんな状況なんですが(汗)

うちも無関係じゃないからなぁ、シゲ…。
by ぱるる (2008-04-26 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。