SSブログ

また、来てくれたかしら。 ~チームサポへの道 [Marinos *]

08年のクラブ別入場者数が、
浦和に次いで、現在2位。10万人超えです。

まぁ、2位といっても、倍近く水をあけられてますし、
なんといっても開幕戦の浦和サポ様のお力で、
なんとか、新潟、東京に勝っているとゆー。(でへへへ。)
三ツ沢開催も1回あるし。

「(ただ)多いからいい。」とは、言い切れないですが、
ホームタウン人口350万人!
少ないより多いほうが、あらゆる意味でクラブのチカラにも、勢いにも、自信にもつながる。


実は、三ツ沢の東京戦で、とてもうれしいことがあったのです。

私の後ろにKO直後に、高校生の男の子2人組みが座りました。
会話を聞いていると、
普段は湘南をちらちら観てて、学校帰りに、なんとなーく来た、とゆー感じで、
しかし、Jリーグの知識は豊富で、話も「くくっ。」とこっちが笑うほど、センスがいい。

最初は、
「どっちか応援すると決めないと燃えないよな、いちおう。」
「この席で、東京の応援は、ないだろ?いくらなんでも。」
みたいな感じで、

「すげー、J2とは、ちがうぞJ1!」
「まっずいよ、山瀬!やばい、やばい、あのドリブル。すごすぎる。」
「いいじゃん?小宮山。」
「中澤とか、人間ぢゃねーよ。」とか。

しかし、
「長友だよ、長友。俺好きだよぉ。」
「まじ、大丈夫なのか?平山は・・・・。オリンピックどーすんだ?お前と心中か?」とか。
まぁ、全般的にかけあい漫才みたいなことになってたんですが、

ゲーム終盤、
会話も絶好調なのですが、手拍子が後ろから聞こえてくるわけです。
ゴール裏にあわせて。

で、終了後。
「・・・・・・・おもしろかったぁ。」
「・・・・・・・・・・・なぁ。」
みたいな。

最後、選手があいさつに来た時、
「を、行っちゃう?」
「もちろんでしょ?」で、
ものすっごい勢いで、最前列まで走って行きました。
もう、その光景が、私はとても誇らしかった。

あの高校生は、あのあと、横国にも来てくれたでしょーか?
そのあとの2試合、柏戦、清水戦とも、内容は喜んでもらえたはず。

サッカーファンをサポにする、チームに引き込むって、こーゆーことだと思うのです。
きっかけはなんであれ、スタジアムに足を運んでくれた人を、
また、来てもらうのは、“いいゲーム”でしかないのです。

いくら7万人キャパのスタジアムを持ってても、
娯楽満載の横浜です。
あまたある娯楽の中から、その時間をマリノスに使ってくれた人を、
こーして、ひとり、またひとりと、虜にさせていくやりがいを、
選手には、ちょっとだけでも意識してもらいたい。

今季は、きっかけとしての仕掛けも、
ワルノス君や、飲食店の充実や、充分。
でも、サポを作るのは、試合以外の何でもない。
ここまで、ホーム無敗が、やっぱり結果を出していると思いたい。

このままの戦い方を続けてくれれば、
今季は、動員が下がる事も、ないと思います。

(まぁ、GWとか夏休みとかは、逆に弱い街ではありますが。)
マリノスのゴール裏は、Jリーグ№1に美しいと、私は自負しています。
一斉に回るパラソルを、ぜひ一度、観にきてください。
チームが勝てば、ご覧いただけます。




タグ:マリノス
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

ぷらてに

こんにちは。
今日、自分のブログに同じような内容(ファン・サポが多くなって欲しい的な)を書いてからraichiさんのブログ見て吃驚!
内容似てますね!(笑)
スタジアムに足を運んで感動して、またスタジアムに足を運びたくなる。
そして、いつも日産スタジアムが満員になることを願いたいですね。
それにはいつも素晴らしいゲームをしてもらうことも重要ですよね!
一人でも多くの人がスタジアム(マリノスの試合)に足を運んでくれるよう私たちもアピール頑張りましょう!
by ぷらてに (2008-04-22 16:56) 

raichi

ほんとに、同じタイミングで(笑)。

>いつも日産スタジアムが満員
そうですね。
この時は、http://www005.upp.so-net.ne.jp/raichi/footballistic/fs03006.html
最高の気分でした。

でも、
急増することは望まなし、(ごめんなさい。)
ある応援スタイルを強制させられるような空気も、うちっぽくないと思う。
ほんとにマリノスを横国を好きだと思ってくれる人が、
地道に固く、増えていってくれるのが、うれしい。
一時『カフー移籍で、動員倍増』計画みたいなのがありましたが、
そんなことしても、一時のものですし、
定着しないんで。
逆にリバウンドもしそうですし。
(あぁ、サンチョル兄さんでよかった。)

まぁ、横国は、懐が深いので、
多少、対人恐怖症気味の私でも、
「うわ、怖くて入れない・・・。」ってことは、まず、ないので。
(欧州チーム出稼ぎ試合か、代表戦ぐらい。)

私は、マリノスも好きですが、横国という場所も大好きです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/raichi/yokokoku/yokokokuaddict.html
“父性”を感じるスタジアムだから。
毎回、「あぁ、帰ってきた。」と、思います。


この高校生コンビみたいなお客さんがね、
絶対、毎回何組かはいる。
そんな人たちを、がっちりつかんでもらいたい。
ゲームでね。

なかなか、かわいらしく、頭のよさそうなコたちでしたよ。

by raichi (2008-04-22 22:17) 

raichi

人間、5年ぐらいでは、あまり考え方も変らないらしい・・・・。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/raichi/footballistic/fs03005.html
by raichi (2008-04-22 22:34) 

ぴっち

こんばんは。はじめまして。
こちらには、ずっと前から秘かにお邪魔していました。
最近ずっとあんまり試合を見られていないので・・・もう名乗るのも恥ずかしいくらいですが(^^ゞ、私も一応今でもマリサポです。
そして俊サポでもあります。

突然コメントしてすみません。
でも、ものすごく嬉しい記事だったので・・・。
この高校生コンビくん、横国にも来てくれているといいなぁ。
三ツ沢は見やすくて大好きで、初めてマリノスの試合を見たのが三ツ沢だなんて、このコンビくんなかなかセンスいい・・・って思ってしまいますが。
横国もいいですよねぇ。(あ、もう横国って言わないんだったっけか(^^ゞ。もう三ツ沢とも言わないんでしたっけ?)
マリノスには、何気なく観に来てくれた人達を虜にしてしまうようないいゲームを、これからも是非してもらいたい。
スタジアムに足を運ぶきっかけとしての仕掛けも大事だけど・・・やっぱり試合内容ですよ!
ホントに嬉しかった。高校生クン、ありがとう!そして、教えてくださったraichさんもありがとうございます。
選手たちに教えてあげたいなぁ。

あー、私もたまにはスタジアムに行きたいもんだ・・・。もう2年も行っていない(行かれないんです!)ダメサポより、失礼しました。
by ぴっち (2008-04-22 23:27) 

raichi

ぴっちさん、コメント、ありがとうございます。
“ひそかに”ではなく、これからも時々、表に顔を出してくださいね(笑)。

私は、横国では7FかSブロックにおりますが、
私のいるあたりは、とにかく雑多です。
家族連れ、老夫婦、ちびっこサッカーチーム、女子単独、男子単独、
この間は新学期初集団デートみたいな合コンっぽいグループもいました。
「ほんと、横国は懐深い」と実感する場所です。
その場所で、一番嬉しいのは、
前半、おしゃべりに夢中だったような人が、
マリノスのゴールに立ち上がり、おしいシーンには膝をたたいて、
気がつくと、ゴールへの期待で、
ゴール裏に合わせて手拍子をはじめてくれている時。
そんな時に、“横国名物・こだます手拍子”現象が起きます。
強制されたわけでもないのに、
マリノスのブレーを真ん中にして、空気がひとつになる、
(だからこそ、うちの選手はプレーし甲斐があるとおもうのです。
「君たち次第!」みたいな。)
それが、ものすごく「うちらしいなぁ。」と、思ってしまいます。

ぴっちさんも、また、ぜひスタジアムに来てください。
手はじめに三ツ沢の“坊ちゃんコーナー席”にでも。
兄や狩野や幸宏が、美しい放物線をみせてくれていますよ。

坊ちゃん周辺も、昨日あたりからまた騒がしいようで。
まぁ、決めるのは本人なので。
世相がどんなに無責任で興味本意な騒ぎ方になっても、
もう痛まないとは思ってますが。


by raichi (2008-04-23 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。