SSブログ

好きなチーム ≒ いやなチーム  川崎vs市原 [J LEAGUE *]

今季ほんとうの分岐点になったと思われる三ツ沢を明日にひかえながらも、
川崎vs市原(ごめん、どーしても市原)を観てました。
“観てました”とゆーより、放送時間をちゃんと狙って帰ってきました。

マリサポとしては、“言っちゃあいけないこと・言いたくないこと”ですが、
川崎も市原も“好きなチーム”なので。

チームサポとしてシーズンを通すと、同じJ1のチームとは、少なくても年2回は対戦するので、
思い出も、因縁(!)も積み重なって、
ベクトルはいろいろですが、“思い入れ”というのは強くなる。
ましてや、何年も何年も対戦を続けると、
うちから選手も移籍したりして、
ますますいろいろ積み重なって、
毎年、選手やシステムや監督は違っても、“そのチームらしさ”みたいなのが、わかってきます。
それで、好意的になったり、敵意炸裂だったりもします。
しかし、不思議なことに、負けたから=キライ、お得意様=好きという公式ではないのです。
それを考えると、スタジアムの雰囲気やサポのイメージなども含めた、
チームの(おおげさに言うと)“生きざま”的なものに関係するのかもしれないです。

今季、何があったか育て上げた選手がごっそり抜けた市原。
なじみの選手は少ないのに、それでもやっぱりあの菜の花色のチームの動向は気になる。
「しっかりやれ!今年から市原らしく、また積み重ねだ。」と、
まるでチームサポのように思ってしまう・・・・。

川崎になんて、去年は、もう、こてんぱんに近い屈辱を受けたのに、
開幕戦から録画で応援だもの。
この3節も、カシマで速報を聞いて「よっしゃー!勝ったかぁ。」と。
強力3トップの開幕戦も「なんだか、川崎らしくないぞ。」と。
某・復帰に「おまえぇ!ジュニーニョに気ぃ使わせんなよ。つか、FKおまえが蹴ってどーするんだぁ。
チームをなんだと思ってんのよ!おまえのチームじゃない!川崎は、全員で川崎!」と、かなり怒り気味で、
「は、こ、これでは川崎サポではないか・・・・。」と。
気がついたら、某・復帰はいなくなっていて、
正直「そーだ、それが川崎の生きる道だ!」と、ちょっと安堵までしました。
3節を観ていても、「うん、うん。」と、納得してしまってます。

この2チームに惹かれるのは、なぜでしょーか?
なんだか、ピッチにいる11人が、同じ大きさの存在感を持って、労を惜しまず、敬意を持って、
試合に挑むからだと思うのです。いつどの試合でも。
そこが、徹底しているのが、ちょっと憧れみたいなのも、あると思うんです。
いや、別に、我がマリノスだって、そーゆー姿勢です。
しかし、どーしても、ある意味メジャー(?)、派手(?)・・・・そんなに強くもないのに“強豪”扱い。
そして、なぜか、ときたま際立つ“個”。それが、我がチームの歴史の一面でもあります。

サッカーという競技においての“個”と“チーム”のバランスというのは、とても重要で、
私がマリノスを観つづけているのは、そういう特性も、たしかにあるとは思うのです。
しかし、ずーっと観つづけている中で、
とんでもなく愛情が濃くなる時、そして、いわゆる“いい時”というのは、
チームが個を、溶かし込んでる時なのです。

うちから代表に招集される選手というのは、
(もちろん、うちでチカラを伸ばしたという側面もありますが、)
たぶん、うちに来る前から、そういう選手なのです。
しかし、市原の面々にしても、14番@川崎にしても、
チームで育って、チームが代表に押し上げた感じがあります。
(だから、勇蔵やハユ、サカティなど、うちで育った選手が、選出されてほしい。)
なんか、そういう姿勢というか。

私個人の好みや性格もあるのだと思いますが、
分析すると、そういう感じです。

川崎は、サポーターのイメージもとても好きです。
ある意味“武蔵小杉商店街的”な。
だって、こんなです。
(ぱるるさんとは、ネット上でのおつきあいは、長いです。いつからだっけ?2000年?
いつぞやは、旅行のおみやげのハチミツをいただいたことがあります。あのハチミツは、すごいチカラを持ってた。
ぱるるの印象も、強いのだと思いますが、)
どこかのチームと違って、おごりたかぶることなく、ただただチームを信じてる。
「こーゆー風にチームとつきあいたい」と、いつも思います。
大橋のことは、ここでもことあるごとに書いてますが、
ほんとにいいチームに落ち着いたと、感謝しています。よろしくね。

「そんなに好きなら、移ればいいじゃん。」
そーゆーことを言う人は、チームサポの執念というのをわかってません。
チームサポは、運命と書いてサダメ、なのです。ムリなのですよぉ、ほっほっほ。

好きな2チーム。
これが対戦となると、ほんとーにいやなのだ。
苦手というより、いや。
なにかの拍子に、うちの弱点を自ら明るみに出してしまうよーな気がして。
スタジアムもねぇ。
私は、三ツ沢が時々怖いことがあります。
「あ、今日は、精霊さんがご機嫌ナナメ・・・・。」と、感じる日がある。
等々力にも、同じ空気を感じます。
フクアリには感じなかったけど、臨海にも、いました。

しかし、いやでも、勝つ気で挑みます。
いつも、いつも。そして今季も。

さてさて、明日の相手も、ちょっとそーゆーチームです。
アマラオという選手がいた頃から。
でも、負ける気は、さらさらありません!
なぜなら、 ホームだから! です。




(あ、水沼君が、スカパーの解説にっ!ここにいたのねぇ♪ 柏vsコンサ。
TBSの時とは、違うんだよぉ、みんなぁ。金田さん譲りで、ちゃんと役目をわかってます。)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

ぱるる

あ。ここにリンクされてたのね。
ちょっと照れますのお(--*)

チームを信じてるのはね、チームがこちらを向いてくれてるから。
だからこちらも応えたいと思うんだ。それだけだよ(笑)

あのハチミツ、私はお腹が痛いときに使っていました。
なんか食べたくなってきたので近々探そっと。
by ぱるる (2008-04-04 22:48) 

raichi

今季は、強豪連敗大騒ぎではじまっちゃって、
それぞれのクラブやサポのカラーが、めちゃくちゃわかった。
「今のうちだったらどーなんだろーかぁ?」とか、考えたよ。
まぁ、近年、当人たち(サポ)は、強豪意識が薄いので、
おおげさな騒ぎはしないと思うけど。

今は、ホーム勝率100%っていうのが、
最高にうれしいです。

あのハチミツは、すごかった。
体調不良、風邪、オナカ、なんにでも効いたよーな。
こんなとこ、あった。
http://www.rakuten.co.jp/pigeonpure/?gclid=CLON7cL1wpICFQFylgodnSXXcw


by raichi (2008-04-05 11:57) 

ぱるる

返事が遅れましたが(^^;)

あのハチミツ、虫歯にも効くらしいけど
さすがに試すのはちょっとためらっちゃうよね。

通販でも売ってるのね。購入検討してみます。
by ぱるる (2008-04-25 22:38) 

raichi

今日、ぱるるにもらったのと、おんなじやつ見つけたんだよっ!
もぉ、大興奮!!
成城石井にありましたン。

こんど、体調下降線になったら買ってみる。

しかし・・・・虫歯には・・・どーだろーかぁ?ねぇ。
by raichi (2008-04-25 23:45) 

ぱるる

をを~成城石井ね。めもめも〆(.. )
しかも同じのなんだ♪
渋谷のフードショーが一番行きやすいかな。
情報ありがとお~。
by ぱるる (2008-04-26 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。