SSブログ

極寒の北関東 鹿島戦所感 [Marinos *]

確かに、“いい試合”だった。
おかげで、血液がシャーベット状のままの帰り道も、つらくはなかった。

正直、ここで負けたのは、ほっとしたところもある。
それでなくても今季は勝敗への騒ぎ方がおかしい。
連勝といったって、まだ2連勝なわけで、クラブや選手、サポはそんなでもないのだが、
マスコミがおかしい。
これでは、“連勝プレッシャー”がかかりはじめるのが、ものすごい早いことが予想されるし、
成熟度としてまだ若い今季のチームが、それに耐えることは、至難の業だと思っていた。
時期、場所、相手、内容からしても、
これから“いい負け”にできる可能性の高い試合だった。
とにかく、連敗しないことだ。

私たちには、次がある。リーグ戦は続く。
で、気がついたこと、2、3。

サイドの攻防は、おおむね勝っていたと思うのだ。
ハユとコミは、がんばってた。相手よりもミスも少なかったし。
問題は、中盤なのです・・・・・。
どーしても、オガサが・・・・・。
(逆いうと、“オガサだけ”なのです・・・・・・。)
あいつはもぉ、またもや天敵度を増したというか。ムキーっ!!!
いっそうふてぶてしいし。
どうも、うちの中盤が、オガサ相手に空回った気がしてならん!

と、最後の最後の詰めが。
だいたい、サカティの交代が遅すぎた。
もう鹿の後ろのシニアチームの動きが鈍ってきた時に、即交代するべきだったわよ。
ぜったいに裏取れたって。
それでなくても、ロニーは空回ってたもん。
と、3節観て、「兄がボランチは、どーなんだ?」と、一番思ってしまった試合でもあります。
(もちろん、オガサから執念でボール取ったシーンは、見せつけた感じがしたけれど。)
後半、「俺が行くっ!」ってところは、ものすごく見えたのだけども、
ロペスが壁になっちゃってる。
ロペスがうまくて、持てるのもよーくわかっているけども、
ロペスと兄の縦の動きをもっと考慮してほしい。
でないと、兄がボランチに入っているこわさ半減なのだよ。
あの位置での守りに関しては、マツにしろ、馬場ちゃんにしろ、ひとりでもOK!な選手なのだから、
あとは、兄が前に進める道の確保。
これはもぉ、このシステムでの命題!

反省は、こんぐらい。

あと、オオシだが、
「あんなにボールさばきがうまかったか?」と思うシーンが随所に。
年々うまくなる。しゅごい。

ホームでは、絶対勝つが、
その前の“目の前の試合”水曜の三ツ沢!
ホームだぞ!

***********************

08-03-30_15-59~01.jpg     08-03-30_15-59.jpg

鹿サポの印象が変りました。
紳士監督(鹿の歴代監督の中で唯一好きです。)の影響もあるのかしら。
ボリュームや動員は、去年優勝したというのに低下したままの気がするのですが、
(放送みてても、人数比のわりに、うちのコールが力強い。)
一糸乱れぬ神宮の行事みたいな応援じゃあなくなってて、自由度を増しているのと、
プレーに関して、何度もため息が出るのだ。もう、びっくり。
そんなこと、いまだかつてない経験。
「観てるんだぁ、試合。(失礼)」です。
(ま、自分のチームにだけだけど。うちは、相手チームでもため息ついちゃう。)
でも、今の鹿サポのほーが、私は好きです。

08-03-30_17-54.jpg
試合後は、ゴール裏からも拍手!
たった2敗で大騒ぎのチームがある中、「よかったぁ、マリサポで。」と、涙出そうになった。
もちろん、次ホームで連敗などしたら、これはないと思うが。
なんか“共に”という感じが、試合毎に高まっている気がする。
ホームで勝ちつづければ、
“横国名物・こだます手拍子”も、きっと帰ってくる。
この拍手を、『許す』と、とっては、ダメよぉ。
「や、やばい・・・まじ、次は勝たないと!」と、思ってくれないと。
まぁ、この拍手に甘えるようなら、もともとダメダメってことです。

あ、そーいえば、ジンクスとかあまり感じないのですが、
入場の際の♪プライドにかけての時、
なーんとなく短調になってたり、音程が上がりきらない時があって、
どーも、そーゆー試合は、勝てないことが多いよーな気がします。
昨日も、ちょっと、上がりきんなかったなぁ。

****************************

カシマスタジアム駅の切符は、あいかわらずコレでした。
08-03-30_18-34.jpg
〇のところ、パンチで穴を開ける方式。
民間駐車場の“蟻地獄渋滞”も、かわらないのでしょーか?

鹿島神宮までの車中で、
先に座っていた地元の方に話し掛けられました。
「試合は、どうでした?」
「2-1で、鹿島の勝ちです。でも、いい試合でした。」
「ほぉ、マリノスに勝てるっていうのは、ちょっとは期待していいのかな、今年は。
申し訳ないですが、今晩のニュースが楽しみです。」
「ホームでは、絶対に勝ちますから!」
「そうですね。お互いいいシーズンになるといいですね。」
紳士でしたぁ。

しかし、(しつこいよーですが、)お願いなので、どちら様もうちを“強豪”にしないでいただきたい。
チームは生き物なのです。
伝統はあるかもしれないけど、
チームは毎年毎年、生まれかわっているのですから。
いつも挑戦者の姿勢でないと、長いリーグ戦は、持ちませんわよ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ぷらてに

こんにちは。
私もraichiさんの戦評にまったく同感です。
一番の敵は満男ちゃんでしたね。PKは転んでくれましたが。
うちはやはり功治をもうひとつ前で使いたいですよね・・・
なんか上手い事いかないもんですかね?

ところで、この切符。いつの時代のものですか?
バスはスタジアム横で乗車してから潮来ICまで1時間30分くらいかかりました(泣)


by ぷらてに (2008-04-01 17:19) 

raichi

いつも、ありがとございます。

ロペス、でかいんだよねぇ・・・・いろんな意味で。
兄がボランチをやる“狙い”は、やっぱりあると思うのです。
それには、兄自身が“兄らしいボランチ道”を模索しなきゃいけない。
つっかけるタイプですからね。
マツに「おら、おら~」ドリブルの発声法とか聞いた方がいい(?)。
14番@川崎のボランチは、個人的にとても好きですが、
パスもシュートも、(たまにミドルはあるけども)あんなに遠くから、狙いすますタイプじゃないし、
目の間隔も憲剛と兄では違う(笑)。
いや、まじめにプレースタイルに関係すると思ってます。目と目の間隔。
離れている選手って、視野がひろいのよ、ほんと。
(坊ちゃんがそーでしょ?)
近い選手は、直線的。

切符?あれ、いつも「持って帰りたい。」と思うのですがねぇ。

バス、おつかれさまでした。
帰宅まで所要時間どれぐらいでしたか?
車で行った帰り道、
マリバスと追い越したり追い越されたりで、
けっこう楽しかったです。
by raichi (2008-04-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。