SSブログ

U23アンゴラ戦を観ながら、A代表のことを考えちゃったよ・・・。 [Japan *]

U23のアンゴラ戦は、
このところにしてはめずらしく残業したので、
後半しか観ておりません。
それもあるし、
どーも日テレ中継とは、気持ちの波が合わない、
のと、昨日の“中東酔い”の余波もまだあって、
あまり真剣に観られませんでした。ごめんよU23。

なので、内容どーのとは、書けませんが、
印象、「地味なわりに(ごめん)、よくやってる。」ですかね。
平山招集せずの危機感が、親善試合のわりに個々の選手にあったからでしょーか?
「(本大会まで)まだまだ試すぞ。」という姿勢が、伝わってるのかもしれないです。
まぁ、招集されていない“ヤンマリ(ヤングなマリノス)”選手も、いーーーっぱいいるので、
奮起してもらいたいところです。

昨日、地球の裏側から着いたというアンゴラ代表にも、感謝いたします。

「いい選手って、ほんとーにいっぱいいるんだなぁ。」とも思いました。
まぁ、“こつぶ”な印象はぬぐえないけども。
(と、ゆーか、全体のレベルが上がってるから、目立たないとも言える。)
ふと、「A代表の選手も、うかうかしてられないよなぁ、とくにサイドとか。」とか、
自分で思っちゃってから、「ん?待てよ。」と。
W杯はまだ先だし、そのためにもと、
たしかに、目が若い方若い方に行きがちだが、
A代表とは、『今、現在のベストのことをいうんじゃあないか?』と。

世界には17歳だとか18歳だとかで、ブイブイいわしてスポットライトがあたっている選手は多いし、
たしかに、年齢層が下がっている気もするが、
だからと言って、上の世代にも“ベスト”はほんとうにいないのか?
若年化の方程式を、そのまま日本の土壌に落とし込んでいいものか?

去年のリーグ戦で、オオシは大久保と同じ日本人得点王なのだが、
どーもその扱いにも差を感じるし、
オオシ自身に、代表招集について「もう、年齢が年齢だから。」と言わせてしまう環境。
たとえば、今回、勇蔵が招集されかけたが、
どーみても、やっぱり今、現在はマツのほうがレベルが高い。
そういうことも、往々にしてあるよーな気がするのだ。

いや、何が言いたいかとゆーとですね、
(寝不足続きなんで、うまくまとまんないのですが、)
『岡ちゃん、一回ここで、眼鏡をすっきり、ふいてみよーかぁ。」ってことです。
単に上の世代を呼べとか、そーゆー短絡的なことではなくて、
一回気持ちをゼロにもどして、
先入観のない眼で、もう一回リーグ戦を観てみよーよぉ、私たちも。
ってのは、どーでしょう?です。

↓の記事のコメントにも書いたのですが、
今季は、勝てないチームを『不調、不調』と騒ぎだすのが、早すぎるし、大げさな気がしまして、
(だって、まだ開幕月なんですから。)
そのせいもあってか、どーも昨日の試合は、「心、ここにあらず。」な選手が、
少なからずいたよーな気もするわけです。
(今日のU23においても。)
気力とかやる気がないとか、そーゆーのではなくて、
視界が狭くなってる・・・カラまわったり、人任せだったり。
オシムから急遽引き継いで、“絶対継承“という見えないシバリ。
でも、それは、メンバー固定っていうことではないと思うんですよ。
やっぱり、リーグ戦の影響って、あると思うんだなぁ・・・・・・チームサポの目でみちゃうと、だけど。

チームもそーだけど、代表にしたって、“血のめぐり”って、大切じゃぁないの。

それと、アジアカップから思ってるけど、
『ここっ!』って試合でチカラがだしきれないことへの対策というか。
選手個人のメンタルコントロールだけじゃないと思うのよね。
フィギュアのシングルとか、個人競技は、もちろん個人のコントロールが重要だけど。)
“チームの”身体と心のピークをどこにぶつけるかという、物語作りの科学みたいな。
本気で研究してもいいよーな・・・・。
高級ホテルでの長い合宿でよかったのか?というのが、
(負けたからだけど)、疑問にも思うし。

代表の試合は、途切れ途切れだから、
ストーリー作りはむずかしい仕事だと思う。
(だから、ひとつチームを観つづけると、やっぱりリーグ戦のほうがおもしろく感じてしまう。)
だったら、リーグ戦の、チームでの物語を、
最大限に代表に集結して活かすべきだと思ってしまうし、
日本のプレーヤー全員が、代表に当事者意識をもてる仕組みって、・・・・まぁ、むずかしいんだろーが、な。
リーグとナショナルチームの相乗効果とゆーか・・・。

んーと、すいません。ここまで来て、やっぱり話がまとまりません。
よく寝て、明日も働いて、
鹿島へのながぁーい旅の時間にでも、整理してみます。
(ま、ムリだけど。だって、目の前の試合のほーが大事。)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。