SSブログ

今日、フクアリは、祈りに満ちていた。 [Marinos *]

愛すべき代表監督、今の日本のサッカーの精神的支柱である人の、
ショッキングな状況下において、
今日プレイすることに、
誰もが「僕たちにできるのは、いいプレイをすること。」と、思っていたと思うし、コメントもあった。
思ったり、言ったりするのは、けっこう簡単なことで、
それを、どのように現実にするかには、また、違う意識が必要だ。

今日のうちの選手のプレイを、オシムに観てもらえないのが、残念だ。
はっきりと、そう言える。
攻守の切り替え、集中力、ショートパスとロングパスのつづれ織、飛び出し、高さ、スピード、
労を惜しまない運動量、そして、何があっても試合を投げない姿勢。
(勇蔵の退場につながったプレイは、詳細がわからないが。)
私は、
想いを、祈りを、決意を、プレイにした選手たちを誇りに思う。
サカティ、大島、兄、ジローのめくるめく前線のチェイス。
サカティの運動量は、最初から交代まで落ちなかった。
ハユの切り込み。狩野のFK。そして佑二のディフェンダーとしての真髄。
みんな、みんな、力いっぱい。
それを、誰よりも祈りの強い相手に、真摯な姿勢で出し尽くした。
ぜんぜんエレガントではなかったです。
ばたばたでしたが・・・・これが今のうち。

ジェフの想いは、痛いほど伝わってきた。
“先を読み動く”という点では、確実にうちの選手を上回っていた。
ボールは、ことごとく奪われた。
それは、オシムがこのチームに残した財産。

いい試合でした。

オシム監督へ。
今週のJリーグもいい試合がありました。
きっと、これからもたくさんたくさん。
あなたにそれを見逃してはほしくないです。
一緒に喜びたいのです。
だから、スタジアムに戻ってきてください。
日本サッカーに想いのある、すべての人が祈っています。

*************************

ハユが決めた瞬間、
『フクアリ、さいこー!!』と、叫びそうになりました。
それをぐっとのみこみました。
来週の、『横国、さいこーっ!!』のために。

ホーム最終戦。
今日以上の試合を頼む。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。